Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Japan 2012 Summer( 25 )

自給自足、エコな生活



日本の記事もこれが最後
長い間お付き合いありがとうございました

私の実家は田舎にあります
周りは田んぼに囲まれ
私達が帰っていた6月は蛙の大合唱
d0128712_156888.jpg

そんな環境で私の両親は野菜自給自足の生活をしています
無農薬なので虫が付きますが
父が辛抱強く退治して
母が暑い中草取りをして
私達がおいしい野菜を食べれる



苺はもう終わりごろ
d0128712_1583817.jpg

でもこの小さいのが美味しい
甘みがぎゅっと詰まってます





野菜にやる水も雨水を貯めて水遣り
お風呂の水もソーラーシステムで温めて入るエコ生活
d0128712_1595275.jpg

エリサも草取りしたり種を取ったり色々お手伝い






私達がいた頃はじゃがいも、なすび、きゅうりにトマト
毎朝畑から新鮮な野菜が届きました
d0128712_15113192.jpg

サラダが苦手なエリサもじいじの作ったレタスのサラダならパクパク





甘くてジューシーな
アメリカに帰る前にギリギリ食べれたスイカ
d0128712_15132961.jpg

今はもっともっとできて毎日ジュースにして飲んでいるそう
く~~食べれなくて残念!(私もエリサもスイカ大好き)




日本で美味しい野菜を食べてエネルギーチャージ
次回からアメリカ生活記事に戻ります



[PR]
by aqua_blueY | 2012-08-01 15:22 | Japan 2012 Summer | Trackback(1) | Comments(20)

野崎家旧宅


雨降る中
d0128712_2131354.jpg

倉敷市児島にある野崎家旧宅を見学





この石「さざれ石」
d0128712_14173764.jpg

君が代で歌われるあの「さざれ石」




野崎家旧宅は、日本の塩田王と呼ばれた野崎武左衛門が
d0128712_14201785.jpg

天保から嘉永に築いた民家






母屋群、土蔵、庭園が創建のままに保存されていて
d0128712_1422393.jpg

外をぐるりと歩いて見学できるようになっています





サツキが
d0128712_14233037.jpg

鮮やか





ず~~っと続く部屋
d0128712_14273233.jpg

お家がこんなに広かったら走っちゃうな~





キッチンもすごく広くて
d0128712_14283559.jpg

色んな道具も揃っていて






使用人もきっとたくさんいたのでしょうね
d0128712_14312127.jpg

昔の生活を色々と想像してしまいました





家の裏にはいくつか防空壕も
d0128712_14314984.jpg

この時代には珍しい水洗トイレ(溝に流れるだけだったようですが)
五右衛門風呂もありました





土蔵群は展示館になっていて
家主の持ち物がずらり
d0128712_14322121.jpg

近くて中々行くことがなかったのですが
立派な建築物

映画やドラマの撮影もよく行われるそうです

[PR]
by aqua_blueY | 2012-07-31 14:44 | Japan 2012 Summer | Trackback | Comments(8)

倉敷美観地区 *林源十郎商店を訪れる*


季節のパフェは抹茶でした
d0128712_1511581.jpg

この美味しそうなパフェは倉敷美観地区にある
三宅商店のパフェ(今頃は桃のパフェになってるはず)




色んな味が楽しめる
d0128712_1533025.jpg

ケーキセット





お買い物や食事に
d0128712_10525264.jpg

何度も足を運んだ倉敷




今まで見たことのないお茶屋さん発見
それもほうじ茶屋さん
d0128712_1592583.jpg

良い香りに誘われて
リーフ1パックくださ~い




よく見ると「茶」と言う古い看板
d0128712_15112091.jpg

もしかするとずっと前からここにあるお店かしら





でもその後はいつ通っても閉まっていて
なんだかミステリー(笑)
d0128712_15121763.jpg

お茶はとっても香ばしくて美味しい
ほうじ茶ラテ作ろう!




