Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

京都で再会!-梅雨の合い間の晴れた日- Part1


ジェームスがいる間沢山旅行をして
彼がアメリカへ帰ると地元の友人や家族とのんびり過ごすのが
私達の里帰りパターン。

d0128712_14263212.jpg

まず最初の旅は大好きな京都。
さおりさんさおりさんの旦那様ぱたぽんさんと一緒の旅。
楽しさも倍倍倍!

それにさおりさんの旦那様いさおさんが運転して下さって
移動がとってもスムーズに。




プロ級の運転で最初に向かったのが「鈴虫寺」。
「るるぶ」で見てからずっと気になってました。
d0128712_13563396.jpg

普通の日なのに沢山の参拝客。





住職のお話を聞きながらお茶とお菓子が振舞われます。
d0128712_14324854.jpg

その間も「リンリン」と鳴き続ける鈴虫。




このお寺が有名なのは1つだけお願いを叶えてくれる
草鞋をはいたお地蔵様がいらっしゃるから。
d0128712_1435353.jpg

お札を買って皆さんお地蔵様の前でお願い事。
手を合わせて名前と住所とお願い事を心の中で唱えると
どんなに遠くでも願い事を叶えに来てくれるそうです。




あらジェームスはお願い事しないの?
そうか彼はカトリックなんだ。
d0128712_14391649.jpg

私だったら宗教にかかわらずお願い事しちゃうなあ・・・。



************************************************************


鈴虫寺を後にして丁度ランチタイム。

カフェの女王さおりさんが選んでくださったのは
さるぅ屋Cafe&Bar
d0128712_14492725.jpg

町屋を改装したおさるおしゃれなカフェ。



さおりさんが予約を入れてくれていて二階の席でゆったり。
d0128712_14575765.jpg


濃い木の色がとっても落ち着く。




チーズバーガー、豆カレー、カレースープ。
d0128712_1501025.jpgd0128712_1504691.jpgd0128712_1511999.jpg

どれも美味しい~。




窓から見えるお寺の屋根や2階まで吹きぬけた空間。
d0128712_1565249.jpgd0128712_1573076.jpgd0128712_158888.jpg

いさおさんさおりさんご夫婦の後姿もちらり。大人で素敵なお2人。



-楽しい京都の旅まだまだ続きます-

[PR]
by aqua_blueY | 2010-06-23 15:21 | Japan 2010 | Trackback(3) | Comments(26)
トラックバックURL : http://aquay.exblog.jp/tb/11384757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2010-06-23 15:43
タイトル : 1年ぶり・・・・京都散策(前編)
約1年ぶりの再会は鈴虫寺からスタート。 aquaさんご一家がアメリカから帰省されました。 今年は去年は来れなかったジェームスさんも一緒。そしてエリサちゃんも。 京都での再会を、ぱたぽんさん、運転係のうちの旦那の6人の賑やかな1日の始まりです。 aquaさんの希望で、ユニークな鈴虫寺。 一度は行かれた方多いのではないでしょうか。 鈴虫の音、ユニークでそしてためになる住職さんのお話 そして幸福...... more
Tracked from Toy Soldiers at 2010-06-26 22:56
タイトル : 京都案内その① 鈴虫寺
いつもうちの奥様とわたしもブログで仲良くしてもらっているaquaさんご一家が アメリカより帰省されました。 それからこちらも、うちの奥様が仲よくしてもらっているぱたぽんさんもご一緒に京都を案内しました。 まずは、リクエストのあった鈴虫寺へ 書院の中ではお茶とお菓子をいただいて鈴虫の音をバックに ユニークでためになる住職の説法を聞きます。 このお寺には願いを一つだけ叶えに来て下さるわらじを履いたお地蔵様がおられるのでも有名ですね。 お話の後は庭園を巡りました。 前日までは...... more
Tracked from patapon diary at 2010-06-27 00:41
タイトル : お久しぶり&はじめまして
1 梅雨の晴れ間に 2 aquaさん、エリサちゃん、ジェームスさんが 3 京都にいらっしゃいました 4 ご一緒させて頂いた 5 さおりちゃん、いさおさん御夫婦が 6 いろいろ配慮して下さったおかげで 7 この時期ならではの 8 素敵な出会いに 9  心躍るひとときを過ごさせて頂きました。 10 1、6~10 三千院 2、3 鈴虫寺 4、5 さるぅ屋Cafe&Ba...... more
Commented by belgium44 at 2010-06-23 15:52
aquaさん、こんにちは~♪
先日はありがとうございました~。
みなさんと一緒に楽しい1日を過ごせましたよ~。
今年はジェームスさんも一緒で本当によかったです。
梅雨入りして天気のよくない日が続いていますが
晴れ女のaquaさんのおかげで傘をささずにすみました~。
修学旅行生も含めて、沢山の人がいましたね~。
そうか~、カトリックはお願いをしないんだね~。
みんなの願いが叶うといいよね~。
ジェームスさんが時々発する日本語もとても楽しかったなぁ~。
また来年も会えるといいですね~。
続きも楽しみにしています^^
TBいただきました~♪
Commented by chigusano at 2010-06-23 20:21
どんな お願い事かしら? 叶ったらそっと教えてくださいね♪
ジェームスさんも 御一緒ですので 楽しいですね。よかったわ。
京都の鈴虫寺は 知りませんでした。

