Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

サンフランシスコバレエ・ロミオとジュリエット


サンフランシスコバレエの「ロミオとジュリエット」を観に
オペラハウスへやって来ました。
d0128712_145235.jpg

平日の夜なのに満員。
今シーズンのロミオとジュリエット完売に近いらしく
立見席にもたくさん人が並んでいました。




ジュリエット役のサラ・バン・パテン(Sarah Van Patten)
ロミオ役のピエール・フランソワ・ビラノバ(Pierre-Francois Vilanoba)
d0128712_1472588.jpg

サラのジュリエットはそれは可愛い。

でもちょこまか動きすぎるんじゃない?って私が言ったら
国語の時間でシェークスピアの「ロミオとジュリエット」を読んだばかりのエリサが
「ジュリエットは13歳とかなんだよ」
「え!?そうなの?」
「子供だからあんな動きするんじゃない?」

納得。






インターミッションが2回もある長いバレエ
物語自体がとても悲しいので
d0128712_212413.jpg

精神的にも身体的にもダンサーにとって
過酷なバレエ







エリサ情報によると
お話は5日間の間に起こった事らしい
d0128712_223625.jpg

恋に落ちるってそんな物なのかも






今年のロミオとジュリエット去年よりも手が加えられていて
すごくいい作品になっていました。
d0128712_22564.jpg

一番すばらしかったのはジュリエットがロミオが追放されて
いなくなった後、恋しい気持ちで踊る場面

苦しい気持ちがこちらまで伝わって来ました。



そしてバルコニーシーンは初々しく情熱的でいつも泣いてしまう。




最後のすれ違いで自殺をしてしまう場面は
観客が息を呑み
d0128712_23148.jpg

会場が水を打ったように静まり返りました。


久しぶりに感動したすばらしいバレエ。




いつかバルコニーシーンを踊るダンサーになりたい
d0128712_212625.jpg

小さなダンサーはそう思ったようです。



San Francisco Ballet
Romeo and Juliet

3/6-3/11


*写真はサイトからお借りしました*

[PR]
by aqua_blueY | 2012-03-10 02:19 | バレエ | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://aquay.exblog.jp/tb/15551027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2016-11-12 08:57
タイトル : シェイクスピアに、プロコフィエフの音楽、マクミランの演出..
バレエ『ロメオとジュリエット』Ballet“Romeo andJuliet”  バレエ『ロメオとジュリエット』は、イギリスの文豪シェイクスピアの純愛の悲劇『ロミオとジュリエット』に、ロシアの作曲家・プロコフィエフがバレエ音楽を作曲して作られた、古典バレエの傑作です。物語は誰もが知っているように、敵対する家に生まれたふたりが恋に落ち、死によって思いを遂げるという4日間のラブストーリーです。... more
Tracked from dezire_photo.. at 2016-11-12 08:57
タイトル : シェイクスピアに、プロコフィエフの音楽、マクミランの演出..
バレエ『ロメオとジュリエット』Ballet“Romeo andJuliet”  バレエ『ロメオとジュリエット』は、イギリスの文豪シェイクスピアの純愛の悲劇『ロミオとジュリエット』に、ロシアの作曲家・プロコフィエフがバレエ音楽を作曲して作られた、古典バレエの傑作です。物語は誰もが知っているように、敵対する家に生まれたふたりが恋に落ち、死によって思いを遂げるという4日間のラブストーリーです。... more
Commented by kumi_frisco at 2012-03-10 03:30
私、バレーを見に行ったの、サンフランシスコのオペラハウスでやってたドンキホーテだけなんです。
踊りだけで物語がわかるのだろうか?と思いながら見てたんですけど、あっと言う間にバレエに世界に引き込まれたのを覚えています。
バレリーナの筋肉にも驚きましたけど(笑)

またチャンスがあったら見に行きたいなぁ〜と思いますが、なんせ素人なもんで、何を見たらいいのかわからない(笑)
お薦めがあったら教えてくださーい♪
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-10 09:18 x
aquaさん
素晴らしい観劇 すてきなバレー うらやましいです
Commented by gabbyna at 2012-03-10 12:22
いいバレエを見れたようですね!バレエの感動って本当に素敵、ロミオとジュリエットは、誰で見たかなと思いだせない私。
舞台の写真が凄く素敵で是非見てみたいと思いました。
いつか、プリンしパルになってバルコニーのシーンを踊ってくださいね、小さなダンサーさん。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2012-03-10 13:54
aquaさんとエリサちゃんのやり取りを読みながら、背景を知りながら、実際に見ているような気持ちになりました。本当に本当に素敵なショーだったのですね。11日までですかあ。。。ちょっと間に合いません。そんなに愛らしいジュリエット、みてみたかったです。しくしく。
Commented by aqua_blueY at 2012-03-10 16:42
kumiさん、こんばんは!

