Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

アメリカで日本の夏祭り


日本のスーパーマーケット「ミツワ」で夏祭り。
ヨーヨー、金魚すくい、スーパーボールすくい、くじ引きに輪投げ。
日本のお祭りに比べると小さなお祭りですが
海外で暮らす日本人にとってはとても嬉しい催し物。
d0128712_6352172.jpg

金魚すくい大好き少女の血が騒ぎます。



一回目で何と30匹近くすくって、
お店のお兄さんお姉さんから思わず歓声が。(笑)
通り過ぎる人達も金魚の数を見て思わず「わあ」。
d0128712_6384079.jpg

金魚すくいははじめての中国人のお友達に手ほどきをしながら
合計四回も金魚すくい。


こんなにすくわれちゃあ商売になりませんね。


いつもクジ運の悪いエリサですが
くじ引きで大きな玩具を当てました。
d0128712_6375724.jpgd0128712_6381125.jpgd0128712_6382232.jpg

もちろん私もジェームスもハズレ。




家に帰って鉢の中へ大量の金魚を放してやったら
一匹だけ飼っていたメダカがビックリ。
d0128712_705649.jpg

でも赤い魚が泳いでるだけで
とても夏らしくなりました。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

[PR]
by aqua_blueY | 2010-08-08 06:57 | ベイエリア | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://aquay.exblog.jp/tb/11703176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chigusano at 2010-08-08 08:54
キンギョすくい 懐かしいわ!
私も子どもの頃は 夢中になって挑んだけれど、エリサちゃんみたいにはすくえなかった。 エリサちゃん、とってもお上手ね。
日本よりも 日本らしいスーパーの催しですね。
最近はこちらでは そんな催し見かけなくなったもの。

可愛い金魚さんたち^^。 メダカさん寂しく無くなったねぇ。
Commented by papacamera at 2010-08-08 09:56
30匹って凄い!そのワザ教えて欲しい(笑)
アメリカでこんな形で日本の夏を感じられるっていいですね。
そういえばアメリカって金魚って普通にいるのかな?
Commented by mire3030 at 2010-08-08 18:22 x
一気にかわいい家族が増えましたね ^^
それにしても上手すぎる・・・30匹はなかなか
すくえないですよね~~!
Commented by belgium44 at 2010-08-08 21:54
aquaさん、こんばんは~♪
アメリカに住んでいて、日本の夏を楽しめるのは嬉しいですね~。
私は行っていないんですけど、私の近所でも「金魚すくい大会」が
あったみたいです~。
子供のころは金魚すくいが下手で、確かすくえても
1匹しかもらえなかったような記憶が・・・・
めだかさんもびっくりしたでしょうね~。
Commented by break__time at 2010-08-08 23:33
すごい!大漁ですね^^
たくさんの金魚の中に1匹だけめだかを入れると
そのめだかは赤くなるってきいたことがあります。
「朱に交われば紅くなる」っていうことでしょうか^^
さて真実はいかに^^
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-08-09 01:41
私も夕方の盆踊りの頃に行ってきました。このブログを拝見してから出かけたので、少なくなった金魚たちを見て、「あーあ、エリサちゃんが活躍しちゃったせいだ」と笑っていました(笑)

袋に入った金魚の写真も、最後の甕の写真も、とても上手で素敵です☆
Commented by maplechocolat at 2010-08-09 09:21
夏にお祭って聞くと ほんと血が騒ぎますネ!
やっぱり夏はお祭~♪
そんな日本のお祭が海外でも楽しめるなんて~♪♪
すごい!1度で30匹だなんて!!!! 職人技ですネっ!
Commented by mimirin-mama at 2010-08-09 10:19 x
子供たちはお祭り大好きですよね。
うちの娘も毎年行われる夏祭りをすごく楽しみにしています。金魚すくい、ヨーヨー釣り・・・毎年同じことやってない?!と思いますが、楽しいみたいですね。


夏休みの間、エリサちゃんはいろんなイベントに参加されているようですね。子供のころの夏の思い出がたくさんあるって大切ですね(^^)
Commented by fuucafe-mam at 2010-08-09 16:36
アメリカで日本の夏祭り??
とっても楽しそうですね ^^
それにしてもエリサちゃんすごい!!
我が家の子供たちはいつも・・すくえず
来年の夏はぜひ手ほどきをよろしくお願いします!! ^m^
Commented by natsu-earth at 2010-08-09 17:45
ミツワのお祭り、アメリカに住む日本人には唯一
”日本の夏”を感じられるものですよね~!(^^)
金魚すくい、私も実はミツワで10匹以上取った経験が…(笑)
でもエリサちゃんの30匹(もしかしたら、もっと?!)は凄いですね!!

