Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

アルカトラズ島とアイ・ウェイウェイ


サンフランシスコの観光名所の1つアルカトラズ島
1963年まで連邦刑務所として使用され「脱出不可能な島」として知られる
d0128712_949306.jpg

その島で中国のアーティスト、アイ・ウェイウェイの展覧会が開催されていて
やっと行ってきました





ピア33からフェリーに揺られること10分ほどで
d0128712_9531253.jpg

アルカトラズ島に到着

立入禁止の場所を含む4つのスペースで
彫刻、音やミクストメディアを使った7つのインストレーション
世界の人権問題に関する現状に疑問を投げかけることを目的に企画されたもの



まずはじめに目に飛び込んでくる
d0128712_9535981.jpg

With Wind




龍はアイ・ウェイウェイにとって
d0128712_10482977.jpg

個人的自由の象徴






120万個のレゴブロックを使用して
活動家や政治犯176人の肖像を作成した作品
d0128712_11152331.jpg

Trace





古く朽ち果てた建物が
d0128712_1117619.jpg

味わいがあって素晴らしい





刑務所の病院だった建物の
シンクやバスをセラミックの白い花でいっぱいにした
d0128712_111814.jpg

Blossom






お見舞いのお花を
d0128712_11182171.jpg

象徴する





監獄そのものがアートになっている
d0128712_11184331.jpg

Stay Tuned


中に入って椅子に座り流れる音楽や詩を聞くことができる
サウンドインストレーション





アートに負けず
d0128712_11194589.jpg

アルカトラズの建物にはずっしりと重みがあり





脱獄して未だに行方不明の4人のいた牢屋に開いた穴も
d0128712_1120946.jpg

見ることができます
(ちなみに穴はスプーンで掘ったそう)






外に出ると雨も止み太陽が出てくる
d0128712_11244166.jpg

いつもは対岸からアルカトラズ島を眺めているのに
島からサンフランシスコを眺める不思議さ


 @Large: Ai Weiwei on Alcatraz
2015年4月26日まで開催中




[PR]
by Aqua_blueY | 2015-02-27 12:24 | サンフランシスコ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://aquay.exblog.jp/tb/21590731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chigusano at 2015-02-28 00:11
すっかりご無沙汰していてごめんなさい。
この刑務所 話で聞いたことのある刑務所です。
すごくミステリアスな場所で 興味津々。
建物の傷一つにも なにか物語があるようで
見過ごせません。 私も目を凝らして拝見しました。
その中でのアート展 すごいスケール!
人間の罪と 業を アートで表現。 そしてそれらを
払しょくするような 鮮やかな竜。
ダイナミックで 不思議に調和していますね。

新年早々 酷い風邪をひかれたそうですが
美術観賞が出来て よかった~!
パン屋さんでは ワクワクでしたね。
これからも 楽しい情報よろしくお願いします♪
Commented by Aqua_blueY at 2015-03-02 03:54
ちぐさのさん、こんにちは!アルカトラズ島と言えば沢山の映画になっている有名な場所。長くアメリカに住んでいて実は今回初めての訪問だったのです。観光地って中々行かないんですよね〜。
歴史の浅いアメリカですが建物はとっても古くて重みがあり、1つ1つじ〜っと見入ってしまいましたよ。そしてアートはとても美しく古い建物に不思議と調和していました。
朝から雨が降っていてお天気が心配だったのですが、島に到着すると太陽が出て来て本当に美しい風景が広がっていました。時にはすぐ側にある場所に行ってみるのも良いものですね!!
Commented by bayswater92 at 2015-03-02 04:29
こんばんは!アンです。
なんだか映画の「シャッターアイランド」や
「ショーシャンクの空に」を思い出しました!
私もこちらで元刑務所って場所の見学をしたことありますが
なんとも重々しかったです。。
でもこんな風にアートに演出されるとまた違った印象ですね。
島からのサンフランシスコの風景が、また素敵です!
Commented by natsunana at 2015-03-02 11:12
こんにちは^^
アルカトラズ島、きいたことはあって気になってましたが、まさかそんな普通にいけちゃう距離にある場所とは知りませんでした!
フェリーでそんなすぐなんですねーー。
すごい興味深々です。
アーティスティックなものいっぱいで感性刺激されちゃいそうな場所ですね!
Commented by BBpinevalley at 2015-03-02 17:34
私も長年ベイエリアに住んでいながら、10年ほど前まで行ったことがありませんでした。
フランス人のお客様と行ったのですが、すごく景色が良くて、それでいて寂れていて、とても印象に残っています。
アイ・ウェイ・ウェイは,中国の近代絵画を集め始めた97年頃に知り合いましたが、とても感じの良い才人です。
今回の展示には賛否両論ありましたが、才能豊かな人であることは確か。
これからも中国政府を刺激していって欲しいですね。
Commented by kash-w at 2015-03-02 22:36
aquaさん、こんばんは。アルカトラズ島で
素敵な展覧会があったのですね~♪
レゴを使った作品も圧巻ですね~。
どうなってるんだろ!?踏んでもOKですよね!?
こういう場所、行ってみたいー!!

