Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Japan 2010( 28 )

やっと夏の暑さのベイエリア-そしてドリアの美味しいカフェ in Okayama


この三日間茹だる様な暑さのベイエリア。
昨日は私の車の温度計は39度。
クーラーの無い我が家、暑くてウダウダしてしまうほど。

夏休みが終わったとたんにこんなに暑くなるなんて!
今日なんか海に行ったら気持ちいいだろうなあ~~。

エリサの学校も始まってから二週間目。
私の大学も来週から始まります。


日本はもう少し夏休み?
まだまだ暑いのかしら?
こちらは明日ぐらいからまた涼しくなるみたいです。


***********


写真の整理をしていたらまたまたUPし忘れた写真が出てきて、
今日は急きょ日本旅行の記事。
(実家のパソコンにダウンロードして持ち帰るのを忘れた写真もまだ有)


児島湖に面したオシャレなカフェ。
nene goose cafe (ネネグースカフェ)

d0128712_13383872.jpg

テラスの向こうはすぐ湖。
この日は土曜日でお店の中は人でいっぱい。
それも若いカップルが多く、「これから直島行こうよ。」
とか「映画どれにする?」
と言う会話が聞こえていました。
いいなあ~私も直島連れてって~。


「いろいろ野菜とエビのジェノバ風ドリア」を2人で1つオーダー。
美味しそう~~ってスプーンを付けたとたん
お店のお姉さんが「すみませ~ん、それ大盛りなんです!
別の方のと間違えてしまいました!」
初めて行ったカフェだったのでそれが大盛りの大きさだって分からなくて
「あらら、スプーンつけちゃいましたけど・・・」
d0128712_13403167.jpg

結局「大丈夫です、どうぞどうぞ!」と
大盛りを食べる事になった私達。

蟹の爪が美味しそうでしょう~?


2人でペロッと食べちゃいました(*^^*)
d0128712_13494744.jpg



夕方には児島湖に沈む夕焼けも見れるとか・・・

***********


nene goose cafe
岡山県玉野市八浜町見石1607-8
0863-51-1221

[PR]
by aqua_blueY | 2010-08-26 14:28 | Japan 2010 | Trackback | Comments(14)

倉敷美観地区


写真を整理したら出てきた倉敷の写真
d0128712_3333051.jpg





やっぱりいい^^
d0128712_3342314.jpgd0128712_335349.jpgd0128712_3352978.jpg

裏の通りに並ぶお店も





川も柳の木も
d0128712_3363294.jpg




白壁も
d0128712_3412561.jpgd0128712_3415033.jpgd0128712_3422948.jpg

落ち着く。



すごい名画がある
d0128712_3513436.jpg

大原美術館に行ったり



裏道にふらっと入ったり
d0128712_3364758.jpg




私達
d0128712_3383653.jpg

未だにジャパンシック(?)です。


[PR]
by aqua_blueY | 2010-08-03 03:58 | Japan 2010 | Trackback | Comments(18)

ありがとう


長かった私達の日本旅行記、
読んでくださってありがとうございました。

d0128712_3445198.jpg


美しい日本の景色や優しい人々に癒されて
またアメリカ生活始まります。


[PR]
by aqua_blueY | 2010-07-22 03:52 | Japan 2010 | Trackback | Comments(22)

