Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

平成中村座ニューヨーク公演2014


ニューヨークの記事は終わりと言っていましたが
またニューヨークに、それも1人でトンボ帰り
d0128712_834835.jpg

その理由は後ほど

到着したのは月曜日
ミュージカルはお休みの日
先日リンカーンセンターの記事を書いていて
「おお!平成中村座が見れるじゃない!」と気づき
すぐにチケットを購入
d0128712_838480.jpg

当日公演初日と言うことで
沢山の取材班と観客で賑わうローズ劇場へ
劇場の中には故中村勘九郎さんの写真も



入場する列に並んでいると近くに笹野高史さんと奥様の姿を発見
この舞台を観るために来られたそうです



会場の中はちょうちんが沢山飾られ
d0128712_84959.jpg

あ~歌舞伎を見に来たなと言う感じ





沢山の日本人の方が
d0128712_849463.jpg

着物を着ていらっしゃって
歌舞伎がニューヨークで観れる事を喜んでいるようでした






演目は「怪談乳房榎」
見せ場はやはり勘九郎さんの1人三役早代わり
d0128712_844268.jpg

まるでマジックの様な登場の仕方に
会場から大歓声


中村勘九郎、中村七之助、中村獅童の豪華キャスト

七之助さんの女形のきれいなこと!
獅童さんの悪役もまたこれが男前!







勘九郎さんもさすがの存在感
この滝に打たれて見得を切る場面は痺れるほど感動
思わずカッコイイ~!って言ってしまうほど
d0128712_8443030.jpg

それにしてもこの滝を舞台の上に作ってしまうとは驚き
使用した水は30トン
舞台に迫がつきました


歌舞伎初体験の私にも分かりやすく楽しめる
本当に素晴らしい舞台で
アメリカ人の方も笑ったり感動したりしていた様子



ニューヨークタイムズの文化面の一面を飾るほど
大絶賛だったとか
きっとお父様も天国で喜んでいるでしょうね


*写真はサイトからお借りしました*


[PR]
by Aqua_blueY | 2014-07-17 09:23 | I ♥ NY | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aquay.exblog.jp/tb/20915956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sherry_3310 at 2014-07-17 15:25
こんにちはー!
ニューヨークで歌舞伎、いいですね。
そして、着物で来ているかたが多かったというのも、
なんとも素敵なお話です。
会見で勘九郎さんが、
お父様が亡くなられた後もニューヨークでやれることの喜びを語っていました。
こちらを拝見して、劇場全体が暖かい雰囲気だったことが伝わってきて、
なんだか嬉しい気持ちになりました。
Commented by Aqua_blueY at 2014-07-17 16:37
sherryさん、こんばんは!

思いがけず歌舞伎をそれもニューヨークで観る事ができました。
初日と言う事ですごい賑わい。
日本のメディアも沢山来られていました。
そう、お父様が亡くなられて初めてのアメリカ公演だそうで
きっと色んな思いがあったんだろうなと思いました。
お2人ともとても立派でしたよ!
そしておっしゃる通りとても暖かい雰囲気で
その中にいれた事がスバラシイ体験でした!
Commented by Ellie at 2014-07-18 00:55 x
ああ~~、ほんとうに私もNYに飛んでいって一緒にみたかったです~~(笑)
子供の頃から歌舞伎が大好きで、東京へ行けば必ず歌舞伎座に足を運び、そういえば、まだ勘九郎さんがまだ勘太郎ちゃんだったとき、七之助ちゃん(まだお二人が小学生くらい??)の舞台をみました。
まあこんなに立派になられて。。。おばさん、胸が熱くなっちゃう・・!?!?

NYで歌舞伎がこんなに受け入れていただけるのはほんとうに嬉しいですね~歌舞伎って舞台だけじゃなくて、こうして提灯や定式幕、拍子木の音。。すべての雰囲気がとてもいいなあ。。。って思います。
Commented by bayswater92 at 2014-07-18 04:28
こんばんは!アンです。
歌舞伎、一度見てみたいです。
故中村勘三郎さんは歌舞伎を知らなくてもテレビによく出てたし、
お子さんたちも小さい時から人気者でしたもんね。
獅童さんも知らない人はいませんもんね。(スパイダーマンのコスプレが私は印象的!笑)
そんな豪華キャストの舞台、見てみたいです。
NYで歌舞伎っていうのが、またいいですね。
Commented by Aqua_blueY at 2014-07-18 06:23
Ellie さん、こんにちは!

本当にニューヨークがもうちょと近かったら〜〜〜(笑)
Ellie さんは子供の頃から歌舞伎がお好きなのですね〜。
観てて何だか日本版ミュージカルって感じでした。
中村兄弟が小さい頃から観ていらしたとは!
本当に胸が熱くなりますね。
同じ日本人として誇らしく、テレビで拝見する三人とは
また違ったアーティストの顔が観れて感動しましたよ!
Commented by Aqua_blueY at 2014-07-18 06:28
アンさん、こんにちは!

日本人なのになかなか歌舞伎を観に行く機会ってなくて
特に海外に住んでいるとありませんよね〜。
今回思いがけず観る事ができて本当に素晴らしくて
感動しました。
獅童さんは何かチャラチャラしてるイメージを勝手に持っていたのですが
とんでもなくかっこ良かったです。
やっぱりこちらが本職なんですよね〜!
パフォーミングアートの本場ニューヨークで
大成功された事はきっとこれからの糧になるでしょうね!
Commented by kash-w at 2014-07-18 22:07
aquaさん、こんばんは。↓で、教えてもらってから
TVで、この公演のことやってて
おー!!っと1人で感動してました(笑)
aquaさん、観に行かれたのですね~!
歌舞伎って、日本にいてもなかなか観に行く機会ってないですよー(>_<)いつでも、行けるって思っちゃうのかも。
なので、羨ましいです!
でも何気に笹野さんを見たのが羨ましいー!!
Commented by Aqua_blueY at 2014-07-19 00:54
kashさん、おはようございます!

やっぱりテレビでもニュースに取り上げられていたのですね!
何台もテレビクルーが来ていたので、もしかしてどこかに
うつっちゃうかも?とドキドキしました(笑)
笹野さん、テレビと同じで。すぐ分かりました。
やっぱり芸能人のオーラですよね!
Commented by sakurashot at 2014-07-19 03:09
ニューヨークでも歌舞伎があってるのですね。
台詞も英語なのかしら?
Commented by BBpinevalley at 2014-07-19 03:29
素敵ですね、ニューヨークで歌舞伎が見られるなんて。
日本とはまた違った興奮が味わえたことでしょうね。
ニューヨークタイムスの文化面の一面を飾れるなんて、素晴らしい初日だったのね。
お嬢さまのお迎えですか?
Commented by Aqua_blueY at 2014-07-19 04:50
サクラパパ、こんにちは!

中村兄妹、お父さんの意思を継いでのチャレンジだったのでしょうね。
大成功で本当によかった!
台詞は日本語。幕の間に出て来る「間つなぎ」的な俳優さんが
英語喋っていました。
アメリカ人はイヤフォンで翻訳を聞きながらの鑑賞でしたよ!
Commented by Aqua_blueY at 2014-07-19 04:52
BBpinevalleyさん、こんにちは!

日本で歌舞伎を観た事がないので、しきたりとか
どこで何を言えばいいのかとか分からなかったのですが
ちゃんと「よ!中村屋!!!」って言ってる人が
何人かいらっしゃいました。
あれ、かっこいいですよね〜!
娘はまだこれから3週間ニューヨーク
理由は上の記事をごらんくださいませ〜!
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31