色んな人のブログで見て
とっても気になっていた
d0128712_1515546.jpg

林源十郎商店




いくつかのお店やレストランがある
新しい倉敷のスポット
d0128712_15245918.jpg

1階の倉敷意匠アチブランチは
ステキな物がいっぱいだけどどれもとっても高い
多分観光客狙いなんだろうな~と言うお値段
そしてあちらこちらに「撮影禁止」の張り紙がベタベタ張ってあって
とてもスノビーな印象
2階の生活デザインミュージアム倉敷は三宅商店プロデュ-ス
こっちの方がお店的には面白い




敷地内には立ち飲みカフェ、児島ジーンズのお店もあり
d0128712_1532318.jpg

ピザのお店CONOは一度食べに来たけど
とても美味しかった




ここの1番いいところは
d0128712_15344217.jpg

屋上のテラスからの眺め





いつもとは違う角度で
d0128712_15422243.jpg

美観地区が見れます






テラスでのイベントも色々あるみたい
d0128712_15453388.jpg

この眺めはいいなあ~
やっぱり倉敷はいいなあと思ったのでした





[PR]
by aqua_blueY | 2012-07-25 16:00 | Japan 2012 Summer | Trackback | Comments(22)

451BOOKSで友人と娘と過ごす


岡山にある小さな本屋さん
それも開いてるのは土日
451BOOKS
d0128712_6444295.jpg

お店の中は店長さんに選ばれた本が
所狭しと並んでいます







この日は大阪にお嫁に行ってる親友が帰ってきてくれて
エリサのバレエの間に岡山デート
d0128712_6464739.jpg

レッスンが始まる前に3人で本を選びに立ち寄りました






住宅街にあるこの本屋さんは二階建て
d0128712_6481653.jpg

螺旋階段が印象的




私はいつも大体料理本
d0128712_6491652.jpg

エリサは掘り出し物の英語の本を探すのが得意






カンテのチャイも
d0128712_650852.jpg

毎年買って帰ります




大好きな友人が階段に座ってのんびりと子供のための本を選ぶ姿
娘がムーミンの英語版を読む姿を見て幸せな気持ちになりながら
ゆっくりとお気に入りの本を選ぶ
至福の時間が流れます










*そしてこんな本を買って帰りました*
[PR]
by aqua_blueY | 2012-07-24 07:12 | Japan 2012 Summer | Trackback | Comments(24)

オカベマキコガラスワークショップ@Coie


私もエリサも大ファンのオカベマキコさんのガラス
Coieのオーナー3030さん
私達の帰国に合わせて企画してくださったガラスのワークショップ
d0128712_9241240.jpg

ずっと楽しみにしていました






Coieは3030さんが直接バリから買い付けたものや
d0128712_9274582.jpg

彼女がデザインした物が並ぶ
ステキなお店
オカベさんのガラスのサンキャッチャーもあります






まずは自分の好きな色のガラス選び
d0128712_930577.jpg

これだけあると本当に悩む~





そしてその棒のガラスをバーナーで柔らかくして
d0128712_932457.jpg

細い針金に巻き取っていき





ガラスの熱が冷めるまで
d0128712_9461879.jpg

お店の中を見たり
手作り梅ジュースを頂いたり





そしてこれが私が選んだ色
d0128712_9494862.jpg

ワイヤーを切って鎖に繋げていきます




出来上がったネックレス#1
d0128712_1011383.jpg

アクア色




ネックレス#2
d0128712_9534074.jpg

鳥のデザインが付いたガラスはオカベさん作を購入
イニシャルはオカベさんからのプレゼント
これも色合いがとてもお気に入り





エリサ作アンクレット
d0128712_955326.jpg

彼女実はとても器用だったとここで判明
1人でちゃちゃっと作ってしまいました
(実は私の#1ネックレスもエリサが作った)





エリサのネックレス
d0128712_9584492.jpg

オカベさん作の馬のガラスを一緒に


私達の他にも310さん 
とご近所に住む女性もご一緒で楽しいワークショップでした




そしてCoieのワークショップはランチつき
d0128712_10366.jpg

美味しいサラダとホットサンドイッチ




そして3030さんが特別お友達に作ってもらったと言うシフォンケーキ
d0128712_1042472.jpg

もうふわっふわっで、皆ふた切れペロッと食べてしまいました



ステキなオカベさんと一緒に念願のガラス作り
次は何を作る?ってすでに3030さんと相談中(笑)


***********



本当だったらお会いできるはずだったショコリーゼさん
モカにお土産を言付けてくれていました
d0128712_1082177.jpg

モカの大好きな骨!
あっという間にご馳走様~!
ショコリーゼさんありがとう!!

