Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Japan 2008( 32 )

名古屋へ・・・

d0128712_713720.jpg

今回の日本への里帰り、サンフランシスコから関西空港へ飛ぶ予定だった私達。
出発の日、サンフランシスコ空港のカウンターで順番を待っていたら「大阪へいらっしゃるお客様いらっしゃいませんか~」と係りの方。
どうやら関空行きの便をオーバーブッキングしてしまったらしい。
もし北京経由で関空に飛んだらビジネスで・・・と言われたけど。
でも関空に着くのは夜の8時半過ぎ。直行便だと3時半には着く予定。
それはちょっと遅すぎますと言ったら、「名古屋はどうでしょう・・・?」

名古屋って行った事もなく、空港から名古屋駅までの距離や行き方も知らない。
係りのお姉さんも知らない。
でもジェームスは「名古屋に行こう」と即決。

そして私達ファミリーは無謀にも名古屋へ飛んだのです。

でも着いてみると綺麗で新しいセントレアと言う空港。(今話題のセントレア知らなかった私達、何て無知!!)
関空よりも利用客が少ないので全てがスムーズ。
名古屋駅まで特急電車で25分。

そして実家の倉敷には関空に飛ぶよりも早く着いたと言うラッキーぶり。

と言う事でゆったりビジネスの旅をし、アメリカ全国(ハワイとアラスカを除く)どこでも行ける航空券を貰ったのです。
(去年はエリサと私が二人で帰るときに何故かエコノミーのはずがビジネスに。
その前の年はジェームスが一人で帰るときにビジネス。そんなラッキーな事があるのね~。)

時には無謀な旅もしてみるものです。
[PR]
by aqua_blueY | 2008-08-13 02:52 | Japan 2008 | Trackback | Comments(32)

Kurashiki sanpo

d0128712_1365279.jpg

私が19歳までいた街倉敷。

なぜかJazzを聴くと倉敷の町並みが浮かんできます。

そんな古い物と新しいものが調和した街。

d0128712_1375184.jpg

エリサが小さいときからお世話になってる伊勢屋さん。
木のおもちゃや、今時皆で座って楽しめるカードのおもちゃなどがあって。
今年もカードゲーム4つも購入。
毎年訪れるのが楽しみなお店。
d0128712_13163550.jpg

「おおにし」さんのぶっかけはもう一度食べてみて!
私達が食べに行くと若旦那さんが「お帰りなさい、いつ帰ってきたの?」といつも声をかけてくれる。
うどんは勿論彼の手打ち。
d0128712_13394016.jpg


この裏通りには全国的に有名な平翠軒や焼き鳥の高田屋や帰ると必ず食べに行く蕎麦のさくらがあり、
そして沢山新しいお店が出来ているのにびっくり。
それもオシャレなお店ばかり。

d0128712_1340553.jpg


お店が閉まって人通りが無くなった倉敷は又格別。
まさにJazzの似合う街です。
[PR]
by aqua_blueY | 2008-08-08 13:53 | Japan 2008 | Trackback

ネコ

d0128712_211672.jpg

私の弟が飼ってるネコその1「空」。
d0128712_212871.jpg

その2、シド。

d0128712_205631.jpg


二匹あわせて「ソラシド~!」。
[PR]
by aqua_blueY | 2008-08-08 02:11 | Japan 2008 | Trackback | Comments(8)

味なかがわ

d0128712_13243267.jpg

随分昔に友人に線路沿いにあった時に連れて行ってもらったお店が、移転したと
Akariさんのブログで知り。


今回里帰りをした時ジェームスと二人で行って来ました。

d0128712_13245322.jpg

倉敷駅前通りにある美観地区に近い建物の二階にあります。
お箸で食べれるフレンチ。


飲み物は私達の大好物のシャンパン。

d0128712_13252092.jpg

生ハムのサラダ。
きちんと整列したプチトマトが可愛い。

d0128712_1325547.jpg

フランス産根セロリの冷製スープ。
これが一番美味しかったねと、二人の意見が合いました。

d0128712_13261525.jpg

ジェームスの頼んだチキンに。

d0128712_13263528.jpg

私の頼んだホロホロ鳥。


シンプルな味好みな私達にはちょっと味が濃かったのですが、「それがフランス料理だよ」とジェームス。

美味しいお酒を飲みながら二人で贅沢な時間を過ごす事ができました。
[PR]
by aqua_blueY | 2008-08-07 13:52 | Japan 2008 | Trackback | Comments(4)

祖母から孫へ

d0128712_13395771.jpg

私の母はピアノの教師をずっとしていました。

私と弟がある程度大きくなって、自分の時間が持てるようになるとお茶を習い始め。
茶名も取り嫁入り前の娘さん息子さんにお茶も教えるようになりました。

今は両方ともリタイアしています。

今年の夏、エリサがお茶を教わる事になりました。

何せ私達は旅行で色んなところへ行っていたので、なかなか時間も取れずやっと袱紗さばきが出来るようになりました。

来年は美味しいお茶が入れられるようになるかしら?
[PR]
by aqua_blueY | 2008-08-05 13:47 | Japan 2008 | Trackback | Comments(12)

お酒!

