Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

影と光の芸術 Ruth Asawa(ルース・アサワ)


ゴールデンゲートパークにある
デ・ヤング美術館
d0128712_4355952.jpg

その中に常時展示されている






Ruth Asawa(ルース・アサワ)のワイヤー彫刻
d0128712_515634.jpg

サンフランシスコ出身の日系人アーティスト







以前からとても好きだったこのワイヤーアート
d0128712_525078.jpg

でも日本人のアーティスト作とは
初めて知りました





作品によっては一本のワイヤーを編んで
d0128712_542376.jpg

できているそう





作品へのインスピレーションは植物から得られており
d0128712_5294933.jpg

有機的なデザインがとても美しい





そこに光を当てる事によってできる
影までが
d0128712_5303298.jpg

1つになってのアート作品






第二次世界大戦中、日本人収容所の中で
絵を描き始めたルース
d0128712_532784.jpg

去年87歳で亡くなった美しい魂は
今でもサンフランシスコに生き続けています



[PR]
by Aqua_blueY | 2014-01-26 05:36 | サンフランシスコ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aquay.exblog.jp/tb/20277674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by june_an at 2014-01-26 12:43
すてきなアート。
最初見た時、ほんものの植物かと思いましたが、ワイヤーとはびっくり。
美しい形を造り出すものですね〜^^
影もほんとうに綺麗。計算された創造力は感心してしまいます。
Commented by Aqua_blueY at 2014-01-27 03:12
juneさん、こんにちは!

本当に木の枝みたいに見えたり植物に見えますよね。
日本人の繊細さがにじみ出ている作品だなって
思いました。
Commented by belgium44 at 2014-01-27 13:38
aquaさん、こんばんは~♪
本当に素晴らしいですね~。
はじめに1枚目を見た時は、照明作品なのかと思いましたが
光の影のアート、どれも素晴らしいです。
でも特に1枚目の作品がお気に入り。
日系人の方の作品だったなんて。
昨年お亡くなりになられたのですね。
アメリカでもよく知られている方なのでしょうか~?
Commented by chigusano at 2014-01-28 00:18
なんて 繊細で素晴らしい!
モダンななかに 日本人の血が流れていますね。
若い作者だと思っていましたら 高齢なかたなのですね!
それくらい 躍動感があります。
素晴らしい作品のご紹介ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

↓まるで 貴族の社交界かと思えるくらい
華やかな パーティがあるんですね~~!
エリサちゃん 素敵~~♡

Commented by tabineko-hanzou at 2014-01-28 00:26
ワイヤーアート、色々な表情を見せてくれて素敵ですね~~~☆
影も又素敵です!!私も見てみたいです~

エリサちゃん、大人っぽくなられましたね~ 素敵です♪♪

↓ の ビアンカちゃんとモカちゃん2ショット!良いお写真ですね(^^)b
わんちゃん&猫ちゃんの絵の まち針 も可愛いです♪♪


Commented by BBpinevalley at 2014-02-04 06:02
ルース・アサワの作品、素晴らしいですね。
娘は、彼女の名前を戴冠するハイスクールに編入が決まり、今オーケストラだけ参加させてもらっています。
アートとアカデミックを両立させている面白い公立校で、さすがサンフランシスコだなと思います。
デ・ヤングは建築も素晴らしく、楽しめるミュージアムですね。
モマが閉まっているから、訪問者も多いでしょうね。
Commented by Aqua_blueY at 2014-02-12 09:32
さおりさん、こんにちは!

そうなんですよね、照明にも見えますよね!!
灯りを当てて影を作り出すアート。
繊細なデザインが本当に素敵。
ずっと前からここにあったのだけど
日本人アーティスト作だとは知りませんでした。
日本よりはアメリカの方で知られてる方なのかもしれませんね〜。
Commented by Aqua_blueY at 2014-02-12 09:34
ちぐささん、こんにちは!

分かります!私もずっと若い方の作品だと思ってました。
それが戦争を体験なさった方とは。
モダンで繊細なデザインは本当に素敵です。

ガラってこんなにドレスアップするものなのだと
勉強になりました。
来年はもうちょっと頑張ってドレスアップして行こうと
思ってます(笑)
Commented by Aqua_blueY at 2014-02-12 09:36
たびねこさん、こんにちは!

ずっと前まで記事を読んで下さってありがとう〜!
まち針可愛いでしょう〜!
まったく使ってないんですけどね(笑)
ビアンカとモカ今日も暴れ回ってます。
エリサ少しは大人になったでしょうか?
このアートは日本人の心に響きますね〜!
Commented by Aqua_blueY at 2014-02-12 09:37
BBpinevalleyさん、こんにちは!

まあ!そうだったんですね。
娘さんの学校素敵ですね〜〜。
もう新しい生活にも慣れたかしら?
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31