Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

We left our hearts in San Francisco


今日で四週間のバレエサマーインテンシブも終わり。

本当に楽しい1ヵ月でした。

私も娘もサンフランシスコの街のエネルギーを沢山もらい
新しい友達もできて
終わるのがとても寂しい。

そんな複雑な心境の中今日はオブザベーション・
d0128712_1457082.jpg

まずはミュージカルシアターのクラス。

一ヶ月でこんなに歌って踊れるようになるのかとビックリ!
皆今すぐオーディションに行けるね(*^^*)
(すでに私の友人、振付家からミュージカルに出ないかと出演のお誘いが・・・)


そしてジャズダンス
d0128712_1521719.jpg

このクラスも相当楽しかったそう





ダイナマイトなジャズの先生
d0128712_1525935.jpg

アメリカでダンサーになるにはバレエだけ踊れていたのでは駄目なので
サマーインテンシブには必ず色んな踊りが組み込まれています。





そしてメインのバレエ
d0128712_1541657.jpg

大きな窓の広いスタジオ







ダンサー達は
d0128712_1551210.jpg

皆真剣




この1ヵ月6時半に起きてお弁当を作ったり準備したりして
8時に家を出る毎日でした。
d0128712_15293596.jpg

私もエリサも1日もレッスンを休まず。
達成感で心がいっぱい。





先生のティナ
d0128712_1571367.jpg

子供のクラスを教える前に
朝私が受けていたオープンクラスを必ず受けていました。
本当に美しいダンサー。





厳しいレッスンのお陰で随分上達
d0128712_159682.jpg

泣く泣く日本から帰ってきて頑張った甲斐があったね。






テクニックが終わるとトウシューズ
トウシューズが終わるとバリエーションのクラス
(両方とも動きが早くて写真撮れず・・・)



そして一日の終わりは新体操の選手が一時間かけてストレッチ
d0128712_1511567.jpg

見ていて痛そうなストレッチのメニューがみっちり。





ロシア人のスベットラナ先生
d0128712_1516597.jpg

体がめちゃくちゃ柔らかい(そして細い!!)







床に寝転がって足をグランバットマンして(蹴り上げて)
手で掴む><
d0128712_15174045.jpg

最後にはしっかりつかめるようになりました






お気に入りはやっぱりティナ先生
d0128712_15193024.jpg

ヒューストンバレエ学校に引き抜かれて
引っ越してしまいます。



フェイスブックで繋がる約束をしてお別れ。

「また来年もここへ来たい!」

うん、私もそう思うよ。


*サンフランシスコの記事、後少し続きます・・・*

[PR]
by aqua_blueY | 2011-07-30 15:44 | サンフランシスコ | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://aquay.exblog.jp/tb/14233799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabikiti at 2011-07-30 16:05

ダンスの知識も経験も無いんですが
美しく舞っている人は、周りの空気までも美しく踊っているように感じます~^^
Commented by aqua_blueY at 2011-07-30 16:11
Tabikitiさん、こんばんは!

全くその通りなんです!
すごいダンサーは踊ると周りの空気まで一緒に動くのです。
今回そう言うダンサーが沢山いる中で私もレッスンしました。
本当に刺激的でしたよ!
Commented by belgium44 at 2011-07-30 18:36
aquaさん、こんにちは~♪
早いものだわ~、約一か月の日本滞在が終わったと思ったら
もうバレエのほうも一カ月たってしまったのね~。
毎日大変だったと思うけど、みんないい成果が出たみたいですね。
バレエの先生が、クラスを教える前に自分もクラスを受けていたなんて
びっくりです。
先生になって頂点ではなく、終わりなく前進なんだなぁ~。
新学期はいつなのかしら~?
残りの夏休み、楽しんでくださいね~♪

Commented by chigusano at 2011-07-31 09:58
鍛えられた美しくも 力強い肉体♡
憧れま~す♪ このようなレッスンで 作りあげて行くのかと思ったら
痩せた~い! スマートになりた~いなんて
生ぬるいこと言っておれません。

美しく 華麗な曲線美 何度もお写真拝見しました。

エリサちゃん 頑張りましたね♡ パチパチパチ!!!
Commented by gabbyna at 2011-07-31 10:41
本当に素敵な姿ですね、踊る時に始まるあのUPのスタイル、いいですよね。新体操のストレッチ、思い出します、リバリングが出来なくて先輩が体の上に乗って抑えられた経験がありますが、あれで結構広げれるようになりました。グランバットマンも懐かしい~~、痛かったけど、出来るようになるものです。
いい先生たちに指導を受けると本当に早く上達が出来るこの年代、よかったですね。
充実した1ヶ月だったようでよかったですね。
Commented by june at 2011-07-31 10:54 x
いいですね〜  とってもいい表情してます。
ミュージカルの出演のお話いただくなんて、素敵じゃないですか。
先生もちゃんとレッスンを受けて、技術の向上、維持をするって、さすがですね。
けっこう忙しさを理由に自分のレッスンは遠のく人が多いようですが。。
そんなしっかりした先生に鍛えられる生徒さんたちは幸せだと思います^^
ストレッチも新体操の選手が教えるって、やっぱり凄いな〜
なんでもそれ専門の人がきちんと教えるって大事ですよね。
P☆
Commented by あん at 2011-07-31 11:35 x
こんにちは。
一ヶ月、お疲れさまでした。
すばらしいです☆

