Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

瀬戸内芸術祭 *豊島横尾館*


豊島美術館からバスに乗ってフェリー乗り場の近くにある
豊島横尾館へ
d0128712_4101429.jpg

新しくできた
横尾忠則の美術館





民家を改修してつくられた
d0128712_4195152.jpgd0128712_4203492.jpgd0128712_4201134.jpg


円塔の中や庭園に展開されるインスタレーション作品






奇抜な色に塗られた中庭の石
d0128712_4292546.jpg

この池が建物の縁の下を通り
床がガラス張りになっているので
鯉が泳ぐのが足の下に見える


(写真はサイトからお借りしました)







煙突の中のちょっと足がすくむアートも
d0128712_6302395.jpg

面白い

私の中で豊島で1番のお気に入りアート








ここも撮影禁止だった美術館
d0128712_6332278.jpg

国内最後の盲目の旅芸人小林ハルさん(享年106歳)を
モデルに描いた鉛筆画が

古民家の暗闇に展示されている

なんだか自分のおばあちゃんの家
おばあちゃんを思い出す


(写真はサイトからお借りしました)






目の前がすぐ港の
空き家をレストラン兼美術館にした
d0128712_638925.jpg

あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする
トビアス・レーベルガー 作







お茶をすることもできるし
d0128712_6394496.jpg

鑑賞だけでもOK






色使いやデザインが面白い
d0128712_6383152.jpgd0128712_6385085.jpgd0128712_6391255.jpg

店内の空間がまるごと作品





壁のデザインと家具のデザインが
d0128712_6401515.jpg

角度によっては繋がって見える




フェリーの時間まで
いちご家のカキ氷を食べる
d0128712_6403744.jpg

シロップも本物の苺から作られていて
上にもちゃんと苺が乗ってる
エリサが食べた苺クレープも美味しそうでしたよ




*豊島に行ったと言うと
「あそこはゴミの島だったのに」と言う人が多く
1983年頃から地元の産業廃棄物処理業者が
自動車の破砕くずなど約50万トンを不法に投棄
今もそのイメージは強く残っていて
豊島で採れた物は名前を変えないと売れないらしい

でも今回初めて訪れてみてとても美しい島だし食べ物も美味しかった
次回もっと早く島に渡り自転車をちゃんと確保して
全部のアートをまわるのが今からとても楽しみ*


[PR]
by aqua_blueY | 2013-08-24 07:18 | Japan 2013 Summer | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aquay.exblog.jp/tb/19523055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chigusano at 2013-08-24 11:01
≪あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする≫
すごく 深い言葉です。 
う~ん!なるほどとしばし 考えさせられました。

瀬戸内芸術祭 こういう新しい芸術や 催しに挑戦する
エネルギーが素晴らしいわ。
私の ブログのお友達も千葉の方ですが 芸術祭に参加されたのよ。


Commented by kumi_frisco at 2013-08-24 14:58
豊島がどこにあるのかわからなくて、今、地図で確認しました!!
アート、景色、美味しい食べ物、人を引きつけるものがたくさんありますね。

水玉模様のカフェの中、目はちかちかしませんでしたか?
私は三半規管がやられちゃいそうです(笑)
Commented by yuriko_chan at 2013-08-24 21:11
次は豊島だな!
昔横尾忠則さんが好きだったわ~~!
Commented by kash-w at 2013-08-25 00:06
aquaさん、こんばんは。ゴミの島・・・そんな過去があったのですね・・・(>_<)
今は、そんなこと感じさせないくらい素晴らしい島に・・・
いろんな方が島を甦らせたのですね~。
鉛筆画って、温かみがあってステキですね~。
レストラン、不思議な空間!!面白いー!
最後のかき氷で、暑さを忘れそうです~。食べたいっ!!
Commented by ショコラ at 2013-08-25 15:03 x
aquaさん、岡山に戻られていたんですね!
おかえりまさい~^^

