Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:バレエ( 87 )

スプリングパフォーマンスそして夏の始まり


エリサのスプリングパフォーマンスが終わりました
私から観ても去年よりも舞台の上で自信を持って踊っている様に見え
踊りに少し貫禄が出て来た様に思いました

お友達に観に来てもらってお花まで貰って
とてもスペシャルな日になった様です
d0128712_15445156.jpg

アメリカでは殆どの学校が終わり夏休みに突入
1年が半分終わってしまって少し焦ります


今年の夏も日本に帰れそうになく
少し寂しい夏休み
エリサはニューヨーク行きを今年は諦め地元に残る事にしました

冬馬はハイハイで家の色んな所へ行く様になり
目が離せません

犬達も猫も元気です

皆さんもお元気ですか?
そうそう、最近リニューアルオープンした
サンフランシスコ近代美術館行って来ました
その記事も近々書きますね!
[PR]
by Aqua_blueY | 2016-06-15 15:57 | バレエ | Trackback | Comments(16)

サンフランシスコバレエ *Starn Grove Festival*


夏の風物詩
スタングローブフェスティバル

サンフランシスコの街の中にある大きな公園の野外ステージで
毎週週末に無料であるコンサートやパフォーマンス
d0128712_1330425.jpg

この日はサンフランシスコバレエ
毎年大人気のイベント
冬馬みたいな赤ちゃんだって観れちゃうのは野外だから
皆ワインや食べ物を沢山もって始まる前からピクニック


私達は11時半頃に着いて
d0128712_13394517.jpg

開演の2時までゆっくり食べたり
オーケストラがリハしてるのを聞きいたり
ダンサーがリハーサルしているのも見ることができます




この人は音楽と外の空気がよっぽど気持ちよかったのか
d0128712_13472457.jpg

最後は大の字でお昼ね

傘持ってきてて大正解でした(笑)

[PR]
by Aqua_blueY | 2015-08-05 13:49 | バレエ | Trackback | Comments(12)

夏休みの始まり、そしてサマーインテンシブ


ご無沙汰していました
毎日、おっぱいとオムツで過ぎて行き
なかなかパソコンの前に座れません

エリサのバレエの舞台が無事に終わり
サンフランシスコへの通学も暫しお休み

d0128712_1741796.jpg

今年のサマーインテンシブは去年と同じニューヨークの学校へ6週間
実は今まで受からなかったニューヨークの学校に今年は受かり
私としてはそちらへ行かせて上げたかったのだけど
$5000のディスカウントを前者の学校からオファーされ
エリサがそちらを選びました

そして今年は初めてシカゴでの乗り継ぎを含めてのニューヨークまでの一人旅
アメリカ独立記念日の花火を友人と見てから空港へお見送り
家族皆緊張していたけれど
次の日にはちゃんと
「乗り継ぎのゲートに着いたよ」
「お迎えの人に会ったよ」
「学校に着いたよ」
と連絡も入り一安心

まだマイナーだからと心配してたけど
やればできるんだ
親の私達が信じて送り出してあげれば良い事だったんだと
お互いに良い経験となりました

これから6週間
冬馬をお風呂に入れるの手伝ってくれる人がいなくなるよ〜
あ、旦那がいたっけ(笑)
[PR]
by Aqua_blueY | 2015-07-07 17:17 | バレエ | Trackback

クリスマスパフォーマンス



新しいバレエスクールに通い始めて約半年

「バレエは人生そのもの」バレエから人生を学ぶことができる
それが何よりも1番大事なんです

初めて会った時にそう言った先生に師事して
エリサのバレエへの態度が変わりました

d0128712_3425578.jpg

スタジオであった小規模のクリスマスパフォーマンス

サンフランシスコバレエスクールに通っていたけど嫌になって
ここに移って来たダンサーもたくさんいて

皆とても上手

男の子が多い学校でエリサのクラスも半分が男子
週に何度もパ・ド・ドゥのクラスが組み込まれています





楽しそうに踊る彼女を観てとても嬉しくなりました
頑張って長距離通ってよかった~


これからもしっかり人生学んで欲しいと思っています







こんなスペシャルゲストがいました→クリック
[PR]
by Aqua_blueY | 2014-12-17 04:17 | バレエ | Trackback | Comments(22)

