人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

いずもおおやしろへ



玉造温泉2日目。
朝早く目が覚め、早速お風呂へ。
いずもおおやしろへ_d0128712_21452111.jpg

昨日から何度お風呂に入ったでしょう。
「美肌、美肌~!」と欲張りすぎ。





かけ流しのお湯なので24時間入れます。
温度は熱め。
いずもおおやしろへ_d0128712_21465436.jpg

なので私には露天風呂が丁度。
でも虫と混浴。
*注:お風呂の写真はちゃんと服を着て撮ってます



***********************************


朝ごはんを食べて、散歩がてら旅館の方にお勧めされていた
「玉作湯神社」へ。

いずもおおやしろへ_d0128712_21532574.jpgいずもおおやしろへ_d0128712_21533589.jpgいずもおおやしろへ_d0128712_21534957.jpgいずもおおやしろへ_d0128712_2154148.jpgいずもおおやしろへ_d0128712_21541580.jpgいずもおおやしろへ_d0128712_21542784.jpg

不思議な力をやどす御神石。叶い石とくっつけて水で清め願い事をすると
叶うと言うパワースポット。全国からお礼の手紙が沢山来るほどご利益があるそう。
願い石はお守り袋に入れてパワーも一緒に持ち帰る事ができます。
珍しい親子の狛犬は触ると子供を守ってくださるそう。

いずもおおやしろへ_d0128712_21565888.jpg

誰もいない神社で深い緑に囲まれてのお参りは
とても清々しい気持ちになりました。


その後また温泉に浸かり、お世話になった旅館を後に。


***********************************

そして向かった先はこの旅のメインイベント
「出雲大社」へのお参り。

出雲大社は縁結びの神様で有名、私も19歳の時に母からお守りをもらい
それ以来出会う人の縁には大変恵まれました。

いずもおおやしろへ_d0128712_2252297.jpg




今日はそのお礼も兼ねて。
でもここへ一番来たかったのは母。
何だか私達ここへは出雲さんに呼ばれて来た感じがしました。



いずもおおやしろへ_d0128712_2262355.jpg

本殿は改装中なので神様は仮住まい。




それでも立派な注連縄(しめなわ)は健在。
注連縄は右から綯い始めるのが一般的
でも出雲大社のものは左から綯い始められているのが特徴。
いずもおおやしろへ_d0128712_2294884.jpg

また、出雲大社でのお参りは2礼4拍手1礼。
手を打つとき節が合わないように(不幸せ)
手をちょっとずらして打つんだそうです。

 


エリサにも良い人との出会いが沢山ありますようにと
お守りを買いました。
いずもおおやしろへ_d0128712_22125180.jpg

男女だけでなく色んな人生の「縁」を
結んでくださる神様です。




遠い長旅でしたが、
いずもおおやしろへ_d0128712_22181930.jpg

やっぱり「出雲そば」を
食べて帰らない分けには行きませんね。

by aqua_blueY | 2010-07-18 22:28 | Japan 2010
line

19歳で単身渡米しバレエダンサーを経てミュージカルダンサーへ。アンソロポロジーのディスプレイとして働く私とその家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31