Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

オカベマキコガラスワークショップ@Coie


私もエリサも大ファンのオカベマキコさんのガラス
Coieのオーナー3030さん
私達の帰国に合わせて企画してくださったガラスのワークショップ
d0128712_9241240.jpg

ずっと楽しみにしていました






Coieは3030さんが直接バリから買い付けたものや
d0128712_9274582.jpg

彼女がデザインした物が並ぶ
ステキなお店
オカベさんのガラスのサンキャッチャーもあります






まずは自分の好きな色のガラス選び
d0128712_930577.jpg

これだけあると本当に悩む~





そしてその棒のガラスをバーナーで柔らかくして
d0128712_932457.jpg

細い針金に巻き取っていき





ガラスの熱が冷めるまで
d0128712_9461879.jpg

お店の中を見たり
手作り梅ジュースを頂いたり





そしてこれが私が選んだ色
d0128712_9494862.jpg

ワイヤーを切って鎖に繋げていきます




出来上がったネックレス#1
d0128712_1011383.jpg

アクア色




ネックレス#2
d0128712_9534074.jpg

鳥のデザインが付いたガラスはオカベさん作を購入
イニシャルはオカベさんからのプレゼント
これも色合いがとてもお気に入り





エリサ作アンクレット
d0128712_955326.jpg

彼女実はとても器用だったとここで判明
1人でちゃちゃっと作ってしまいました
(実は私の#1ネックレスもエリサが作った)





エリサのネックレス
d0128712_9584492.jpg

オカベさん作の馬のガラスを一緒に


私達の他にも310さん 
とご近所に住む女性もご一緒で楽しいワークショップでした




そしてCoieのワークショップはランチつき
d0128712_10366.jpg

美味しいサラダとホットサンドイッチ




そして3030さんが特別お友達に作ってもらったと言うシフォンケーキ
d0128712_1042472.jpg

もうふわっふわっで、皆ふた切れペロッと食べてしまいました



ステキなオカベさんと一緒に念願のガラス作り
次は何を作る?ってすでに3030さんと相談中(笑)


***********



本当だったらお会いできるはずだったショコリーゼさん
モカにお土産を言付けてくれていました
d0128712_1082177.jpg

モカの大好きな骨!
あっという間にご馳走様~!
ショコリーゼさんありがとう!!

[PR]
by aqua_blueY | 2012-07-23 10:13 | Japan 2012 Summer | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://aquay.exblog.jp/tb/16442802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuriko_chan at 2012-07-23 10:54
ワオ~素敵なガラス達~~~( ・∀・) イイネ!
Commented by Ellie at 2012-07-23 11:28 x
お~、ちょっと油断していたら、素敵な記事がたくさん!!
ガラスのワークショップ、いいなー、わたしもガラスが大好き。色あい、質感、繊細さ、硝子の表情って宝石に負けませんね。
楽しく素敵な作品を作って、美味しいお食事付きなんて至れり尽くせりですね。あくあさんとエリサさんの作品とっても良いですね~
Commented by Aqua_blueY at 2012-07-23 12:00
yuriko_chan、こんばんは!

ガラスっていいですよね。
自分たちで作ると言うのも楽しい経験でしたよ〜!
Commented by Aqua_blueY at 2012-07-23 12:02
Ellieさん、こんばんは!

長年オカベさんのガラスのファンで、こうやって一緒に
作れるって言う事がとっても幸せでした!
好きな色を選ぶプロセスも楽しかった。
わいわい言いながら楽しい時間を過ごせました〜!
Commented by belgium44 at 2012-07-23 17:14
aquaさん、こんにちは~♪
わぁ~、帰国に合わせて楽しいイベント企画が催されていたのね~!
ギャラリーに並んでいるものたちも興味シンシンだし
ガラスのワークショップってそうそう体験できるものじゃないし
自分でつくったものだから、ひとつだけのものですものね~。
aquaさん作もエリサちゃん作もどちらも好きだなぁ~。
特に作った作品1枚目と3枚目が気にいりました~。
どちらも私の好みだもの~。
ランチとデザート付きで楽しいワークショップでしたね。
お会いできなかったお友達は残念だけれど、
モカちゃんお土産よかったね~♪
Commented by kash-w at 2012-07-23 23:14
aquaさん、こんばんは。ガラスのワークショップ、めっちゃ楽しそう~♪
好きな色を選ぶって、難しいですよね~。
自分なら、何を選ぶだろって考えちゃいました~。
aquaさんの作った作品もエリサちゃんの作ったものも
どっちもステキ♪
やっぱり、お2人ともセンスがいいんですね~!
ランチ付きのワークショップ、楽しい1日だったのですね~!!
Commented by ゆうこりん at 2012-07-23 23:45 x
どれも雑誌に出てきそう♪
素敵な写真たちに、ほっこりしました。
Commented by papacamera at 2012-07-24 02:48
涼しげなガラス。でも夏のガラス工のあの暑さが好きです。
でもアクセサリー作りならさほどの暑さじゃなかったかな?
二人ともセンスいいなぁ。
Commented by natsu-earth at 2012-07-24 05:20
ガラスのアクセサリー、見ているだけで涼し気でいいですね~。
なにより手作りというのが素敵です!!
しかもチョイスされてるパーツがこれまたバランスの良いこと!!(๑>◡<๑)