サンフランシスコバレエ ガラ2014


サンフランシスコバレエの81回目のガラ
d0128712_5275993.jpg

新しいシーズンをバレエファンやサポーターと
パーティーそして舞台で祝う





このガラでの収入は約2億4千万円だそうで
パーティーそして舞台を含めたチケットは1000ドルを超える
d0128712_5301683.jpg

私達は舞台だけのチケット



初めてのサンフランシスコバレエのガラ
シャンパンが振舞われ
皆さんタキシードにロングドレスと
とってもゴージャス
ドレスアップして来た私達だけど、場違いな感じ(笑)






今回のハイライトは
d0128712_6323299.jpg

プリンシパルとして入団した
パリオペラ座のソリストMathilde Froustey(マチルド・フルステ)のお披露目


彼女の踊りは品があって美しく
観客を魅了




Maria Kochetkova(マリア コチェトコワ)は
d0128712_6395471.jpg

ロイヤルバレエプリンシパル
Johan Kobborg(ヨハン・コボー)とManonのpas de deux



その他にも看板ダンサーの目白押し
素晴らしい舞台でした

*バレエの写真はサイトからお借りしました*

ガラは水曜日にあったので
朝から学校、帰ってきて宿題を済ませ、バレエのレッスンが終わって
直接ガラに来たエリサはお疲れの様子
d0128712_6531114.jpg

でもお気に入りのダンサーが出てくるたびに
目を輝かせていました




私達はこれで帰りますが
d0128712_785332.jpg

大金を払った皆さんは(笑)







お向かいにあるサンフランシスコ市役所の中で開催される
d0128712_7133316.jpg

パーティーに出席されます





*私もいつかゴージャスなドレスを着て
ヤンヤンタンとシャンパン飲みたい*


[PR]
by Aqua_blueY | 2014-01-25 07:19 | バレエ | Trackback | Comments(6)

バレエサンノゼ ガラ


エリサの通うバレエスクールの芸術監督に就任したホセ・カレーニョ
彼のコネクションを使ってか
今年のガラのゲストは凄いメンバー
バレエサンノゼのガラと言うよりは
ホセ・カレーニョ祭りと言う感じ(笑)
d0128712_5223437.jpg

ABTやNew York City Balletから有名なダンサーが参加

ガラのチケットはお料理やパーティー付きで$1,000
(私達は舞台を観ただけなので普通のチケット)







楽しみにしていたジュリーケント(Julie Kent)と マルセロ・ゴメス(Marcelo Gomes)
ロミオとジュリエットのバルコニーシーン
d0128712_525536.jpg

ジュリーはなんと45歳の現役バレエダンサー
本当に美しくてジュリエットの幼さも表現できるところがさすが!
マルセロはセクシーで大ファンになっちゃいました







とても切れの良い踊りをしたDaniel Ulbricht
d0128712_5305554.jpg

そして大好きなミスティ・コープランド(Misty Copeland)
彼女は13歳でバレエを始めて3ヶ月でトウシューズを履き始めたと言う
凄いダンサー






私もエリサも大ファンなマリア・コチェトコワ (MariaKochetkova)のドンキは
圧倒的な存在感
d0128712_5331563.jpg

リハーサル中舞台袖でヘッドフォンをして
ストレッチしている彼女を
エリサは横目で怪しくじ~~~っと見ていたそう(笑)
(ダンサー達のリハーサルも見せてもらえたらしく
それだけでも参加した価値ありますよね)

*写真はサイトからお借りしました*





そのエリサ達の出番は本当に短かかったのだけど
生徒全員が踊ると大きな拍手
d0128712_5415741.jpg

有名なダンサーと同じ舞台に立てて
とても嬉しそうでした




最後にガラで1番観客の声援が大きかったこの二人
Josephのジャンプとターンは圧巻
Adiarysはフェッテの前に5回転ぐらい回っていました
(ここまで来るとちょっとサーカスっぽいですが)


