Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Japan 2009( 15 )

思い出いっぱい

d0128712_12930.jpgd0128712_122119.jpgd0128712_1237100.jpgd0128712_124781.jpgd0128712_13342.jpgd0128712_131518.jpgd0128712_132825.jpgd0128712_134573.jpgd0128712_1123814.jpgd0128712_118474.jpgd0128712_119021.jpgd0128712_1191144.jpg


絵日記の宿題があれば、書く事たくさんあったのにね。

次回からアメリカでの生活に戻ります。




[PR]
by aqua_blueY | 2009-09-02 01:29 | Japan 2009 | Trackback

Summer Vacation


日本の夏休み最後の日。
Nちゃんとその子供達とおでかけ。
d0128712_465722.jpg

久しぶりに来た渋川海水浴場。

遠くに三角の「おにぎり島」が見えます。
海の家、浮き輪貸し、日本の夏。


私も子供の頃よく来ました、渋川水族館。
d0128712_4123597.jpg

この海がめの水槽が大好きだった~。


水族館で涼しい時間を過ごした後に向かったのは
児島マリンプール。映画「ダイブ」が撮影された場所。
d0128712_61018.jpg
その裏手にこんな楽しい場所があるなんて!

d0128712_4205626.jpgd0128712_613818.jpgd0128712_672772.jpg

お水があるだけで子供ってこんなに遊べるんだね058.gif




[PR]
by aqua_blueY | 2009-08-31 06:27 | Japan 2009 | Trackback | Comments(26)

第二の家族との夕食は・・・。


バレエの後輩2人のファミリーとオシャレなランチ。
皆結婚して子供ができてバレエから離れても毎年
会いに来てくれます。

d0128712_1113229.jpg

じい~~~。                 じい~~~。

2人の可愛い子達に見つめられて・・・・どうしよう
d0128712_8174345.jpg

「ねぇね、キリン書いて~」「キリン・・・?」ちょっと困る


でも本当はとっても嬉しい。
d0128712_1145883.jpg

だってお店を出る頃にはこんなに仲良しになってましたから。

d0128712_813233.jpg


車に乗るまでぴったり手が離れません。


ランチが終わったらHファミリーが「池田動物園」に連れて行ってくれました。
私、ここへ来るの小学生振りらしい(それも全く憶えてないんだけど、友達によると
小学校から遠足で行ったんだって・・・)


d0128712_11122363.jpgd0128712_11135451.jpg

こんな坂の上にあったっけ?ゼエゼエ・・・


ひよこが触れるふれあい動物園は子供達に大人気。


d0128712_1115982.jpgd0128712_11153436.jpgd0128712_11231113.jpg






そっと持ち上げると手の中で眠るよ。
ウトウト~





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
この後Hファミリーのご両親、お兄さん家族と合流して
豪華和食のディナーにご招待して頂いたのですが。
楽しすぎて写真が無く。(悔)
でも楽しい思い出はちゃんと053.gifの中に。

N一家は私にとって第二の家族。
娘夫婦の様にいつも可愛がってもらっています。
今年も本当にありがとうございました。

[PR]
by aqua_blueY | 2009-08-30 08:30 | Japan 2009 | Trackback | Comments(12)

福山花火


朝から雨がパラパラ。
天気が気になる訳は、今夜お隣の県広島である
「福山夏まつりのあしだ川花火大会」に行くから。

開催されるかどうか分からないけど
とにかく行ってみようとMファミリー。
今年もお世話になります~!

d0128712_883330.jpg

子供達は行く前から大興奮!

d0128712_8303221.jpg

会場に着いたころには雨も上がり薄暗くなっていました。
この橋の向こう側、川の上に花火が上がります。
Nちゃん手作りYummy弁当をみんなで頂いていると
花火がド~~ン。

数年前連れて来てもらったときは一万発を超えていたのに
今年は少なかったとか。
d0128712_8472966.jpgd0128712_847479.jpgd0128712_848129.jpgd0128712_8482374.jpgd0128712_8484390.jpgd0128712_8485977.jpg


それでもやっぱりすごい迫力。
見たことないようなデザインも沢山。
エリサは何故か一区切り終わるたびに「バンザーイ!」。
それが子供達にうつって三人で「バンザーイ!」ハズカシイ・・・。

でも花火ってやっぱり「日本の夏」だわ~!


[PR]
by aqua_blueY | 2009-08-29 10:08 | Japan 2009 | Trackback | Comments(14)

倉敷へGO!