そうそう、ずっと前の記事(↓)になっちゃいますけど
自分でパーツを選べるジーンズ、あれもいいですよね!
モゥモゥ柄(ゼブラ柄?)はまさに私のツボ凸ど真ん中でした☆
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2012-07-24 09:52
いいですね☆aqua色が本当にステキ。自分で自分だけの、世界にひとつを作れるのが最高です。私も一度だけガラスのついた長い棒をぐるぐる回したことがありますが(花瓶だったかなあ)とーっても熱かったのを覚えています。こうして帰国時に会われる方は、ブログで知り合った方が多いのですか?素晴らしいご縁ですね。
Commented by yumibag at 2012-07-24 11:25 x
はじめまして
以前からブログ拝見してました 帰国されて岡山の方?次々私もよく立ち寄る所がブログに載ってて ワクワクしながら拝見させて頂いてました オカベ先生のガラスもステキですよね
aquaさんの色のイイですね~ 以前の染色同様好きです
これからもブログ楽しみにしています
Commented by Aqua_blueY at 2012-07-24 13:07
さおりさん、こんばんは!

ずっと大ファンだったアーティストさんのワークショップ
これはテンション上がります〜!
こんな風に彼女の作品も出来上がって行くんだなって
感動しました。
そして彼女とのおしゃべりも楽しかったんですよ〜!
1枚目と3枚目、気に入ってもらえて嬉しいな〜!
確かにエリサのアンクレットは色合いも可愛いくよく出来ていました。
私の方が不器用です(笑)
モカへのプレゼントとっても嬉しかったです。
でもあっという間に彼女のお腹の中へ〜〜!
Commented by Aqua_blueY at 2012-07-24 13:10
kashさん、こんばんは!

色って本当に面白いですよね。
他の皆さんの選んだ色を見るのもとても楽しかったし
自分の好みの色を選んだら良い感じになりました(笑)
エリサもすごく悩んでたけど、好きな色を選べば上手く行くよ
とアドバイスしたらちゃんと選べてましたね〜。
kashさんならどんな色を選ぶのかしら〜〜?
Commented by Aqua_blueY at 2012-07-24 13:11
ゆうこりんさん、こんばんは!

そんな風に言ってもらえてハズカシイやら嬉しいやら(笑)
ガラスを選んで溶かしてジュエリーにすると言う
プロセスがとても楽しかったです!
Commented by Aqua_blueY at 2012-07-24 13:15
パパカメラさん、こんばんは!

そうそう、夏のガラス工房はとっても暑いんですよね〜!
以前コップを作りましたがとても熱かったのを覚えています。
でも今回はバーナーだったので大丈夫でしたよ!
お気に入りが増えて嬉しいです!
Commented by Aqua_blueY at 2012-07-24 13:19
natsuさん、こんばんは!

手作りのアクセサリーを作れるだけでも楽しいのに
大ファンのオカベさんのワークショップと言う事で
エリサも私もとっても楽しみにしていました。

ジーンズを作るのも楽しかったですよ。
こんな風にできてるんだ〜って目からうろこでした!
Commented by Aqua_blueY at 2012-07-24 13:22
shinaさん、こんばんは!

ガラスは以前コップを作った事があるのですが
今回はバーナーでガラスを溶かしてパーツを作りました。
shinaさんも花瓶を作られたのですね〜!
岡山でお会いする方々はブログを通して知り合った方もいるし
友人に連れて行ってもらったお店のオーナーさんとか
アーティストさんとか。そう言う世界ってちゃんとつながっているんですよね。
今は皆さんブログやFacebookしているので帰国しても
ちゃんと繋がれて本当に嬉しいです!
Commented by Aqua_blueY at 2012-07-24 13:24
yumibagさん、こんばんは!

初めまして!!コメントありがとうございます〜!
いつも読んで下さっていたと聞いてとっても嬉しいです。
それも同郷ですか??
オカベさんの作品は偶然お店で見かけてから大ファンです。
今回ワークショップに参加して色々お話ができて
益々大好きになりました!
これからもどうぞよろしくお願いします〜!
Commented by ショコリーゼ at 2012-08-01 22:25 x
大幅に出遅れ・・・コメントしそびれおりましたが
やっぱりコメントさせて下さい((>д<))
だって・・・大好きなAquaサンのブログに
私の名前がぁぁぁ~о(ж>▽<)y ☆
そしてモカチャンがガム食べてくれてるぅ( ´艸`)

素敵な作品がいっぱいですね♪
やっぱり私も参加したかったよー(涙)
Commented by Aqua_blueY at 2012-08-02 14:30
ショコリーゼさん、こんばんは!

コメントありがとうございます、嬉しいな!
モカ2日かけておいしそ〜に食べていました。
本当にありがとうございました!!
いつかシュウマイに会えるのを楽しみにしています。

オカベさんのワークショップとっても楽しかったです。
次回は是非ご一緒に〜!
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31