Chacott(チャコット)岡山店へ


「日本のトゥシューズが欲しい」と言うエリサのリクエストで
チャコット岡山店へ行って来ました。
d0128712_2566100.jpg

日本のお店は靴のフィッティングのアシスタントがとっても丁寧。





チャコットはアメリカでも売っていますが、
d0128712_2562352.jpg

日本にしかないラインが置いてありました。





色もちょっとオレンジが強くて
友達にバレエスクールで「変わった色だね」って言われたそう。
d0128712_2552634.jpg

じぃじが買ってくれました。
サマーキャンプで使ってますよ~。



にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

[PR]
by aqua_blueY | 2010-07-22 03:24 | Japan 2010 | Trackback

美味しい有機野菜


長かった日本での夏休みももう終わり。
d0128712_12404894.jpg

緑がいっぱいの私の実家ともまた暫くお別れ。





私達が帰るまでに梅雨があけなくて
d0128712_12423682.jpg

蝉が見れなかったのが心残り。





じいじの育てるゴーヤも食べられなかったの
d0128712_1247242.jpg

心残り。



でも、大事に無農薬で育てられてる野菜は


d0128712_1248278.jpgd0128712_12513041.jpgd0128712_12475142.jpg

美味しかった~。




畑で野菜がどんな風にできてるのか
見るのもエリサにはいい勉強になりました。



とか言いながら
d0128712_12521056.jpg

虫ばっかり捕まえてたんですけどね~。

[PR]
by aqua_blueY | 2010-07-21 12:56 | Japan 2010 | Trackback | Comments(18)

瀬戸内海で魚獲り


瀬戸大橋のちかくの児島の海岸。
d0128712_2242723.jpg

毎年ここでバーベキューしたり泳いだり。




一緒に遊んでくれるのは、私の同級生の子供達。
d0128712_2252566.jpg

彼女とは実質的幼稚園から一緒、仲良くなったのは中学3年生から。





そんな私達の子供も、とても仲良し。
d0128712_2264588.jpg

エリサの魚獲りに毎年付き合ってくれてありがとう。





7時ごろまでたっぷり漁師をした3人。
d0128712_227422.jpg

何がとれた?






結構大漁。
d0128712_229567.jpg

魚たちは帰る前にちゃんと海へ返します。
って言うか小さくて食べられないし!






家ではパパがバーベキューの用意して待っててくれてました。
カツオのたたきにソーセージ、イノシシのお肉まで登場。
いつも美味しいご馳走をありがとう。

d0128712_22102545.jpgd0128712_2210422.jpgd0128712_22105352.jpgd0128712_2211741.jpgd0128712_221119100.jpgd0128712_22113591.jpg

まだ学校がある普通の日に遊んでもらったのでお姉ちゃんは宿題。
エリサはお風呂まで頂いて帰ってきました。

友達なんだけど私達にとって親戚みたいな。
また来年会えるのを楽しみにしています。



[PR]
by aqua_blueY | 2010-07-20 22:22 | Japan 2010 | Trackback | Comments(8)

津山市アジサイ寺-長方寺- そしてドイツの森


岡山県津山市にある「長方寺」。
別名「アジサイ寺」。

私の運転で高速走ること一時間半。
d0128712_225970.jpg

行ったのは7月のはじめ。
残念ながら、ちょっとアジサイも終わりごろ。



d0128712_227294.jpg

天候に左右されるので見ごろが難しいのですが
6月の終わりごろが一番綺麗でしょうか?





それでもやっぱり色んな種類のアジサイは
d0128712_2282589.jpgd0128712_2295064.jpgd0128712_228336.jpg

美しい~。





終わりごろでこんなに綺麗なのだから
d0128712_332122.jpg
次回は満開の時に是非来たいな。



**************************************



長方寺から車で10分ぐらいで津山市の
古い町並みに到着。
d0128712_2492279.jpg

映画「男はつらいよ」やNHKドラマ「あぐり」のロケが
あった街。




月曜日は色んなお店がお休み。
ランチを食べて町屋を見学して
d0128712_2503156.jpg

別の場所へ向かいます。



**************************************
津山から30分ほど山道をどんどん行った
ところにある「ドイツの森」。
d0128712_2514364.jpg

人が少なくて貸切状態。
無くなってしまった倉敷チボリ公園みたいな寂しい雰囲気。




暑い日だったので動物達もお昼ね中。
d0128712_2531424.jpgd0128712_2532556.jpgd0128712_2533429.jpgd0128712_2534347.jpg

