Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

ビートニク発祥の書店 *シティライツブックス*


長年行きたかったサンフランシスコにあるお店に食事に来ました
少し早めに着いたので車を停めて歩いていて見つけた


シティライツ ブックストア(City Lights Bookstore)


以前来ようとして駐車場が見つからなくて諦めた経験あり


詩人ローレンス・ファーリンゲッティが1950年代に作った本屋さん
d0128712_1254183.jpg

アレン・ギンズバーグの詩「Howl(吠える)」など
ビートニクに生まれた数々の詩を出版した版元として知られている





店内には、アート、建築、写真集、思想、哲学、ヨーロッパ文学など
個性的な品揃えが並び
d0128712_12352828.jpg

ゆっくり本を選べるよう椅子もいたるところに







白雪姫の本も
d0128712_12375192.jpg

さすがに個性的(笑)






スタッフのお勧めが
d0128712_12382827.jpg

我らの村上春樹だったのはとても嬉しかった





地下にもたくさんの本があったり
二階には詩集が置いてあったり
d0128712_12392873.jpg

大型ブックストアーが倒産になってるこのご時勢に
ずっと愛されてる本屋さんです




*予約の時間が来たのでレストランへ向かいます*


[PR]
by aqua_blueY | 2013-02-24 12:50 | サンフランシスコ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aquay.exblog.jp/tb/17882227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2013-02-24 17:02
aquaさん、こんにちは~♪
前回行けなかっただけに、今回は立ち寄れてよかったですね~。
外の店構えも格好いいなぁ。
普通の本屋さんと違って、色々なジャンルが楽しめそうですね。
aquaさんは、村上春樹が好きなのでお勧めが一緒で
嬉しいですよね、日本人作家だし。
予約のレストラン・・・・美味しいもの食べたかなぁ~^^
Commented by おれんぢ猫 at 2013-02-25 05:07 x
ホントですよねぇ。
近頃ではキンドルやらのE-readerをお持ちの人が増えて、紙の本が隅に押しやられているご時世?ですもんね。
私はやっぱり「紙の本」を手にとって読むのがまだ好きなので、古本屋さんが大好きです。
こういったローカルな「紙の本屋さん」に、ずっと頑張ってほしいと思っている・・・たぶん少数派かなあ?
Commented by mimirin-mama at 2013-02-25 10:28
素敵な本屋さんですね!最近、「本屋さんは立ち読みでちらっと見て、買うのはネットか電子よ!」と言われている方がいて、とてもさびしくなりました(;_;)
私も娘もたくさんの本の中に埋もれているような?!あの独特の感覚が好きで、本屋さんにはよく行きます.
時間を忘れてしまって、お店の外に出たら、夜だったなんてことがよくあります(^^)ゞ
Commented by Aqua_blueY at 2013-02-25 14:40
さおりさん、こんばんは!

そうなの、前回来たときは駐車場が全くなくて
諦めたのですが
想像していた通り素敵な本屋さんでした。
本のチョイスが変わっていてとても面白かったですよ!
日本の作家それもお気に入りの作家の本が
フィーチャーされていたのは嬉しかったです。
レストラン、美味しかったですよ〜!
Commented by Aqua_blueY at 2013-02-25 14:42
おれんぢ猫さん、こんばんは!

そうなんですよね〜本はやっぱり手でめくって読みたいです。
それに本の匂いとか本屋さんの雰囲気とか好きなんですよ。
好きな本はボロボロになるまで何度も読んだりするので
愛着もわきます。
紙の本屋さんアメリカでは特に少なくなっていますよね。
いつまでもこの場所にある本屋さんであって欲しいな〜と
思いました。
Commented by Aqua_blueY at 2013-02-25 14:45
mimirinさん、こんばんは!

mimirinさんも娘さんも本が大好きなのですね〜!
アメリカでもAmazonが便利で安くて人気です。
でも本屋さんに行って手にもってめくって選ぶのも
とっても楽しいんですよね。
日本でもお気に入りの本屋さんがあって帰るたびにお気に入りを
探すのがいつも楽しみです!
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31