Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Japan 2012 Winter( 5 )

倉敷の街をぶらぶら、そして焼き芋


日本旅行最後の記事です。
d0128712_9341088.jpg

寒い冬の倉敷。
でも皆「今年はぜんぜん暖かい」と口を揃えて言います。
いえいえ、十分寒いですけど;^_^



寒いので美観地区のカフェに入って温かいお茶を
d0128712_9382138.jpg

お店のドアから見える景色や
通りすがる人たちのブーツやジャケットが可愛くて
冬の日本っていいなあ・・・。




向かいの店は新しい帽子のお店
d0128712_9395744.jpg

冬の帽子がたくさん。




夏にはたくさんいた白鳥の赤ちゃんが見当たらず
d0128712_9424367.jpg

どうしちゃったのかな?
皆が餌のあげ過ぎって話も聞きましたが
ちゃんと巣立ったのでしょうか?



****************


家の庭で焼き芋を作るエリサと私の両親。
今は焚き火をするのも厳しい制限があるそうで
(とは言っても農家の多いこのあたり、あちこちでもくもくしてます)
d0128712_9442789.jpg

寒かったけど美味しいものがいっぱいの日本の冬。
寒がりの私たちのために朝お風呂場にヒーターをつけてくれてたり
夜布団にはいると電気毛布がすでにつけてあったり、母の細かい心遣いは嬉しく。
父の作る野菜も(無農薬、そして新鮮)美味しく。
お陰でエリサがサラダを食べれるようになりました。
(でもその辺のサラダはまったく食べません。じいじのじゃなきゃダメ。)

心配ばかりかける不良娘ですが、また今年もどうぞよろしく。^_^

[PR]
by aqua_blueY | 2012-01-08 09:54 | Japan 2012 Winter | Trackback | Comments(12)

アリオ倉敷、そして三井アウトレットパークへ


倉敷に新しくできたアリオ倉敷そして三井アウトレットモール
チボリ公園のあった場所にオープン。
d0128712_12565026.jpg

まだ人の多くない普通の日に友達のNちゃんが連れて行ってくれました。
同級生のMちゃんも合流してプチ同窓会^-^



いつもはすごい列ができてると言う
アリオ内にある「元祖セルフうどんの店 竹清」
d0128712_12581169.jpg

列のできてない内にと皆で行きました。



うどんは私の好みから言うと
もうちょっとこしがあるほうが・・・なのですが
d0128712_1304772.jpg

この半熟卵の天ぷら、美味しかった~。
薬味の生姜のすりおろしもたっぷり入れて。

体がすっかり温まりました。



子供たちがアウトレットを見たいというので
d0128712_135327.jpg

すぐ隣のアウトレットへ。




子供たちが買い物している間、私たちはスタバでお茶
d0128712_1382471.jpg

カフェインが飲めない私はいつもほうじ茶ラテ。これが美味しい!
アメリカにもあったらな~。
シフォンケーキも美味しかった。



大阪アメリカ村 甲賀流のたこ焼きを食べるエリサ
いつもアメリカでは冷凍たこ焼きしか食べれないので
中がとろ~りのたこ焼きは感動的!
d0128712_133892.jpg

冬休みになったばかりの平日の日に行ったにも関わらず
たくさんの人。

ここは本当に倉敷か!?と何度も思っちゃいました。

結局朝の10時に来て気づけば夕方の4時過ぎ。
ここに来るとあっと言う間に時間が過ぎていくようで。
でも友達ともゆっくり話せて楽しい一日を過ごすことができました。

[PR]
by aqua_blueY | 2012-01-06 13:57 | Japan 2012 Winter | Trackback | Comments(8)

カフェZで心も体もほっこりランチ


岡山にあるカフェZでエリサとランチ
d0128712_928797.jpg

お茶はしたことあるけれどランチは初めて


2種類あったので両方頼んで見ました。





国産豚スペアリブのカスレ
d0128712_9342580.jpg

白花豆といっしょに煮込んだやスペアリブ
柔らかくて美味しい!
スープがこれまたやさしい味。





シューファルシ
d0128712_9413453.jpg

手間がかかっているのがよく分かる一品でお肉がジューシー。
2品とも作った方の愛情が感じられる
体も心も温まるランチ。


プレゼンテーションも美しく
目も楽しませてくれます。



ここはデザートも美味しい!