エリサちゃんどんどん成長してますね。
レッスン風景を見るのが好きです。
真剣な表情、美しいです☆
Commented by kash-w at 2011-07-31 22:07
aquaさん、こんばんは。あっと言う間の1ヶ月でしたね~。
つい、こないだ日本に来られたと思ったのに!
aquaさん、エリサちゃん、お疲れサマでした!
今年は、思い出深い夏になりましたね~!
SFの街、楽しませてもらいました♪
Commented by un-jour-de-fleurs at 2011-07-31 22:43
aquaさん こんばんは~
白黒の写真が より緊張感が伝わってくる気がします。
美しい! 
スキルアップ出来るってすばらしいことですね!
Commented by shibazo-a7 at 2011-07-31 23:32
エリサちゃん、とってもかっこいい!
日本でお会いしたときの、あのちょっと甘えんぼさんな彼女とは、まるで別人のよう!
好きなことに打ち込む人の姿は、見る者に感動を与えてくれますね。
それに、もうスカウトされているなんて凄いですね。
いつか日本の舞台に立つエリサちゃんを見る日がくるのでしょうか。とても楽しみです。
Commented by まつぼっくり祐子 at 2011-08-01 07:40 x
エリサちゃん、綺麗ですね。
昨日、娘のバレエの発表会があったので、なんだか身近に感じてしまいます。
Commented by Ayako at 2011-08-01 13:05 x
aquaさん、いつも楽しく(こっそり^^;)拝読しております。 

すっかり、しっかりおばさんになってから無謀にも^^;バレエをはじめてしまった私にとって、aquaさんもエリサちゃんも憧れのバレエダンサーなのですが、エリサちゃんのサマーインテンシブってもしかして、WSxxですか? TinaさんってDiablo balletの??? aquaさんのバレエエントリー、私の知っている人がたくさん出てくるので、もしかすると近いうちにお会いできるかもですね。 変なおばさんがエリサちゃん見つけて感動していたら、それはきっと私です^^;

エリサちゃん、aquaさん、お疲れ様でした。
Commented by ryuji_s1 at 2011-08-01 16:52 x
すごいレッスンですね
かなりハードですね
本当に好きなんですね
頑張っています
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-08-02 02:59
1ヶ月のバレエレッスン、エリサちゃんもaquaさんもお疲れ様でした。この〆のブログ、読んでるだけの私までじーんと感慨深くなります。他の方もコメントされているように、どの写真のエリサちゃんもすごくいい表情。真剣な顔も、微笑んでる顔も。美しい身体のラインは、まるでロダンの彫刻ですね。「厳しいレッスンのお陰で随分上達」の言葉が、母でありバレエの先輩でもあるaquaさんを物語っていて、また素敵。ずっとバレエを好きでいてくれるといいですね♪
Commented by aqua_blueY at 2011-08-02 16:04
さおりさん、こんばんは!

1ヵ月って長いかなって思ってたのにあっという間でした。
夏休みも残りあと三週間。
何だか夏の終わりって寂しいですね~。
頑張ったかいがあって色んな収穫がありました。
やっぱり外に飛び出すっていいですね!
先生になってもプロのダンサーになってもレッスンは続きます。
引退してもクラスは受けてる人も沢山います。
終わりがありませんね~!
新学期は8月22日から。
まだ海に行ってない!!(笑)行かなくちゃ。
Commented by aqua_blueY at 2011-08-02 16:08
Chigusanoさん、こんばんは!

今回初めてロシアの学校(両方とも)に通っているのですが
すごく基本を大事にするんですね~。
腹筋とか柔軟とか、何よりも大事だと学びました。
私達にとってはすごい収穫です。
今日からもう1つの学校が始まりました。
すごく厳しくて体をびしびし叩かれたそうです(笑)
首も引っ張られたんですって!!それでも楽しかったようです。
Commented by aqua_blueY at 2011-08-02 16:10
gabbynaさん、こんばんは!

gabbynaさんも新体操の柔軟されてたんですね~。
私には新しくて、このオブザベーションで見学して
ひえ~~って思いましたよ。(笑)
やっぱり柔軟ってダンサーの基本なんですよね。
とても良い経験になった1ヵ月でした。
Commented by aqua_blueY at 2011-08-02 16:13
Juneさん、こんばんは!

私の友人がオリバーと言う子供が沢山出るミュージカルの振り付けをしていて。
エリサに出てくれないかとお願いされました。
でもエリサは高校が始まって色々大変になるのを心配して
断ったんです。
もったいない~~って思ったのですが。
まあ、学校も大事ですからね。
先生も教える時にデモンストレーションしますから
怪我しないようにレッスンを受けます。
新体操の先生、すごかったですよ~。
タコの様に?柔らかかった~。
Commented by aqua_blueY at 2011-08-02 16:15
あんさん、こんにちは!