きっとaquaさんの方が 京都通かも^^

あっ! さおりさんがチラリと~♡
とても楽しそうですね^^。 思いで深い旅行になります様に・・・。
Commented by thallo at 2010-06-24 00:02
aquaさん、こんにちは。ご無沙汰してしまってごめんなさい。イギリスのおごしゅです。覚えてくださってるかな?お元気ですか?
1年いろんな事があってお休みしていましたが、久々に皆さんの所に来たらとても楽しそう!先月からボチボチまた始めてみました。。
aruaさん、相変わらず輝いていてステキね~。故郷だっておっしゃっていた倉敷のお写真も懐かしく(3年前に行きましたよ。)拝見させていただきました。今年は娘のみが日本に行くので私はお留守番。(2週間後に出発です)aquaさんの日本旅行記楽しみにしています。+アメリカの可愛いgoodsとダンスの話もね。
また以前のように遊びに来させてくださいね。リンクいただいて帰りま~す。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-06-24 00:03
ああ、日本の風景だ。苔、青竹、もこもこ緑の庭園。本当に日本の風景には癒されます。「鈴虫寺」、初めて聞きました。名前と住所を一緒に唱えるって、面白いですね(笑)ご一緒された3人の方のブログも拝見しましたが、写真が美しい!!!日本、、普段はあまり恋しくならないのですが、帰りたくなっちゃいました。
Commented by mamicha2 at 2010-06-24 00:18
日本満喫中ですね~
願い事・・・私も宗派を超えて何にでもしちゃうな~(笑)

どこに行かれるのか、今後の記事楽しみです。
楽しんで下さいね~
Commented by kash-w at 2010-06-24 00:28
aquaさん、お帰りなさい~♪
さおりさんとぱたぽんさんと巡る京都の旅、楽しみにしてました~!
今年は、さおりさんの旦那サマも一緒だったのね!
ジェームスさんもエリサちゃんも楽しめたようでなによりです♪
鈴虫寺、願い事が叶うなんてステキだな~。
行ったことないので、いつか行ってみるね~。
さおりさんが案内してくれたカフェもいいな~♪どれも美味しそう!
今年もまた参加できなかったけど、いつの日かaquaさんと会えることを
楽しみにしています♪
続きも楽しみにしてますね~!
Commented by patapatamaman at 2010-06-24 09:20
aquaさん、おはようございま~す
先日はどうもありがとうございました。
写真を拝見していると楽しい思い出が次々浮かんできて
とっても嬉しい気持ちでいっぱいになります。