刑務所って、網走刑務所に行ったことがあるけど
全然、違うんでしょうね~(笑)
Commented by bayswater92 at 2015-03-10 07:46
こんばんは、ロンです~!
すごい所で、展示会があるんですね~、
しかも、現地へ行かれたのですね!
わざわざ、島でやったらお客さんの数も限られてくるのでは?!と、思ってしまいましたが・・。
龍は、見事ですね~!
スプーンで穴を掘った部屋も見られるのですか?!
それ、すごい・・・。
Commented by gabbyna at 2015-03-15 10:58
アルカトラズ島ですか、ちょっとタイムリーかなと思いました。というのも6月の終わりに日本へ里帰りするのですが道中途中下車というか、サンフランシスコに寄る事になりました。
Aqua_blueさんと会えたらな~などと思いますが、お忙しいと思われるし、ね。同じ空の下で何時もブログで紹介していただいているお店を見に行ってきたいと思います。楽しみです。
Commented by Aqua_blueY at 2015-03-16 10:32
アンさん、こんにちは!ショーシャンクの空に、確かに年代が近いかもしれませんね〜。古い建物がとても興味深かったです。
アートの展示があったから観に行けた今回のアルカトラズ島、こんな機会がなければ地元の観光地なんてなかなか行けませんよね〜!
Commented by Aqua_blueY at 2015-03-16 10:35
natsunanaさん、こんにちは!そうなんですよ〜アルカトラズ島ってサンフランシスコから手が届きそうな距離にあります。でも潮の流れが早く水が冷たいので脱走できない牢獄だったそうです。
ロックとか映画にもなっていて有名で、この日も沢山の観光客で賑わっていましたよ!
Commented by Aqua_blueY at 2015-03-16 10:38
BBpinevalleyさん、こんにちは!そうなんですよね、私も19歳の時に初めてベイエリアに来てからこの年になって初めてアルカトラズを訪れました。
おっしゃる様に景色が美しくて、建物も趣があり想像していたよりも興味深いものでした。
まあ!アイ・ウェイ・ウェイ氏とお知り合いなんですね〜!!アーティストにとって表現の自由がない事ほど辛い事はありませんね。

Commented by Aqua_blueY at 2015-03-16 10:41
kashさん、こんにちは!レゴのアート面白いですよね!?すごく良く出来ていて大きなスペースで見ると圧巻でした。
多分踏んではいけないと思います(笑)皆さん周りを歩いて鑑賞されていました。でも間違って踏んでしまったらどうなるんだろう?って確かに思いましたよ(笑)
網走刑務所って見学できるんですか?そっちの方も興味津々です!!
Commented by Aqua_blueY at 2015-03-16 10:45
ロンさん、こんにちは!アルカトラズ島は時間ごとにチケットを買う制度になっていて入場を制限しているようです。でも沢山の人が来ていました。
穴は実際の物で、脱走があってすぐ刑務所は閉鎖されたのでそのまま保存されているそうです。そしてその穴は小さなスプーンでチビチビと掘ったそうですよ。
Commented by Aqua_blueY at 2015-03-16 10:46
gabbynaさん、こんにちは!サンフランシスコへ立ち寄られるとの事、是非お会いしたいです。そちらへコメントしたのですが、是非ご連絡くださいね!
Commented by ゆすらうめ~♪ at 2015-03-22 20:37 x
え~~~びっくり@@です!!!
おめでとうございます!!!
素晴らしい事が起こりましたね。
Commented by Aqua_blueY at 2015-03-25 08:59
ゆすらうめさん、ありがとうございます!びっくりですよね?!私もビックリです(笑)久しぶりの赤ちゃんに奮闘していますが、2人目って17年経っても少し育児に余裕がある気がします。
Commented by kash-w at 2015-03-26 22:42
aquaさん、おめでとうございますー!!
ビックリですよ~!
大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪
エリサちゃん、お手伝いしてくれるから
助かりますね~!!
Commented by Aqua_blueY at 2015-03-28 18:18
Kashさん、こんばんは!びっくりですよね〜!毎日おっぱいとおむつの日々ですが、楽しく育児しています。エリサは泣いてるのを見ると抱き上げてくれたり、お風呂に入れるのを手伝ってくれたり。
本当に助かっていますよ!
Commented by BBpinevalley at 2015-03-31 11:40
まぁ〜〜〜、おめでとうございます!
「よく考えてみるとお腹にいたんですね」って、まさかご存知なかったナンテことはないですよね。
いいな〜〜、羨ましいわ〜。
うちは、ひたすら孫を待つのみです。
それまで、生きてられるかしら???
頑張ってね。
楽しんでください。
Commented by Aqua_blueY at 2015-04-02 11:41
BBpinevalleyさん、ありがとうございます?? ニューヨークに居た時は、知らなかったんです。
ミュージカルが始まる数日前に病院に行って分かったしだい。
あんなに毎日踊ってたのによくしがみ付いてくれてたな〜って。
久しぶりの育児は、大変だけど楽しいです。
そして、娘達の孫の顔を見るのもお互いたのしみですよね!????
Commented by natsunana at 2015-04-05 08:53
おめでとうございます!!
ちょっと、かなりびっくりしました!!
しばらくはまた、育児に大変でしょうが久しぶりのかわいい赤ちゃんに癒されて、のんびりしてくださいね^^
こんなしっかりした大きなお姉ちゃんがいるし大丈夫そうですね♪
Commented by Aqua_blueY at 2015-04-07 03:47
Natsunanaさん、ありがとうございます!
ビックリですよね~
育児はやっぱり大変です。でもまた小さい赤ちゃんを育てられることを幸せに思ってます。
エリサは文句言いながらオムツ替えてくれてますよ~。(笑)
Commented by donegal at 2015-04-16 23:37
ご無沙汰してます。
そしてそして何より!
おめでとうございます〜(≧∇≦)
はじめ甥っ子が遊びにきたとか?かと思いきやなんと!めでたい!
久しぶりの赤ちゃん萌えですね、胸キュンお楽しみください(^○^)
Commented by Aqua_blueY at 2015-04-17 06:41
donegal さん、お久しぶり~!ありがとうございます!
ははは、甥っ子に見えますね。エリサは「私の子供みたいに見える!」と言ってました。確かに(笑)
赤ちゃんは可愛いです。三時間おきの授乳が少し時間が伸びてきて来ましたが、まだまだ寝不足です。
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30