レッスン風景見るのが好きと言ってくださって嬉しいです。
実家の両親が見たくても観れないのでブログに載せて
観て貰ってます。

踊るときは真剣なんですよね。
子供の集中力ってすごいなっていつも感心させられます。
Commented by aqua_blueY at 2011-08-02 16:16
Kashさん、こんばんは!

そうなの。日本に帰ったのがこの間だったのに~。
帰ってきて嵐の様に1ヵ月が過ぎて行きました。
サンフランシスコ楽しんでもらえてよかったです。
色々行ったのですが、友達と行った所は写真を撮らなかったり
来年も来たいねってすでに2人で言ってます。
Commented by aqua_blueY at 2011-08-02 16:19
un-jour-de-fleursさん、こんばんは!

バレエってどうしても白黒が似合うって思っちゃって
白黒にしちゃいました。
でも一枚だけ色がとても気にいってそのままカラーに。
友達、先生、バレエの技術、得るものは大きかったようです。^^
Commented by aqua_blueY at 2011-08-02 16:21
シバゾーさん、こんばんは!

本人はいつもどおりの甘えん坊なんですけどね。
レッスンをしてる時は真剣。
いつか日本の舞台に?そんな日が来たら・・・私の両親が
1番喜びそう^^
Commented by aqua_blueY at 2011-08-02 16:22
まつぼっくり祐子 さん、こんばんは!

ありがとうございます。
娘さんのチュチュ姿拝見しました。
可愛いです~!
あんな頃が懐かしいです^^
Commented by aqua_blueY at 2011-08-02 16:24
Ayakoさん、こんばんは!

はじめまして!いつも(こっそりと)読んでくださってありがとうございます!
バレエをされてるのですね~それもこの辺りで?
TinaはDiabloのダンサーです。
でももうすぐ引っ越しちゃうんですよね。
エリサの行った学校はサンフランシスコにあります。
とても良い学校ですが、通うのはちょっと大変ですよね。
いつかお会いできるのを楽しみにしていますよ^^
Commented by aqua_blueY at 2011-08-02 16:25
Ryujiさん、こんばんは!

かなりハードなレッスンです。
今日から行き始めた学校はもっとスパルタみたいです。
それでも楽しいと言ってるので、好きなんだな~と嬉しく思いました。
好きな物があると人生少しだけ楽になりますものね!
Commented by aqua_blueY at 2011-08-02 16:28
Shinaさん、こんばんは!

Shinaさんが2回もデートしてくださったお陰で
楽しいサンフランシスコの思い出が増えました。
レッスン最後の日はやっぱり2人でじ~~んとなりました。
Shinaさんまで一緒にじ~んとしてくださったのね、ありがとう!
今日から新しい学校に行き始めたのですが、ボリショイの講師が
来ていてロシア語しか喋れないので通訳が付いてるんですって。
すごく厳しく教えてくれてるようなのですが「楽しかった!」って。
私もずっとバレエを好きでいてくれると嬉しいです^^
Commented by りり at 2011-08-04 10:31 x
エリサちゃんのバレエのポーズ、とってもきれいです♪
ミュージカルまで習えるなんて、とても楽しかったでしょうね。

娘のロシア系の学校の方ですが、Innaが倒れてしまって、一度も学校に来られなかったんですよ。
毎日、娘さんがビデオを撮って、ベッドまで持っていっていたようです。
(それも、バーの映像だけ。。。プロが見るとおもしろいのだろうか。(^_^;))
エリサちゃんの週には、来られているといいのですが。
ちょっと心配ですね。
Commented by aqua_blueY at 2011-08-05 16:36
りりさん、こんばんは!

イナはまだ病院にいるそうです。心配ですよね。
エリサのクラスはたった5人。ビックリしました。
やっぱり厳しいと生徒は集まらないのかしら?
ピアニストが付いてると元が取れないのではないかといらぬ心配
しています。
Commented by りり at 2011-08-07 03:32 x
ほんと、採算が取れるのかも気になってしまいますね。
大きな学校にならないのは、厳しいだけじゃなくて、高いのもあるかな、と。。。
娘の学校の約二倍ですもん。(^_^;)
倍以上に、一人ひとりを注意してみてくれているのも感じますが。

イナ、三週間前には食中毒ってことだったのです。
Summer Intensiveで教えるのをものすごく楽しみにしていたから、病室で泣いていたらしくて。。。何度も会ったことがあるわけではないのに心配になってしまいました。
Commented by aqua_blueY at 2011-08-08 16:26
りりさん、またコメントありがとうございます。

生徒五人でピアニストがいたら清算が合わないでしょうね。
でも学費はエリサが通ってる学校もサンフランシスコの学校も
似たような金額でした。
高いですよね。

最後の週ですがまだイナには会ってません。
早く良くなるといいですね~。
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31