うさぎだらけ過ぎ。




手作りアイスクリームのクラスに参加。
d0128712_257765.jpgd0128712_2571982.jpgd0128712_2573096.jpg

これが本当に美味しかった!!
桃の実がゴロゴロ入った桃アイス。
こんなに簡単にアイスが出来る何て目からうろこ。
材料を色々変えて家でも作れるね。




最後にシープドッグショー。
ちょっと遅れていったらお客様私達だけ。
d0128712_2592060.jpg

「あら、お客さんが来ちゃった」的雰囲気の後。
私達だけのために始まったドッグショー。
3人で一生懸命拍手しました。


[PR]
by aqua_blueY | 2010-07-20 03:15 | Japan 2010 | Trackback | Comments(10)

いずもおおやしろへ



玉造温泉2日目。
朝早く目が覚め、早速お風呂へ。
d0128712_21452111.jpg

昨日から何度お風呂に入ったでしょう。
「美肌、美肌~!」と欲張りすぎ。





かけ流しのお湯なので24時間入れます。
温度は熱め。
d0128712_21465436.jpg

なので私には露天風呂が丁度。
でも虫と混浴。
*注:お風呂の写真はちゃんと服を着て撮ってます



***********************************


朝ごはんを食べて、散歩がてら旅館の方にお勧めされていた
「玉作湯神社」へ。

d0128712_21532574.jpgd0128712_21533589.jpgd0128712_21534957.jpgd0128712_2154148.jpgd0128712_21541580.jpgd0128712_21542784.jpg

不思議な力をやどす御神石。叶い石とくっつけて水で清め願い事をすると
叶うと言うパワースポット。全国からお礼の手紙が沢山来るほどご利益があるそう。
願い石はお守り袋に入れてパワーも一緒に持ち帰る事ができます。
珍しい親子の狛犬は触ると子供を守ってくださるそう。

d0128712_21565888.jpg

誰もいない神社で深い緑に囲まれてのお参りは
とても清々しい気持ちになりました。


その後また温泉に浸かり、お世話になった旅館を後に。


***********************************

そして向かった先はこの旅のメインイベント
「出雲大社」へのお参り。

出雲大社は縁結びの神様で有名、私も19歳の時に母からお守りをもらい
それ以来出会う人の縁には大変恵まれました。

d0128712_2252297.jpg




今日はそのお礼も兼ねて。
でもここへ一番来たかったのは母。
何だか私達ここへは出雲さんに呼ばれて来た感じがしました。



d0128712_2262355.jpg

本殿は改装中なので神様は仮住まい。




それでも立派な注連縄(しめなわ)は健在。
注連縄は右から綯い始めるのが一般的
でも出雲大社のものは左から綯い始められているのが特徴。
d0128712_2294884.jpg

また、出雲大社でのお参りは2礼4拍手1礼。
手を打つとき節が合わないように(不幸せ)
手をちょっとずらして打つんだそうです。

 


エリサにも良い人との出会いが沢山ありますようにと
お守りを買いました。
d0128712_22125180.jpg

男女だけでなく色んな人生の「縁」を
結んでくださる神様です。




遠い長旅でしたが、
d0128712_22181930.jpg

やっぱり「出雲そば」を
食べて帰らない分けには行きませんね。

[PR]
by aqua_blueY | 2010-07-18 22:28 | Japan 2010 | Trackback | Comments(14)

神話のふるさと-玉造温泉- sanpo


岡山駅で電車を待つ1人と1羽。

d0128712_1440312.jpg


今日は何処へおでかけ?