↑いさおさんとさおりちゃんの姿はナイスショット
お二人の雰囲気が溢れてますね~(*^^)v
Commented by maplechocolat at 2010-06-24 09:37
aquaさん こんにちは~♪
うふふ・・ 海外でもしっかり ぞうりを履いたお地蔵様 お願い事 運んで来ますヨ~♪きっと♪
そして・・ うわぁ~~!さるぅ屋さん!!!
私ここのバーガー大好きで 最近 思い出していたところなんですヨ!!
以心伝心とでも言いますか・・ 画像を久々に見れて嬉しいです♪
大満喫ですネ~♪ いいなあ~♪
Commented by Rion-MT at 2010-06-24 10:34
aquaさんこんにちはー。
今年もさおりさんとの京都デート楽しみにしてました♪
総勢6人でワイワイと楽しく過ごしたんでしょうね~。
さおりさんのところのブログでも楽しそうな様子が伝わってきてましたのの~。
すばらしいガイドさん(笑)と一緒の京都は充実したんでしょうね~。
ジェームスさんもメッチャ京都通になってそうですよね。
Commented by mimirin-mama at 2010-06-24 10:47
こんにちは~!
aquaさん、京都に来られてるんですね。私は実家が京都で、今は大津に住んでいます。
琵琶湖に寄られる予定はないのかしら?
今日は朝から露の晴れ間でとてもいいお天気です。
青空の元、風に吹かれながら、琵琶湖の水面を眺めるのもなかなか気持ちのいいものですよ~(^^)v
Commented by g0316 at 2010-06-25 03:30
AQUAちゃん!お帰りなさぁ~い!
あ!エリサちゃんもダーリンも!
恒例の楽しい逢瀬ですね!逆に皆さんが
会わないとなんだか???という感じになってくる
夏前の風物詩(笑)
鈴虫寺という可愛い名前のお寺さんでジェームスさんは
お願い事はなかったのね^^
>私だったら宗教にかかわらずお願い事しちゃうなあ・・・。
ほんとほんと!日本人である私たちってそういうところ
前向きだよね!(爆)
いさおさんとさおりちゃんのお写真・・
避暑地のイタリやフランスの方のよう!
いさおさんは(ブログで)拝見する度に
イメージが違って今ではグチャグチャなイメージに・・・(爆)
引き続き楽しんでくださいね!!v( ̄Д ̄)v
Commented by natsu-earth at 2010-06-25 07:39
aquaさん、もう日本にいらしてたんですねぇ!!
おかえりなさい!!ヽ(^o^)ノ
日本の梅雨…最近はカラ梅雨というか、
あまりたくさんは降ってない気がしますが、
旅行にはもってこいのカラ梅雨ですね!
京都は私も大好きです。
町屋カフェもたくさんありますし、なんといっても小物(雑貨)がかわいい♥

ご主人さんにとっては慣れない湿度に疲れも出てしまうかもしれませんが、
(というか日本人の私達にとってもこの湿度にはやられてしまいますが^^;)
どんどん出かけて楽しい日本旅行記にしてくださいね!!
Commented by aqua_blueY at 2010-06-25 10:24
さおりさん、こんにちは!

京都では家族でお世話になりました。
本当に楽しい一日で、見所沢山美味しいもの沢山
幸せいっぱいでした。
さおりさんといさおさんの仲良しご夫婦そして
とっても可愛いぱたぽんさんと一緒に過ごせた時間は
至福の時間でした。

いつもはおしゃべりなジェームスが日本語が話せなくて
無口になっていましたが。
変な日本語発してましたよね!?
私達もまたお会いできる日を楽しみにしています。

TBありがとう、私もいただきましたよ~。
Commented by aqua_blueY at 2010-06-25 10:27
Chugusanoさん、こんにちは!

鈴虫寺「るるぶ」という旅の本にいつも大きく載っていて
とっても気になっていました。
お地蔵様が草鞋をはいて願いを叶えにきてくださるって
何だか面白いですよね。
鈴虫がないてるのも面白いです。
お願い事は・・・願いが叶うまで私もエリサも秘密。

今回の旅で私もジェームスも京都が大好きになって
住んでみたいねって話したんですよ~。
Commented by aqua_blueY at 2010-06-25 10:31
おごしゅさん、こんにちは!

本当に久し振り~~!元気でしたか?
娘さんが独りで日本へ??
それはすごいなあ~。おおきくなってるのね。
リンクありがとうございます。
これからもどうぞよろしく!!
Commented by aqua_blueY at 2010-06-25 10:34
Shinaさん、こんにちは!

皆さん写真とてもお上手で、私のブログが恥ずかしいです(笑)
写真を撮ってる時もただシャッターを押してる私に比べて
皆さんレンズや光の加減を気にしたりすごいんです。(私が駄目なだけ?)京都は本当に綺麗でした。住んでみたいねってジェームスとはなしたんですよ~。
Commented by aqua_blueY at 2010-06-25 10:50
mamichaさん、こんにちは!

私の中で神様って1人なんですよね。
だから祈ればその神様に通ずる気がして拝んでしまいます。
色々行きましたよ~。ゆっくりと更新していきたいと思ってます!
Commented by aqua_blueY at 2010-06-25 10:53
Kashさん、こんにちは!

