Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

新しい大統領の誕生


アメリカ人、アメリカに住む者にとって長い夜でした。
Facebookには結果を悲観に思う人のコメントが次から次へ並んでいます。
d0128712_17141659.jpg

この大きな国には無知な人がたくさんいてこんな結果になるのだろうと想像します。


市民権を持たない私は投票権もないので見守ることしかできませんが
これからこの国はどうなって行くのだろう
子供達が安心して暮らせる国になるのか不安でいっぱいです。



[PR]
by Aqua_blueY | 2016-11-09 17:25 | つぶやき | Comments(8)
Commented by mimirin0721 at 2016-11-09 19:34
日本から見ていて感じたことですが、選挙の結果には責任を伴うというか、投票するということは責任があることと改めて感じました。中三の娘とも、選挙権を持って投票するということについて話しました。
Commented by Ellie at 2016-11-10 01:30 x
Aquaさん、こちらでのコメントはお久しぶりです。一夜明けてもあれが悪夢ではなく現実だったのだという絶望感の朝です。
Commented by Aqua_blueY at 2016-11-10 14:55
Mimirinさん、こんばんは!

一票一票に重みがあって投票することって大事だなと思いました。娘さんも18歳になったら投票できるんですよね。
2人で今からお話するって素晴らしいです。
エリサはどちらに投票するか選べないと言って投票しませんでした。後でとても後悔しているようですが。どちらに大統領になってほしいか決められなくても、どっちになって欲しくないかと考えたら簡単に決められたんじゃない?と言ったらそうだねと言っていました。
Commented by Aqua_blueY at 2016-11-10 14:58
Ellieさん、こんばんは!
本当に予想していなかった事態に皆動揺していましたね。
少々大げさなんじゃないかと言う人も(カナダに行くとかね)
いましたが。
まずはあの品の無い人を大統領に選んだアメリカ人ってと思ってしまいます。だって国の代表があれでは恥ずかしいと思わないのかしら。
でも私はなぜかとても楽観的で、あれだけ色んな事を言っていたのは票を獲得するためであって。そんなひどい事はしないんじゃないかなと密かに思っているんですよ。
Commented by gabbyna at 2016-11-13 13:25
なんとも悲惨な結果になってしまいましたね。あの選挙人制度というものがまだあるのが不思議です。兎に角、変化を求めたのでしょうがこれがへんかかしら??って思います。
ブラジルでは、人々によって大統領が罷免されました。みんなのパワーは、はかり知れません。これから何かできると思います。若い人たちのパワーに期待しています。
Commented by Aqua_blueY at 2016-11-13 14:08
gabbyna さん、こんばんは。

隠れて誰にも言わないでトランプに投票した人たちが勝つ要因だったと言ってましたね。アメリカを最優先に考えると言うのも今の現状に不満のある市民の心に響いた様です。そして軍人を大事にすると言う彼の言動も沢山いるリタイアした軍人の票を集めたとか。
民主主義の国に住んでいる限り、結果を受け入れてと思っていますが。彼が大統領って品が無くて恥ずかしいですね。
Commented by kash-w at 2016-11-13 23:39
こんばんは。まさかの結果に本当、ビックリでした。
いい方向に進んでくれることを祈ります・・・。
本当、これからどうなって行くんでしょうね~。
Commented by Aqua_blueY at 2016-11-14 14:58
Kashさん、こんばんは!

きっと世界中がびっくりしましたよね。
さっきヤフーで読んだのですが、犯罪歴のある移民は
国に送り返す予定だそうですよ。
本当にどうなっていくのやら~。
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31