d0128712_1237288.jpg

岡山にある「日本酒の会」が月に一度あるのですが。
私の友人のお兄さんが会員と言う事で、お酒が好きな私達特別に参加させてもらいました。

d0128712_12372494.jpg

今は若者の日本酒離れが深刻なんだそうで、皆お酒よりワインを飲まれるそう。
それに比べて外国で今お酒が大人気で、今回こられていた酒造さんもアメリカにまで営業にいったりもするそうです。
d0128712_12374059.jpg

7種類のお酒とともに、フルコースがいただけます。

d0128712_12375975.jpg

名前がリストしてある紙の順番にお酒が注がれていきます。
でも最後の方になると、どれを飲んでるのか分からなくなる始末。

d0128712_12381347.jpg

ま~どうぞいっぱい。

おっとっと。
d0128712_12383187.jpg


どんどんいろんな方が注ぎに来ます。

おっとっと。

d0128712_12391545.jpg

酒造さんも注ぎに来てくれます。
そのたびに律儀にお猪口をあけるジェームス。

d0128712_12384945.jpg

お魚の苦手なジェームスは特別にステーキを焼いてもらってました。
贅沢!

d0128712_12475462.jpg

あまり飲めない私は、注ぎに来て貰ったらそのたびに新しいおちょこで頂くので。
最後には目の前がおちょこだらけ!

岡山の地酒とっても美味しかったです。
[PR]
by aqua_blueY | 2008-08-01 12:58 | Japan 2008 | Trackback | Comments(8)

スフレ

岡山に美味しいスフレのお店があるとAkariさんのブログで知り、行って来ましたAux Delices 。

d0128712_1220116.jpg


行った時間帯がよかったのか、お客は私達三人。
まだ若いシェフが一人でされています。

お客が私達だけと言う事もあり、ちょっと余裕があったのかシェフが水を注ぎに来て岡山にお店を出した経緯など話してくれました。

パティシエを目指していたそうですが、スフレに目をつけたところがすごいですね。


d0128712_12215486.jpg


私とエリサは抹茶を、ジェームスはリキュールの入ったスフレを注文。
注文を受けてから作り始めるので時間は少しかかりますが、ふわふわしっとりの幸せになるスフレが食べられます。



今回の写真はジェームスが撮りました。
[PR]
by aqua_blueY | 2008-08-01 12:34 | Japan 2008 | Trackback

最後の一日-花火

d0128712_8113937.jpg

最後の夜は大好きな友人家族と成羽の花火へ!
河川敷で行われる花火は、仕掛け花火も入れて2時間続きます。
d0128712_8135566.jpg

Nちゃんが美味しそうなお弁当を作ってくれました。
彼女のおにぎり美味しいの!

花火を見るスポットにマットを敷いて皆で食べるお弁当は格別053.gif

d0128712_812971.jpg

「あ!魚がいる~!!」子供達落ちないでおくれ・・・。
この川にはなんと蛍もいました。
なんて季節はずれなやつ。

d0128712_812183.jpg

勿論屋台も出ています。
でもエリサは私に「そんなの要らないでしょう!」攻撃にあいました。
屋台ってとっても高いのね。

ちょっとビックリ。

え?今時はそんなものだって?

そうなんだ・・・・。

d0128712_8122713.jpg


待ちに待った花火が始まると子供達も私達も空を見上げて、楽しいひと時を過ごしました。
日本での夏休み最後に相応しい、素敵な夜をありがとう~!
[PR]
by aqua_blueY | 2008-07-27 08:22 | Japan 2008 | Trackback | Comments(10)

最後の一日ー倉敷

d0128712_7553513.jpg

日本滞在最後の日。
女三代で倉敷に出かけることになりました。

「倉敷一陽窯」さん。一階は備前焼の販売で二階はカフェになってます。
静かだし、気持ちの良い行き届いた対応と美味しいかき氷が食べれるとあって私達の好きな場所のひとつ。

d0128712_7554923.jpg

かき氷も備前焼に入って出てきます。

エリサはレモン、私とばあばは宇治ミルク。

d0128712_756156.jpg


ランチは「旅館くらしき」の中にあるレストランで。

d0128712_7561318.jpg

小さい小鉢が沢山ある、品の良いランチをいただきました。

d0128712_7563598.jpg


日本庭園がとても綺麗で落ち着きます。
d0128712_7565528.jpg


そんな場所で虫取りってあなた!

d0128712_757454.jpg


暫く倉敷ともお別れです。
[PR]
by aqua_blueY | 2008-07-27 08:10 | Japan 2008 | Trackback

至福の時間

d0128712_729792.jpg

友達と一緒に美味しい日本食を食べに行ってきました。

時間と手間をかけた、職人技の光る料理に幸せ~な気持ち。

お造りは一つ一つの素材で食感の違いを楽しめます。

美味しいお魚料理を沢山いただきました。

d0128712_730065.jpg

鴨は美味しいお酒との相性が抜群。

d0128712_729325.jpg

デザートはさくらんぼのアイスクリームの上に無花果が乗っていました。
あっさり品の良い甘さ。

思わず「う~ん」と唸る美味しさ。

今年も至福の時間をありがとう。
[PR]
by aqua_blueY | 2008-07-27 07:43 | Japan 2008 | Trackback
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31