白壁の町倉敷に遊びに来たよ。

d0128712_18311061.jpg


ゴールデンウィ-ク真っ只中。

いつも静かな美観地区も沢山の人。


************************************************************
まずは「そば さくら」でランチ。
d0128712_18391161.jpg

賑やかな美観地区を外れて裏道を行くとあります。


d0128712_18395243.jpgd0128712_1840837.jpgd0128712_18402646.jpgd0128712_18404664.jpg
ざる蕎麦をぺロリと食べてしまいました。卵も分厚くて美味しい。
天ぷらはカラっとあがってます。蕎麦湯も忘れずに・・・。

そばさくら
岡山県倉敷市本町10-6
086-421-5888 




************************************************************



さくらのすぐ傍にある「わろうだ」。
手作りのアクセサリーのお店。
d0128712_18461871.jpgd0128712_18474596.jpg
シルバーとブルーに惹かれたブレスレット。

わろうだ
倉敷市本町10-5




************************************************************



そこから美観地区の方向へ歩いていくとある、倉敷帆布。
d0128712_18562543.jpgd0128712_1856496.jpgd0128712_18571099.jpgd0128712_1858303.jpgd0128712_1858387.jpg
d0128712_19102080.jpgジェームスへお土産の前掛けと鍋式。
エコバッグにぴったりと黒バッグ。

倉敷帆布
倉敷市本町11-33
086-435-3553




************************************************************


お店のお兄さんお姉さんともすっかり顔なじみ。
玩具屋さん、「伊勢屋」。
d0128712_3224065.jpgd0128712_3225234.jpgd0128712_322588.jpgd0128712_6205937.jpg

子供に優しい木の玩具や、カードゲームが沢山。
ドイツ生まれの絵本やゲームは大人でも楽しめる。


伊勢屋
倉敷市本町4-5
086-426-1383




************************************************************



倉敷を歩いてると「あ~帰ってきたんだな~」と実感。
それはエリサもジェームスも同じみたい。

d0128712_1917248.jpgd0128712_1917437.jpgd0128712_1918185.jpg


やっぱり大好きな裏道。
d0128712_19204897.jpg

エリサ、裏道通って帰ろう!



**** 休日StyleのOrangeさんが神戸に遊びに行った時の記事をUPしてくださいました。****
その様子はこちら

[PR]
by aqua_blueY | 2009-08-27 03:25 | Japan 2009 | Trackback | Comments(26)

見て、食べて楽しい岡山 


今日は高校の同級生とランチ。
唯一仲のいい高校時代の男の子。
飾らない生き方がカッコいい。
ジェームスも彼の事は大好き。

d0128712_085021.jpg

そんな彼が愛車で私とエリサを連れてきてくれたのは
岡山全日空ホテルの一階にある「カフェ ウルバーノ」のランチビュッフェ。

d0128712_013427.jpgd0128712_0141350.jpgd0128712_0143342.jpgd0128712_0145146.jpgd0128712_0151121.jpg

メインだけ選べて後の物はビュッフェ式。
エリサは魚を食べ飽きてステーキ。私はまだまだ魚が食べたいから魚!
あっさり和のフレンチ。どれも美味しい!ご馳走様でした~。



名残惜しいのですが、バレエの後輩に「美術館とスフレはどうですか?」と
デートに誘われてたので同級生とはここでお別れして城下へ向かいます。

d0128712_0214954.jpg

岡山県立美術館へ「建仁寺展」を観に。
国宝「風神雷神図屏風」は次の週から公開。残念!

でもパワフルな竜の絵の前では思わず三人で立ち止まってしまうほど。
日本の芸術って素晴らしい!




d0128712_026373.jpgd0128712_0271247.jpg芸術に感動した後は美味しいスフレ専門のお店「オー デリス」へ。
ふわふわのスフレにこれまた感動。



帰りに寄ったのは「National Department store」。
d0128712_0332117.jpgd0128712_0333945.jpgd0128712_0335217.jpg

色んなフレーバーのカンパーニューを切り売りしてくれます。
冷凍保存してトーストしても、モチモチ。
家の母もファン。


慌しいスケジュールの中時間を作ってくれた
友人達に感謝です。

[PR]
by aqua_blueY | 2009-08-26 00:49 | Japan 2009 | Trackback | Comments(14)

お茶のお手前


あぐらをかいたエリサとばあばが何をしてるのかと言うと・・・。

d0128712_2346437.jpg


お茶のお稽古。
d0128712_23474858.jpgd0128712_23481256.jpgd0128712_23484085.jpg

去年は袱紗のさばき方を習ってお終いでしたが


今年はちゃんとお茶がたてれるようになり。
d0128712_23572874.jpg

皆に抹茶を振舞う事ができました。

でも正座がね・・・長持ちしないのが玉に傷。

[PR]
by aqua_blueY | 2009-08-24 23:58 | Japan 2009 | Trackback | Comments(18)

