Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

*メイベル・イマサ* カリグラフィーワークショップ 



アンソロポロジーで一緒に働いているディスプレイコーディネーターが
こんなワークショップがあるのよと教えてくれて
一緒に参加する事になった
d0128712_385844.jpg

カリグラフィーワークショップ








アーティスト、カリグラファー、デザイナー、ワールドトラベラーの
d0128712_312356.jpg

メイベル イマサさん

サンフランシスコ在住
でも世界中でカリグラフィーの講習をなさる
とてもチャーミングな女性



3月には東京でもワークショップされました




カリグラフィーセットも先生の手作りで
d0128712_314982.jpg

カリグラフィースターターキット
( つけペン、インク、練習帳、紙)付き








メイベルさんの文字は 文具メーカーで商品に使用されたり、
マーサスチュワート、サンセットマガジンなどアメリカの様々な雑誌で
紹介される程有名で

でもそこにたどり着くまでは自分で作品を雑誌社に送って
売り込んだりと
d0128712_3215534.jpg

可愛らしいイメージと反対にとても情熱的な女性








まずは先生がお手本をサラサラと皆の前で書き
d0128712_3284390.jpg

線から始まりアルファベットまで
自分達で練習していき






使用するインクは墨汁とNIKKOのGペン
サラッと細く書いたり、力を入れて太く書いたりして
d0128712_3241517.jpg

文字にキャラクターを付けていきます





これがスタイリッシュに書ける様になるまでが
結構難しく
d0128712_3295730.jpg

先生曰く練習が大事だそう

「昨日は400枚の結婚式の招待状を書き上げたので手が痛くって」驚!!






隣に座っていた友人とのおしゃべりはもちろん
周りに座ってる女性も皆ステキで
書きながらおしゃべりしていると
d0128712_3313629.jpg

あっという間に過ぎていった3時間

メイベルさんも仰っていたけど
書いてるととてもリラックスして
時間が経つのを忘れてしまいました




最後に皆の好きな言葉、書いて欲しい文章を
d0128712_3334224.jpg

書きますよとの嬉しいお言葉






私はこのブログ
d0128712_3342471.jpg

Lush Lifeと書いてもらいました





メイベル先生、6月には福岡でワークショップがあるそうですよ!
http://www.may-belle.com/






[PR]
by Aqua_blueY | 2014-04-28 03:38 | サンフランシスコ | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://aquay.exblog.jp/tb/20627333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumi_frisco at 2014-04-28 04:02
インクペンでのカリグラフィーは、毛筆とはまた違う難しさがありそうですねー。私、書道を再開したいと思っていたんですけど、こっちの方に興味がわいてきました!!
Commented by alpinism2 at 2014-04-28 20:34
ご無沙汰しちゃってます(^^ゞ

これはスゴイですね!
めちゃくちゃカッコイイですね~♪
練習あるのみなんですか?でも、やっぱりセンスが必要かな?
Commented by ゆうこりん at 2014-04-28 22:38 x
すごい、美しい♪
自分で書くのはムリすぎて考えたこともありませんが、一時期いろんなフォントダウンロードするのにハマっていたことがあるので、こういうの見るとテンションあがります^^
Commented by taller-melissa at 2014-04-29 14:21
aquaさん、素敵〜✨
とってもいい情報をありがとう♡
是非参加したいんだけど、日程が合うかが心配(^^;;
6月はストアと催事で忙しいけど、いけますように!
日本では書道、そちらではカリグラフィーで無になれるんですね。楽しみにしてます〜*\(^o^)/*
まだ、日程が発表されてなかったので待ってみますね。ホントにありがとう♬
Commented by BBpinevalley at 2014-05-02 09:01
まぁ、私も行ってみたいです!
娘も好きそう。
Commented by たびねこ at 2014-05-02 19:00 x
素敵なワークショップでしたね♪♪

久しぶりに登場したミントちゃんも可愛かったけれど
ドレス姿のエリサちゃん素敵でしたね~~~すっかりレディー♪
ハイヒールも似合ってました^^b


Commented by yuriko_chan at 2014-05-02 20:50
カリグラフィーには昔っから興味はあるんですが田舎にはそういう講座がないのです(ノ_・,)
Commented by taller-melissa at 2014-05-03 00:37
aquaさん、すごい事が!
メイベルさんの福岡でのレッスンですが、なんと!
お友達のところであるんです☆
びっくりしました~^^
一番乗りで申込みしましたよ(笑)
縁があるんですね^^
Commented by donegal at 2014-05-04 11:08
集中しつつもリラックス…ってなんだか習字みたい!って思いました。筆を下ろす一瞬の緊張感が好きでした。その瞬間意識の中で音が消えるといいますか。
素敵な時間になりましたね〜♪
Commented by Aqua_blueY at 2014-05-04 15:08
kumiさん、こんばんは!

次回ワークショップがある時は一緒に行きましょう〜!
カリグラフィーをしていると毛筆したくなりましたよ!
Commented by Aqua_blueY at 2014-05-04 15:16
alpinismさん、こんばんは!

先生のお話では沢山練習されるそうです。
そしてきっとセンスもあるのでしょうね!
パソコンばかり使う毎日なので
字を書くのって良いなあって思いました!
Commented by Aqua_blueY at 2014-05-04 15:17
ゆうこりんさん、こんばんは!

手紙とか招待状とかペンでサラサラっと綺麗な字がかけたら
素敵ですよね!
久しぶりにたくさんの字を書きました(笑)
Commented by Aqua_blueY at 2014-05-04 15:23
melissa さん、こんばんは!

ビックリしました〜!
そんな事があるのですね〜〜!
さっそくメイベルさんにお知らせしたら
世間は狭いわねって言ってました。
とっても素敵な女性なのできっとすごく刺激になると思います。
カリグラフィーも楽しいですよ〜!
またその様子もブログで知らせて下さいね。
楽しみにしています!
Commented by Aqua_blueY at 2014-05-04 15:25
BBpinevalleyさん、こんばんは!

じゃあ、次回家の娘も入れて四人で参加しましょうか!?
楽しそう〜〜!
Commented by Aqua_blueY at 2014-05-04 15:27
たびねこさん、こんばんは!

ミント相変わらずふてぶてしいでしょう?(笑)
あのドレス決まるまで本当に大変で
靴も高くて細いヒールで、足が痛くならないものを
探し出すまでが大変でした(苦笑)
Commented by Aqua_blueY at 2014-05-04 15:27
yuriko_chan、こんばんは!

そうですよね〜。岡山にはないかなあ〜。
Commented by Aqua_blueY at 2014-05-04 15:29
donegalさん、こんばんは!

細く繊細な線で書いたり、ちょっとペンを押して
線を太く書いたりと
そのコントラストが綺麗な字の秘訣なんだと
練習している間に段々と分かって来ました。
確かに習字に似てますよね!!
Commented by Ellie at 2014-05-08 09:54 x
カリグラフィ、学生の頃、授業で2年間とっていたことがあって、とてもハマりました!アルファベットを一文字一文字練習して、それを組み合わせて単語を綴れると感動ですよね‼︎
Commented by Aqua_blueY at 2014-05-08 15:04
Ellieさん、こんばんは!

そうなんですね〜!じゃあきっとEllieさん達筆ですね。
はまるの分かります。私も夜な夜なカリカリしてますもん!(笑)
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31