瀬戸芸はどうですか?
豊島。。。大好きな島です!♪

そうそう、ウサギの島(大久野島)にも是非、エリサちゃんと行ってみてくださいね~~~~!!!
かわいいよ~~~~
Commented by sherry-3310 at 2013-08-25 16:38
最近、アートで町おこしが流行していて、
いろいろな場所で行われていて、、、
どうかと思う部分があったのですが、
ゴミの島が違う形の人工物で発展するなら、
それはすごく素敵なことだと思いました。
やっぱりちゃんと知らないとダメですね。
直島に行ってから、もう6年もたってしまったので、
そろそろ瀬戸内、再訪しなきゃですね!
Commented by ゆすらうめ~♪ at 2013-08-26 13:03 x
aquaさん、こんにちは♪

瀬戸内芸術祭、うちは春に行ったのですが、横尾館はちょうど工事中でした。
でも赤が印象的な外構は村の中でも特に目をひきましたよ!
その前の通りをちょっと山側へいったところに「豊島のおばちゃんの店」があって、そこで夕食を頂き民泊もお世話になりました。
産廃のお話も聞けました。
バスで回られたのですか?
うちは一泊だったので車ごと島に渡ってほぼ全て廻りました。
壇山の頂上はお薦めです!
人も自然も、本当にのどかで美しくてなつかしいすばらしい島でした。
Commented by aqua_blueY at 2013-09-09 14:13
ちぐさのさん、こんばんは~!

私もその言葉とてもぐっと来ました。
本当にその通りですよね。

お友達が芸術祭に参加されたのですね!
千葉のほうからはるばる~?
それはとっても嬉しいなあ!
Commented by aqua_blueY at 2013-09-09 14:15
Kumiさん、こんばんは~!

豊島、普通どこにあるか分かりませんよね~。
だってとっても小さな島だもの。
瀬戸内海には小さな島がたくさんあって
アートな島になってるんですよ~。
機会があったら是非!!
Commented by aqua_blueY at 2013-09-09 14:15
yuriko_chan 、こんばんは~!

是非是非豊島行ってみてください!
美術館もステキでお勧めですよ。
Commented by aqua_blueY at 2013-09-09 14:18
Kashさん、こんばんは~!

豊島も直島も昔はゴミの島だったんですね。
それがこんなに蘇るのだから
素晴らしいことだなと思いました。

鉛筆画私も好きです。
このおばあちゃんの絵本当に優しいタッチで
古民家と一緒になってとても素晴らしかったです。
最後の水玉は結構好きで、面白い空間でしたよ!
カキ氷はもう、間違いなくうまうまでした!(笑)
Commented by aqua_blueY at 2013-09-09 14:19
ショコラさん、こんばんは~!

短い間だったのですが帰っていました。
ちょうどお盆の頃で実家が忙しくてあまり遠出の無い里帰りでした。
でも友達に会ったり楽しい時間を過ごせましたよ。

ウサギの島!色んなとこで見てとても気になっていました。
いつか行ってみたいな~!
Commented by aqua_blueY at 2013-09-09 14:22
Sherryさん、こんばんは~!

本当に何にも無かった瀬戸内の島をアートの島にするって
住んでいる方々はどうなんだろうな~って私も思っていました。
でも直島もとても汚い島だったと安藤忠雄さんが言ってました。
最初美術館の話が来たときは1度断ったぐらい。
でもここまで有名な場所になったのはビジョンを持った方々の
力ですよね!
直島も美術館が増えてもっと楽しい場所になってますよ!
Commented by aqua_blueY at 2013-09-09 14:25
ゆすらうめさん、こんばんは~!

豊島に行こうと決めて色々調べていたら、豊島へは車で乗り入れは
ご遠慮くださいと書いてありました。
道が狭いからだそうで、その通り車は置いて行ったのですが。
行ってみると結構広い道が通ってましたよね~。
でも次回は自転車で色々回りたいな~って思ってます。
瀬戸内の風を受けながらしゃ~って乗ってみたい(笑)
横尾館、面白かったですよ~!
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31