来年こそは休日に京都にいってKashさんとお会いしたいなあ~。
京都は本当に素晴らしかったです。
さおりさん、いさおさん、ぱたぽんさんのお陰で
全部計画していただいて車まで出してもらって
とっても楽に観光して回ることができました。
感謝感謝です。

エリサもジェームスもとても楽しそうでした。
楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃうんですよね~。
また来年会えるのを楽しみに1年間頑張れそうです!
Commented by aqua_blueY at 2010-06-25 10:56
ぱたぽんさん、こんにちは!

私の方こそありがとうございました!
京都のお寺で清められてパワーを沢山もらった気がします。
楽しい旅を計画してくださってありがとうございました。
さおりさんといさおさんにも心から感謝です。

お二人の写真素敵に写ってるでしょう?
被写体がいいからでしょうね~。

来年もお会いできるの楽しみにしていますよ!
Commented by aqua_blueY at 2010-06-26 00:28
Mapleちゃん、こんばんは!

ぞうりを履いたお地蔵様、アメリカまで来てくれるかしら?
今は実家にいるんだけど、迷わないかな~。(笑)
みんなのお願いが叶うといいですね。

あらあ、さるぅ屋さんのハンバーガー思い出してたところだったのね。
以心伝心。
私とエリサはカレーでしたが皆さんハンバーガー。
とってもおいしそうでしたよ~。
Commented by aqua_blueY at 2010-06-26 00:30
Rionさん、こんばんは!

六人でガヤガヤにぎやか旅行です。
とっても楽しくて一日があっという間に過ぎていきました。
さおりさん、ぱたぽんさんのガイドといさおさんの
運転でとってもスムーズな旅だったんですよ~。

ジェームスも私ももっともっと京都が好きになりました。
Commented by aqua_blueY at 2010-06-26 00:32
mimirinさん、こんばんは!

そうなんですか~!?ご実家が京都なのですね。
じゃあ京都の事は良く知ってらっしゃるでしょう~。
今は琵琶湖の近くにお住まいなのですね。
水辺の近くっていいですよね~。
琵琶湖行ったことないので一度行ってみたいです。
来年の行きたいリストに入れておかなくちゃ!
Commented by aqua_blueY at 2010-06-26 00:35
Garuさん、こんばんは!

行ってきました、大好きな京都!
それもさおりさん、ぱたぽんさんのガイドと
いさおさんの超上手な運転で!
いつもならバスとか電車の時間を気にしながらの旅行なので
車でびゅんって移動できるのっていいですね。
ほんと、あえなかったらきっと変な違和感がありそうです。

とってもお似合いのお二人。ジェームスが二人の顔や雰囲気が
とても似てると言っていました。
いさおさんは私がイメージしてたいさおさんより
とっても若かったんですよ。
もっと年上の方を想像していました。
仲良しの素敵なご夫婦でしたよ~!
Commented by aqua_blueY at 2010-06-26 00:38
Natsuさん、こんばんは!

実は今日ジェームスアメリカへ帰って行ったのですが
そのとたん雨になりました。
彼がいる間は結構天気が続いて
色んなところへ旅行へ行けましたよ。
晴れ男でしょうか??

京都本当に素晴らしかったです。
古いものと新しいものが入り混じって独特の文化が
ありました。
私も主人も「住んでみたいね~」って話したんですよ~。
Commented by ransun at 2010-07-02 00:39
はじめまして。
いつも、ブログのぞかせてもらってます。
娘二人が、北海道でバレエを習っています。(小6+中2)
息子はアートで食べていける事を志している高校生で、大竹伸朗さんをとても尊敬しています。

aquaさんのバレエの環境とは程遠いのですが・・・同じくバレエを愛する者としてでも身近な気持ちでブログ、楽しませてもらってます。
バレエだけではなく、行ってみたかった直島・・・そして、「I ♡ 湯」・・・いてもたってもいられず、とうとうコメントしてしまいました。

また、お邪魔させてください。よろしくおねがいします。
Commented by aqua_blueY at 2010-07-02 21:52
ransunさん、こんばんは!

はじめまして!コメントありがとうございます。
いつも見てくださっているとの事とっても嬉しいです。
それも北海道から!
娘さんお二人がバレエをされてるのですね。
そして息子さんはアーティストの卵。
なんて素敵なんでしょう~。

バレエにアート、何だかとってもお話が合いそうですね。ふふふ。
直島はとっても大好きな場所です。
行かれたことありますか?
ここへ行くのが里帰りの楽しみの1つになっています。

こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
私も後ほどそちらへ遊びに行かせてもらいますね~!
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31