特急やくもで約2時間40分。
やってきたのは玉造温泉。
女3代での温泉旅行はエリサのリクエスト。

d0128712_7151378.jpg



今夜泊まるのは「有楽」。



玉造温泉は
「出雲国風土記」「枕草子」にも登場する古湯で神の湯ともよばれるそう。
d0128712_14422979.jpgd0128712_14424374.jpgd0128712_14425356.jpg



「一度、湯で体を洗えば美しくなり、ふたたび湯浴みすれば、どんな病気も癒えてしまう。」



これは楽しみ。
d0128712_7173964.jpg

部屋にヒノキの露天風呂付き。





早い時間に着いたので
d0128712_14434087.jpgd0128712_14435110.jpgd0128712_14453115.jpg


旅館の中にあるお茶室でお茶をいっぷく



******************************


その後は旅館の前に流れる川を散策。

d0128712_720598.jpg



足湯ができる場所もいくつかあって
さっそくゆったりのんびり。

d0128712_7204176.jpgd0128712_7204945.jpgd0128712_7205944.jpg

川の真ん中にあるのは「幸せあおめのう」
真ん中にある青めのうの原石を触ると幸せになるという
パワースポット。
私達3人必死に石を渡りめのうをさわったのでした。




夕食はコース料理。
どれも美味しかったけれどやっぱり海が近いので
お刺身が美味しかった~。
d0128712_722969.jpgd0128712_7221635.jpgd0128712_7222381.jpgd0128712_7223010.jpgd0128712_7223855.jpgd0128712_7224457.jpgd0128712_7225141.jpgd0128712_7225959.jpgd0128712_723663.jpgd0128712_7231573.jpgd0128712_7232380.jpgd0128712_7233159.jpg

私はお腹いっぱいで食べれなかったけど母曰く
白いご飯がとっても美味しかったとか。




******************************

エリサと母が「どじょうすくい」を観に行ってる間。
旅館まで素敵なお客様が来てくれました。
車を飛ばして会いに来てくれたのは島根県在住Mapleちゃん
旅館の中にあるライブラリーは紅茶とコーヒーが飲めるので
そこで待ち合わせ。
d0128712_7291069.jpg

この渡り橋を渡って来たMapleちゃんはそれはそれは
可愛い女性でした。
あ~~私もこんなキュートな女の子だったらなあ・・・。
とため息をついても駄目駄目。


会いに来てもらった上にお土産まで頂いちゃいました。
d0128712_7312355.jpg

出雲さんのお陰でこうして会うことができたのも
何かの縁ですね。

Mapleちゃん会いに来てくれてありがとう!
オバマのお箸ちゃんと使ってるよ~^^

[PR]
by aqua_blueY | 2010-07-17 07:42 | Japan 2010 | Trackback(2) | Comments(28)

山の上の水族館-屋島水族館-


エリサの可愛い妹です。
エリサ、ねぇねと呼ばれてます。
d0128712_5114110.jpg

今日はバレエの後輩とその家族に




瀬戸大橋を渡り、香川へ連れてきてもらいました。
d0128712_5133720.jpg

パパは二日酔いの体に鞭打って長旅運転ご苦労様。
源平合戦の跡を見る背中がちょっと哀愁です。

可愛い二人の後輩も、私達皆バレエから離れた生活してるのにいつまでも
仲良くしてくれてありがとう。




水族館に行くまでの道のりで「瓦投げ」。
d0128712_5152822.jpgd0128712_5153767.jpgd0128712_5154489.jpg

小さな瓦に願をかけてフリズビーの様にひゅんと投げます。
厄除け効果もあるそう。





小さな水族館ですが、イルカ、アシカ、アザラシ、マナティーがいて
d0128712_5175340.jpg

でもこの水の汚さと水槽の小ささは無いんじゃないっ?
ちょっと可愛そうな気持ちになりました。




アザラシは手のひらをパーからグーにすると
d0128712_525499.jpg

鼻からブクブク泡をだします。可愛い!





頭の上に蝶々が!
d0128712_5255443.jpg

きっとSweetな匂いがしたのね。056.gif

[PR]
by aqua_blueY | 2010-07-16 05:31 | Japan 2010 | Trackback | Comments(10)
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30