Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

トータス松本のチャイレシピ


今年の夏、451ブックスさんへ行った時に螺旋階段の途中で見つけた
カンテグランデのチャイ。
d0128712_925521.jpg

大阪の有名なお店のチャイなんだそうです。



昔まだ無名の頃のトータス松本さんがアルバイトをしていた
お店だそうで(すごい昔からトータス松本なんだ!)
d0128712_9305845.jpg

彼が書いたチャイの作り方レシピも頂きました。

文章も読んでて面白いけれど、挿絵の才能もなかなか。

でも451ブックスさんの奥様によるとこのレシピよりも
ミルクを多めに作るほうが美味しいとのこと。


その教えの通り少しのお水ではじめに煮出して
後はミルクをたっぷり入れて。
d0128712_9351693.jpg

さおりさんに頂いたカップで
蜂蜜を少し入れて温かいのを朝飲んだり。



暑い日には冷たく冷やしたのを
d0128712_9361762.jpg

Orangeさんに頂いたうす~~いうすはりガラスで飲んで

チャイを楽しんでいます(*^^*)

[PR]
by aqua_blueY | 2010-08-20 09:46 | お気に入り | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aquay.exblog.jp/tb/11773879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kero at 2010-08-20 12:18 x
さおりさんにいただいたというカップはARABIAのではないですか?
さおりさんのページに行ってみたら、北欧雑貨もお好きな方なのですね。趣味が合うわーなんて、ひとりで嬉しくなっていました。
カンテグランデ、昔ウルフルズのコンサートへ行くときに勉強しました。トータス松本直筆レシピがあるなんて知りませんでしたー。今度教えてください!
Commented by chigusano at 2010-08-20 12:33
チャイの茶葉で いろんな味が楽しめますね。
うちはアッサムティーを使っています。
野性味のある味なので煮出しにいいかと・・・・^^
このところ 暖かいのや 冷たいのや
若い人に人気がありますよ♪

トータス松本さんは どんな茶葉をお使いでしたか?
私も 作ってみたいわ♪
Commented by あん at 2010-08-20 13:17 x
わー!
カンテのチャイ、わたしも大好きです☆
大阪にいくつか店舗があるんです。

パンもおいしくて大阪に行くと立ち寄ります♪
Commented by nao-lee at 2010-08-20 20:09
こんばんは〜
カンテグランデ。よく行きましたね〜〜
このところ、余り大阪に行く機会が減り、
久しぶりに行きたくなってしまいました。
チャイおいしんですよね。
そうですね。ここでトータス松本氏が働いてたんですよね。
こんな字を書きはるんですね。
カンテグランデはバンドマンのメッカのようなところですね。
ここで働くと成功するっていわれてたりしてますね。
Commented by belgium44 at 2010-08-20 21:29
aquaさん、こんばんは~♪
トータス松本さんのバイトしてたお店、大阪の中津ってところにあるんですけど
叔母が長年中津に住んでいて・・・
このレシピを私もどこかで(雑誌だったのか?)見たことが
あるのですが、作ったことがありません。
チャイは美味しいですよね~。
私も探してみて作ってみたくなりました~♪
C/Sも使ってくれて嬉しいわぁ~。
薄いガラスのコップもシンプルで素敵~♪
カンテグランテの茶葉で飲んでみたいなぁ~♪

Commented by aqua_blueY at 2010-08-21 00:06
Keroさん、こんにちは!

私は全くそっち方面の知識がなくて・・・。
でもこのカップすごく素敵でしょう?
ずっしりした感じもお気に入りで、毎日
お茶を飲むのに使ってます。

さおりさんのブログにも遊びに行ってくれたんですね!
とても素敵なブログでしょう?
Keroさんの趣味と合ったと聞いてすごく嬉しいです。さおりさんとても素敵な方なんですよ~!

ウルフルズ、お好きなんですね~!
次回お会いした時にレシピお見せしますね~~!
Commented by aqua_blueY at 2010-08-21 00:08
Chigusanoさん、こんにちは!

Chigusanoさんのお店のチャイも
とっても気になるなあ~~。
アッサムティーを使ってるんですね。
ここのも多分ブラックティーを使ってると
思います。
詳しくないので分からないのですが・・・。
Commented by aqua_blueY at 2010-08-21 00:10
あんさん、こんにちは!

あんさんのお好きなお店なんですね~。
あら、パンも売ってるんですか?
食べてみたいなあ~。

451ブックスの方もわざわざ大阪まで
買い付けに行くと仰っていましたよ。
Commented by aqua_blueY at 2010-08-21 00:12
Naoさん、こんにちは!

カンテグランデお店のお名前なんですね~。
すっかりお茶の名前なのかと思ってました。
私は全くお店の事もチャイの事も知らず
手にとって購入したのですが・・・。
パッケージもシンプルで可愛いしね。

ここで働くとミュージシャンとして成功するって
それは音楽を志す人なら働きたくなりますよね~!
Commented by aqua_blueY at 2010-08-21 00:16
さおりさん、こんにちは!

さおりさんの叔母さんが住んでいる街に
あるお店なのね~!
じゃあさおりさんもお店に行った事あるのかな~。
私カフェインが駄目なのでブラックティーは
普段飲まないんだけどチャイは好きで
時々飲みます。

さおりさんに頂いたC/S本当にお気に入りで。
毎日お茶を飲むのに使わせてもらってます。
手にずっしり来る感じや、デザインも好きで
キャビネットの特等席にいつも置いてあるんですよ^^
Orangeさんにいただいたうすはりガラスは
本当に薄くて。
てにもつと割れそうなぐらい繊細で。
それに冷たいビールをたっぷり入れて
飲むのがこの夏のお気に入りになってます^^
Commented by Etranger1004 at 2010-08-21 02:17
薄いグラスのチャイが、いかにも冷たそうでおいしそうです!
グラス一つで印象って変わるものですね。
いい勉強になりました☆
Commented by aqua_blueY at 2010-08-21 09:06
Etrangerさん、こんにちは!

今年のベイエリアは冷夏でそんなに暑くはないのですが
それでも日中は冷たいものが飲みたくなります。
このいただいたうすはりガラスすごく持った感じや
飲み口が軽くて
今我が家ではこれにビールをついで飲むのが
楽しみになってます。

器やグラス1つで雰囲気も変わって
益々美味しくなりますよね~!
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31