Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:学校( 14 )

Poetry Cafeへようこそ!


Language Arts(国語)のクラスで行われた
Poetry Cafe。

子供達が教室でカフェをしながら、自分達の選んだ詩を朗読すると言う物。
d0128712_2594452.jpg

生徒1人につきゲストを1人呼んでいい事になっていて、私が呼ばれて行ってきました。


エリサの役目はゲストにちゃんと挨拶をして
席へ案内する事。
カフェの係りは皆ベレー帽を着用。
d0128712_32531.jpg

「今日はお越しくださってありがとうございます。こちらへどうぞ~」

ウエイターが飲み物の注文をとりに来てくれたり
ドーナッツやクッキーの載ったトレーを持って来てくれたり
至れり尽くせりの可愛いカフェ。


皆食べたり飲んだりしてる中
子供達が順番に詩を朗読していきます。
d0128712_341372.jpg

エリサは馬の詩を朗読。ちゃんと暗記して最後には笑いもとっていました。
私が思ってたよりちゃんとやってるじゃないの。


中学生になって参観日もなく学校の事は全く分からなかったので
こうやって子供の様子が見れるのは嬉しいイベントでした。



[PR]
by aqua_blueY | 2010-06-02 03:15 | 学校 | Trackback | Comments(22)

チョキチョキ、チクチク♪


学校の裁縫のクラスでパジャマパンツを作ります。
d0128712_23594045.jpg

今日はその生地を買いに来ました。

私は地味な方に目が行ってしまいますが。
d0128712_062685.jpg


エリサが選んだのは大好きなラベンダー色の生地。
d0128712_01078.jpg

学校も残り後四週間ほど。

その間にどんなパンツが出来上がるのか。
お楽しみ♪




[PR]
by aqua_blueY | 2010-05-14 00:09 | 学校 | Trackback | Comments(24)

一人でクッキング


エリサの通っている中学校にはWheelと言うカリキュラムがあります。
学期によって習う科目が料理、裁縫、演劇、音楽と変わっていくもの。

この前まで習っていた料理のクラスでは
「家で夕食を作ってその様子を写真に撮ってレポートにする」プロジェクトがありました。

d0128712_10205325.jpg

メニューを決めて自分で買い物に行き、その様子も写真に撮らなくてはいけません。

エリサの選んだメニューは
*ハンバーグ
*栗ご飯
*お味噌汁

d0128712_10222026.jpg


お料理はもちろんの事、後片付けも全部一人。
d0128712_10231684.jpg


今まで料理を手伝ってくれた事はあっても全て一人で作るのは初めて。

ジェームスに手ほどきを受けながらキッチンで大奮闘。

d0128712_10241192.jpg


美味しいハンバーグの出来上がり!
こうやってアメリカの子供達は一人で料理をする事を学ぶんですね~。

これからはもっと色々手伝ってもらわなくっちゃ♪♪


[PR]
by aqua_blueY | 2010-01-26 10:28 | 学校 | Trackback | Comments(56)

ミドルスクールへ

d0128712_04436.jpg


明後日からいよいよ新学期。
新しい学校。

今日は親だけを集めて学校の見学会がありました。

小学校と違って教科ごとに先生が変わります。

何だか親の方がドキドキ。


d0128712_042082.jpg


私にとっては学生の頃映画で見たような教室。
ロッカーがあって校庭が広くて。


他の学校も合流するので、きっと新しい友達も出来るはず。
たくましく生きて行ってね~と願うばかり。
[PR]
by aqua_blueY | 2008-08-20 00:12 | 学校 | Trackback | Comments(12)

卒業

エリサは今5年生、9月から6年生。
でも今の学校は幼稚園から5年生まで。6年生から中学校(ミドルスクール)になります。
と言う事で卒業式がありました。

卒業式といっても日本のように厳かにフォーマルには行われず、とってもカジュアル。

d0128712_440776.jpg

名前を呼ばれたら一人ずつ卒業証書を貰いに行きます。
エリサの写真、エリサが早すぎて撮れませんでした・・・。

d0128712_4404930.jpg

家族ぐるみでお付き合いのあるアレクシス。エリサの密かに憧れる男の子。

d0128712_441799.jpg

幼稚園からずっと仲良しのユカちゃん。仲良くしてくれてありがとう。


子供って本当にあっという間に大きくなりますね。

ちょっと寂しい私です。
[PR]
by aqua_blueY | 2008-06-11 05:03 | 学校 | Trackback | Comments(25)