魚づくし

去年初めてお会いした倉敷在住ブロガーさんのAkariさんKenmamaさん

一緒にお食事をと言う事になり、「何が食べたい?」の問いに思わず「和食!」。

そしてお2人が選んでくださったのが「鬼の厨 しんすけ 」。


d0128712_955561.jpg

倉敷の表通りをちょっと横に入った、美観地区に近い場所にあります。


3500円のコース料理を頂きました。

d0128712_1002896.jpgd0128712_100542.jpgd0128712_1011312.jpgd0128712_1013474.jpgd0128712_1015648.jpgd0128712_1021785.jpg

こんな魚づくしのお料理を食べれる事ってアメリカではめったにありません。
(って言うかジェームスは絶対無理)


又マラソンに挑むチャレンジャーなKenmamaさんと、
看護師さんでスケジュールの大変な中自分の好きな事
も家族の事も大事にするAkariさんにパワーを貰った
お食事会でした。


お土産頂きました
[PR]
by aqua_blueY | 2009-08-24 10:17 | Japan 2009 | Trackback | Comments(12)

アートな海に行こう!

お盆が過ぎたら海にクラゲが沢山出るからその前に行きたい海があるんだ。

d0128712_11225518.jpg


女三代でやってきた海とは・・・


チラッ。このかぼちゃが有名な皆さんご存知。
d0128712_11201546.jpg

直島!

島に上陸してまず向かったのは安藤忠雄作「地中美術館」。
お盆前なので結構混んでいて、チケット買うのに待ち時間有。
スマイリーフェイスはその待ち時間にエリサが石で作った直島アート。
d0128712_1225531.jpgd0128712_12317100.jpgd0128712_1232845.jpgd0128712_1234224.jpgd0128712_1271215.jpg

クロード・モネ「睡蓮-草の茂み」が加わってモネの部屋益々素晴らしい。

d0128712_12972.jpg

穏やかな瀬戸内海の海もアートの延長線。

アートを堪能した後は直島パークホテルへ。


d0128712_11334361.jpgd0128712_11425934.jpgd0128712_11435783.jpg
でも今日は泊まりませんよ。

ご飯を食べに来ました。
d0128712_12162421.jpgd0128712_12164441.jpgd0128712_1217154.jpgd0128712_12172229.jpgd0128712_12174092.jpg


今日来たもう1つの目的はいつも働き者の母をスパへ連れて行ってあげるため。
ここのホテルの中にあるスパのリンパマッサージは本当に気持ちがいいんです。
d0128712_12221622.jpgd0128712_12224399.jpgd0128712_1223658.jpg


トリートメントの前にお茶付きジャグジーに入れてもらえて、
終わった後は椅子に座って暖かいハーブティーも入れてもらえます。
ばあば、ちょっとはリラックスできたかしら?



母がマッサージしてもらってる間に私とエリサは海へ。
d0128712_12332372.jpgd0128712_12335142.jpgd0128712_12341027.jpgd0128712_12343442.jpg

でも泳ぐのではなくて、魚獲り・・・。
そして貝拾い。

d0128712_12383777.jpg

最後にはワカメで遊ぶ(汗)


帰りは草間弥生の赤カボチャがお見送り。
d0128712_1240320.jpg


来年又来るよ~!


[PR]
by aqua_blueY | 2009-08-23 12:51 | Japan 2009 | Trackback | Comments(16)

浜辺でバーベキュー

近くに瀬戸大橋がかかる、児島の海にやってきました!
今日は海辺で4家族合同バーベキュー。

小学校からの同級生とその家族。

d0128712_5225324.jpg

お盆前の浜辺は海水浴する人達でいっぱい。



d0128712_529332.jpgd0128712_5294662.jpgd0128712_530498.jpgd0128712_531834.jpgd0128712_5322431.jpgd0128712_5323856.jpg大阪からわざわざ帰って来てくれた友達、私が帰国するといつも集まってくれたり色んな所へ連れて行ってくれる地元の友達。全然変わらない友情がとっても嬉しい。バーベキューは奉行にお任せして、
子供達は泳いだり魚を捕まえたり。私達は潮風にあたりながら懐かしい話や一年間あった話に花を咲かせます。ゆっくりと時間が流れていく幸せ。そして美味しいご馳走を海を見ながら食べる幸せ。
差し入れのチヌは絶品!


d0128712_536890.jpg

遠くへ行って帰ってこないなって思ってたら大漁の様子。
小さいフグやハゼが沢山。

d0128712_5371169.jpg

この日は時々雨がパラパラしたりしていたのですが、気がつくと大きな虹。
何かいいことありそう・・・。
そして日が暮れたら何と海ほたるが浜に上がってきました。
写真は撮れなかったのですが、それはそれは幻想的。
綺麗な海にしかいないと言われる青色に光る海ほたる。

瀬戸内海も捨てたもんじゃありませんね~。





[PR]
by aqua_blueY | 2009-08-22 05:48 | Japan 2009 | Trackback | Comments(8)
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30