鉢の中で泳いでいる赤い金魚、ほんと、夏らしくて涼し気です~。
(きっとBay Areaの方は本当に涼しいのでしょうね!)
Commented by thallo at 2010-08-09 18:41
aquaさん、おはよう~!
本当、海外に住んでいる私たちにとって、このような行事ってありがたい事ですよね。
それにしても、エリサちゃん、30匹ってすごい!だってのペラペラのうす~い金魚すくいの網(というか紙よね)でしょ?日本の新記録TV番組に出れるよ!
金魚の入った大鉢。。とても夏らしい。また日本が恋しくなっちゃった。。。
Commented by melissa-aroma at 2010-08-10 02:49
aquaさん、お久しぶりです^^
なんだか海外だと思えないほど懐かしい光景ですね。ふふ
金魚すくいなんて何十年やってないでしょうか・・・エリサちゃん上手ですね~30匹とは!驚きです。そりゃあ~メダカちゃんもびっくりしたに違いない(笑)


Commented by aqua_blueY at 2010-08-10 06:06
Chigusanoさん、こんにちは!

夏に日本に帰れない人達にとって見ると
このお祭りはとっても嬉しいでしょうね~。
私達も毎年楽しみにしているんですよ。
金魚が小さかったからよくすくえたのかしら?
メダカお友達が増えてよかったのですが・・・
大変な事が起こってしまいました。
↑エリサ相当ショックです。
Commented by aqua_blueY at 2010-08-10 06:08
Papacameraさん、こんにちは!

色々コツがあるようです。
ぽいの持つ側とか、救い上げた時の角度とかね。
アメリカにも金魚いますよ~。
ペットショップに行くと普通に売ってます。
でも金魚って飼うの結構むずかしいんですよね。
Commented by aqua_blueY at 2010-08-10 06:09
Mire3030さん、こんにちは!

全部で50匹近くはいたかもしれません。
いや、もっとかも。
家族が増えて喜んでいたのですが
今朝大変な事が!!
Commented by aqua_blueY at 2010-08-10 06:11
さおりさん、こんにちは!

金魚すくい大会ってトーナメントがあったり
するんですよね?
楽しそう~~。
来年はエリサ参加させてみましょうか(笑)
私も小さい時は金魚すくい好きだったけど
やっぱりあんまりすくえなかったと思いますよ。
でもその金魚に大変な事が起こったのです~!
Commented by aqua_blueY at 2010-08-10 06:13
Break_Timeさん、こんにちは!

金魚の中にめだかがいると赤くなる!?
その実験結果楽しみにしてたんですけど・・・
↑大変な事が発生して結果見れなくなってしまいました(涙)
Commented by aqua_blueY at 2010-08-10 06:14
Shinaさん、こんにちは!

あら、盆踊りにいかれたのですね!
浴衣着て行ったのかな~!?
あれだけすくってる子はさすがにいなかったので
きっと少なくなった金魚はエリサのせいだと
思います(笑)
Commented by aqua_blueY at 2010-08-10 06:21
Mapleちゃん、こんにちは!

暑い夏はお祭りに花火にカキ氷そして
金魚すくいですよね!?
子供にとってはすくう事が楽しいみたい。
海外でもお祭り気分が味わえるのは
本当にありがたい事ですね!
Commented by aqua_blueY at 2010-08-10 06:23
Mimirinさん、こんにちは!

夏休みと言ったらお祭りに屋台。
毎年同じ事でもやっぱり子供は嬉しいですよね。
私も楽しみにしていたのを思い出します。

夏休みってやっぱり一番長いお休みだから
子供達は嬉しいですよね。
Commented by aqua_blueY at 2010-08-10 06:25
Fuucafeさん、こんにちは!

今回の勝因はなんだったんでしょうね?
お友達にはぽいのすくう方向とか側とか
すくいあげる時の角度とか教えてあげてましたよ。
来年じゃあ皆で金魚すくい行きましょうか!?
Commented by aqua_blueY at 2010-08-10 06:25
Natsuさん、こんにちは!

ミツワのお祭り懐かしいでしょう~?
スイカ割りとか盆踊りとか一日中
楽しいイベントが沢山だったようです。

まあ、Natsuさんも10匹以上!?
スゴイスゴイ!
ベイエリア今年は冷夏で
とっても涼しいですよ~~。
Commented by aqua_blueY at 2010-08-10 06:27
おごしゅさん、こんにちは!

海外に住んでる私達にとって日本らしい行事って
本当にありがたいですよね。
ロンドンでもお祭りとかあるのかな。

この鉢ね、日本人が経営してるガーデニングの
お店で見つけてきたの。
浮き草を浮かべるととってもいい感じなんですよ。
Commented by aqua_blueY at 2010-08-10 06:29
Melissaさん、こんにちは!

日本では金魚すくいってあまりしませんか?
すくって帰ってきても飼うのに困りますよね。
あっという間にいっぱいすくったので
周りの人達ビックリしていました(笑)
さすがにちょっと恥ずかしかったみたいですよ~。
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31