ドンキを観に行かれたのですね〜。
私たちも今年のドンキ観に行く予定です。
物語の方が始めは観易いかもしれません。
でもサンフランシスコバレエのモダンな踊りも
すごく素敵なんですよ。
どのプログラムも観てハズレはないはず。
5月ぐらいまで色々やっているので
是非観に行ってみては!?
Commented by aqua_blueY at 2012-03-10 16:44
ryujiさん、こんばんは!

本当ですね〜。
こんな大きなバレエ団が近くにいて
美しい劇場で鑑賞できるなんて恵まれていますね。
Commented by aqua_blueY at 2012-03-10 16:46
gabbynaさん、こんばんは!

エリサの好きなバレエがロミオとジュリエットなのです。
私は王道の白鳥の湖が好きです。
踊るなら絶対パキータ。
サンフランシスコバレエ、さすがダンサーは
粒ぞろいです。
我が家の小さなダンサー、頑張って夢を叶えて
ほしいものです。
Commented by aqua_blueY at 2012-03-10 16:48
shinaさん、こんばんは!

私の師事してるバレエの先生が火曜日の舞台を観て
こんなに感動したのは久しぶりとおっしゃっていました。
私が観たときとはダンサーが違うのですが
私も同じ様に感動しました。
ドンキホーテはいかがでしょう?
まだきっとチケット間に合うはず
ヘルギがどんな演出をしてるのかとても楽しみです。
Commented by belgium44 at 2012-03-10 17:39
aquaさん、こんにちは~♪
5日の間の物語なのですね~!
名前は知っているけど、悲劇の物語というくらいしかあまり詳しくは
知らなかったのです。
主役を演じている二人は、名前からしてアメリカ人ではないのかしら~~?
エリサちゃんの好きなバレエがロミオとジュリエットとのこと・・・
近い将来エリサちゃんが舞台でジュリエット役で踊れる日が来るのが
楽しみですね~。
aquaさん、ドキドキして平常心では観れないかしら~^^
aquaさんは白鳥の湖が好きなのですね。
私、ツアー旅行で昔にモスクワで白鳥の湖を観たことがあります~♪
Commented by Yoshi at 2012-03-10 18:58 x
こんにちは、はじめまして
SFバレエも中盤をむかえて怪我人がでていないといいのですが。
白鳥湖に続いて今年のドンキのチュチュを作っていました。
ドンキ観に行かれるのですね、新しい衣装とセットになって華やかなシーズン閉幕になるといいと思います。
4月になるとSFもだいぶ暖かくなっているのでしょうね,楽しみです。
Commented by aqua_blueY at 2012-03-11 00:54
さおりさん、おはようございます!

私もバレエや映画は観た事があっても
実際に本を読んだ事ないんですよね。
サラはアメリカ人だけどピエールはフランス人。
サンフランシスコバレエは世界各国からダンサーが
来てるんですよ〜。
そうですね、エリサが大きな舞台に立つ日が来たら
涙がでそうですよね(笑)
モスクワで白鳥!?
うらやましい〜〜〜!!
Commented by aqua_blueY at 2012-03-11 00:57
Yoshiさん、おはようございます!

はじめまして、コメントありがとうございます。
何と!!!サンフランシスコバレエのチュチュを
作っていらっしゃるのですね。
よく私のブログにたどり着いてくださいました!
白鳥もロンドンでチュチュを作ったと聞きましたが
Yoshiさんの事だったのですね〜。
感動です。
ドンキも手がけられてるのですね。
4月にサンフランシスコに来られるのですか?
その頃にはずいぶん暖かくなっていると思います。
ドンキ、益々楽しみになってきました。^^
Commented by Ellie at 2012-03-11 01:55 x
バレエが小さい頃から大好きで、憧れてお稽古をしたこともあったけれど、(ほんとに習ったといえないくらい短い期間で言うのもおこがましい。。)私にはバレエは観て感動するものとなりました。

このRomeo&Juliet、テレビCMで流れてますよね。
私は今月、ボリショイ劇場からのLIVE中継が映画館で観られるのでそれを楽しみにしています!そして演目がRomeo&Julietなんです!わくわく~~!
エリサさんの目標が実現しますように!その時は見に行きたい!!!!!
Commented by aqua_blueY at 2012-03-11 02:53
Ellieさん、こんにちは!

Ellieさんもバレエが大好きなのですね~。
じゃあSFBにもよく観にいかれますか?
ボリショイからのライブ中継!
いいですね~。
それもロミオとジュリエット。
楽しみですね!
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31