[PR]
by aqua_blueY | 2013-11-18 05:53 | バレエ | Trackback

エリサのくるみ割り人形



エリサのくるみ割り人形も無事に終わりました

オフの日にはロビーで
d0128712_7565090.jpg

子供達と写真を撮る役をして
(このボランティアをするとくるみ割りのチケットが2枚もらえます)



子供達に話しかけたり
d0128712_7593560.jpg

観に来てくれてるお客さんに挨拶したり






そしてくるみ割り人形の雪のシーンでは
カンパニーダンサーが出てくる前に踊る
小雪の役で出演
d0128712_812038.jpg

出番は本当に本当に短かったのだけど
とてもキレイで感動
客席でうるうるしちゃいました
(親ばかですね)


今回初めてトウシューズを履いてバレエ団の作品に出演したのですが
何と生徒にもちゃんとトウシューズが支給されます
10時間のリハーサルで1足
スバラシイ~!


こちらはもうすぐ大晦日の夜
年越しまであと少し~!


*バレエの写真はサイトからお借りしました*

[PR]
by aqua_blueY | 2013-01-01 08:08 | バレエ | Trackback | Comments(10)

Dancers Among Us


家の前の紅葉がとてもきれいで
この木の前でアラベスクの写真が撮りたいと言いだしたのはエリサ
d0128712_14412857.jpg

車が通り過ぎるのを待ったり
人が通り過ぎるのを待ったり
モデルが「寒い」とわがまま言ったり
私のカメラの腕が悪かったりで

結局気に入ったのは↓の1枚

1枚目の写真はエリサがボケて後ろの景色にフォーカスが合っていたので
フォトショップで遊んでみました
(後一番高く飛んでる瞬間を撮るのって難しい~)




最近買った写真集
Dancers Among Us
d0128712_1443289.jpg

普段ダンサーが踊らない場所で踊ってる写真集
にインスパイアされて撮ってみました






[PR]
by aqua_blueY | 2012-11-12 14:55 | バレエ | Trackback | Comments(38)

オブザベーション、そしてくるみ割り人形


エリサのバレエスクールのオブザベーション
今学期からパ・ド・ドゥ(男性と踊る)クラスが始まり
楽しくてしょうがない様子
d0128712_16133662.jpg

それを観に来て欲しいと言われ行って来ました







バリエーションのクラスでは
私が昔パキータをした時に踊ったバリエーションを習っていて
見てるとトウシューズを履いて踊りたくなってウズウズ
(トウシューズなんてもう4年近く履いてないんですけどね・・・)
d0128712_1615473.jpg

「くるみ割り人形」のリハーサルも始まり
カンパニーの芸術監督が変わった今年はまったく新しいくるみになるので
いったいどんな作品になるのか、ベイエリアのバレエ界が注目しています




[PR]
by aqua_blueY | 2012-11-11 16:27 | バレエ | Trackback

ダンス・ダンス・ダンス


夏の間プライベートのバレエレッスン続いていました
d0128712_10314255.jpg

大きなクラスでは見逃してしまう細かい指導を
してもらうことができます





そしてバリエーションも
d0128712_10341838.jpg

いくつか覚えて





表現や細かい手や顔の使い方まで
d0128712_10351254.jpg

文字通り手取り足取り





今日教えてもらった 
d0128712_1035296.jpg

Mise En Place





先生の息子さんはシェフをしていて

仕事中なにもすることがなくても
手を拭いたり道具を準備したり
間をもたせるのが大事らしく(笑)

d0128712_10355130.jpg

踊りも同じで踊ってる間何もしていない瞬間を作らないのが大事

その指導の後踊りがとても興味深くなりました


[PR]
by aqua_blueY | 2012-08-17 11:53 | バレエ | Trackback | Comments(23)
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30