ストロベリートライフル
d0128712_942372.jpg

中にアイスが隠れてます。



ガトーショコラ
d0128712_9461690.jpg

両方美味しく頂きました。幸せ~。


カフェZでは添加物のない県内産、ヨーロッパ産の食材を吟味して使われているそう。
食べて体に優しい訳ね。
ご馳走様でした。
また夏に季節感溢れるランチ食べに行くのが楽しみです。

[PR]
by aqua_blueY | 2012-01-05 09:53 | Japan 2012 Winter | Trackback | Comments(18)

おせち料理のお手伝い・そして元旦の朝


久しぶりの日本でのおせち料理
d0128712_141114100.jpg

31日は私とエリサもお手伝い



エリサは人参を切って型抜きしたり、年越し蕎麦と一緒に食べる
てんぷらを揚げたり
d0128712_14135094.jpgd0128712_1414498.jpgd0128712_14142079.jpgd0128712_141845.jpg

私はクワイを剥いたり、御節を盛り付けたり
懐かしい実家の御節ができあがり。



元旦の朝、お雑煮と一緒に頂きました。
(写真撮ったけど、湯気で曇ってた・・・悲)



そして私が20歳の時に着た振袖を着せようと
手ぐすね引いて待ってたばあば。
d0128712_14215471.jpg

前日帰ってきたのが朝の3時でふらふら眠たいエリサに
根気よく着せてくれました。




色も柄もさすが母の目利きの良さ

自分の娘が(そして母にとっては孫が)着れる様になるなんて
感無量。






皆さん今年もマイペースな
d0128712_1425674.jpg

Lush Lifeをどうぞよろしく。



*エリサの学校が3日からなので大混雑の中アメリカへ帰ってきました。バレエも今日からスタート。まだまだ時差ぼけですが、新しいスタートです。日本はまだまだお正月気分ですよね~。
羨ましいなあ・・・。*



[PR]
by aqua_blueY | 2012-01-04 14:29 | Japan 2012 Winter | Trackback | Comments(24)

2012年 明けましておめでとう


新年明けましておめでとうございます。
d0128712_13335863.jpg

約18年振りの日本のお正月。
大晦日は眠らずに初詣に行きたいと私の我がままをきいてくれた
お友達家族とおでかけ。


鷲羽山ハイランドで歳が明けると上がる花火。
d0128712_133947.jpg

明けましておめでとう~!
今年もよろしくね。




その後、お友達家族の知り合いがおうどんを出してるから
食べに行こうと向かったお稲荷神社。
d0128712_13431328.jpg

急な階段を上って山の上におまいりします。




まずはお稲荷さまへお参り。
d0128712_13492767.jpg

お賽銭を入れてお線香に火をつけて
一年の健康と幸せをお祈りします。





地元の方々がおうどん、ぜんざいなどを振舞ってくれていました。
d0128712_13513726.jpg

お友達の知り合いに「あれも食べて、これも食べて」と言って貰い






寒い中からだが温まりました。
d0128712_13545329.jpgd0128712_13551990.jpgd0128712_13553718.jpg

皆が優しくて、賑やかでこんな感じ久し振りだな~と
心がポカポカしました。

いい年明けだなあ・・・。幸せ。




そこから車で由加山へ。
d0128712_13581845.jpg

ここは子供の頃よく来た場所。
沢山の人がお参りするのに列を作っています。





当たると有名なおみくじをエリサといただく
d0128712_140489.jpg

有名らしくて、皆さん並んで買って食い入る様に読んでいました。






暖かい食べ物がずらりと並ぶ
d0128712_1434578.jpg

冬の夜店が初めてのエリサが選んだのは






アンパンマンカステラ焼(笑)
d0128712_1453061.jpg

今年はアンパンチで悪い物を吹き飛ばしていきましょう!

[PR]
by aqua_blueY | 2012-01-01 14:08 | Japan 2012 Winter | Trackback | Comments(28)
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31