先生、ありがとう!

d0128712_0304676.jpg

今週一週間は「ティーチャー・アプリシエーション・ウィ-ク」先生に感謝する週です。
今日と明日は先生にお花やありがとうのメッセージを書いたカードをわたす日。
金曜日はお菓子や食べ物を作って親が先生に感謝します。

今の先生、とってもいい先生で私達もエリサも本当に感謝053.gifなんです。
[PR]
by aqua_blueY | 2008-05-08 00:36 | 学校 | Trackback | Comments(18)

サイエンスキャンプ 帰宅

d0128712_13494598.jpg


三泊四日のサイエンスキャンプから大雨の中帰ってきました。
親御さんも待ち遠しいのでしょうね、雨の中皆さんずっと傘さして待ってました。

d0128712_1353571.jpg

ただいま~!と大きなハグ。
ちょっと顔つきがしっかりしたかな・・・。

「寂しくて昨日ちょっと泣いちゃった」とエリサ。
「え?やっぱり私たちに会えなくて寂しかったの?」
「いや、そうじゃなくて。サイエンスキャンプの人たちとお別れするのが悲しかったの」

寂しかったのは私だけだったみたい。
d0128712_13502013.jpg


仲良しのユカちゃんとは別のグループだったけど、楽しかったみたいです。
だって帰ってきてからしゃべりっぱなしだもの003.gif
[PR]
by aqua_blueY | 2008-01-26 14:30 | 学校 | Trackback | Comments(6)

サイエンスキャンプ

エリサ明日からサラトガにあるWalden West Outdoor Schoolで三泊四日のサイエンスキャンプ。
日本で言う修学旅行の様なものでしょうか。

自然の中で動物や植物の関係などを学び、
夜にハイキングに行ったり、動物好きのエリサには楽しい経験になりそうです。


d0128712_1145729.jpg


三泊となるとさすがに結構な荷物です。
パッキングしているとメープルが、「どこに行くの?」「なんでこんなに沢山の荷物なの?」ってな感じで邪魔しています。
犬って色んなことが分かっちゃうんですよね。

d0128712_1181423.jpg


そうしてると、台所からいい匂いがしてきました。
我が家のレミーがトマトソースを作り始めたのです。
今夜は Frutti Di Mare だって!001.gif
[PR]
by aqua_blueY | 2008-01-22 11:21 | 学校 | Trackback | Comments(8)

冬休みの宿題

d0128712_16545884.jpg


日本で冬休みの宿題と言えば書初めですが。
エリサの冬休みの宿題は・・・・読んだ事のない本を読み
             それをシリアルに例えて名前を考え
             シリアルボックスを作る

と言うものでした。

選んだ本は「エルマーと16匹のりゅう」。
これを「Dragon Munchies」と名づけ。
キャッチコピーを考えたり絵を描いたり、サマリーを書いたり。

今やっと完成!



d0128712_1656230.jpg


シリアルに付き物のおまけもあるよ!
[PR]
by aqua_blueY | 2008-01-06 17:06 | 学校 | Trackback | Comments(8)

クリスマスパーティー

d0128712_9113022.jpg


今日は今年最後の学校。
ランチが終わったら、3時5分までクラスでパーティーでした。

d0128712_9114539.jpg

皆で持ち寄ったお菓子やスナックを食べて。

その後お菓子で家やスノーマンを作りました。
子供達の性格がとても分かります。


d0128712_9121593.jpg

友達のALEXISは几帳面でとても丁寧につくっていました。

d0128712_9152329.jpg

屋根まで作って完ぺき主義者って感じ。

d0128712_9115969.jpg

エリサは・・・・。

d0128712_9164475.jpg


適当~な性格がでてます。
[PR]
by aqua_blueY | 2007-12-22 09:22 | 学校 | Trackback | Comments(2)
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30