[PR]
by aqua_blueY | 2012-07-23 10:13 | Japan 2012 Summer | Trackback | Comments(20)

親子3代でエレガントな夕食を *Croissance*


以前ランチを食べに行ってとても美味しかった
Croissance
d0128712_10383268.jpg

滅多に夜でかけなくなった母を連れて行ってあげたくて
ディナーに行ってきました







食前の愉しみ
d0128712_16421486.jpg

カツオとジュレ、下にあるのはなんだったかな~
あっさり美味しい





本日の前菜
d0128712_16435755.jpg

大きな牡蠣の下にきゅうりのソース
牡蠣はプリプリ
きゅうりのソースがとても爽やか!






シェフの気まぐれの一皿
d0128712_16465340.jpg

サザエとマッシュルームそしてトリュフ
マッシュルームの味が口の中に広がる一品





本日のお魚料理
d0128712_1652986.jpg

あ~何のお魚か忘れちゃったけれど
下のフォンドボーソースがとても濃厚で美味






本日のお肉料理
d0128712_16551082.jpg

メインは佐賀牛
お肉は少し私には脂身が多かったのですが
横にあるフォアグラがちょっと苦味があって本当に美味しかった
(カリフォルニアではもう食べれないフォアグラです)
そして写真の右側オクラの後ろにあるのが
ドラゴンフルーツの蕾
すこし粘りがあって本当に美味しい






軽いデザート
d0128712_17244.jpg

ビワのデザート
さっぱり甘さ控えめ






本日のデザート
d0128712_1725050.jpg

紅茶と一緒にいただきました






このデザートを作るのは
d0128712_1743731.jpg

可愛いパティシエ






マシュマロ嫌いの彼女が作ったマシュマロは
d0128712_176198.jpg

マシュマロ嫌いな私にもヒットでした(笑)





お料理はもちろんお店のホスピタリティーもとても心地よく
d0128712_1772183.jpg

この日は私達だけでまるで貸しきり状態
静かにお料理を楽しむことができました




ステキな時間をありがとうございました!
来年またお2人にお会いできるのを楽しみにしています。

[PR]
by Aqua_blueY | 2012-07-22 17:14 | Japan 2012 Summer | Trackback | Comments(14)

水辺のカフェ三宅商店で雨の日デート


バレエの後輩から
モーニングのお誘いがあって
d0128712_510597.jpg

前から気になってた
酒津の三宅商店のモーニング






ところがこの日は前の夜から大雨
道路も大渋滞
d0128712_5163969.jpg

カフェに着く頃には小ぶりに






中に入ると私達だけ
d0128712_519419.jpg

川の良く見える席でモーニング
パンが焼き立てで美味しい!






雨は強くなったり
d0128712_5284638.jpg

弱くなったり






お店には2階もあって
d0128712_5331869.jpg

いつもはたくさんの人で賑わっています

でも今日は大雨なので貸切状態(笑)






川を見ながら食事ができる
d0128712_5372428.jpg

カウンター席







三宅商店と言えばマスキングテープ
d0128712_5463093.jpg

そして手作りジャムもここで買えます







その内ランチのお客さんが入ってきて賑やかに
d0128712_5395362.jpg

口が疲れるほど
一年分たまったおしゃべり


ゆったりのんびりと過ごす
梅雨の朝でした



[PR]
by aqua_blueY | 2012-07-21 05:57 | Japan 2012 Summer | Trackback | Comments(18)

のれんの街勝山



勝山町並み保存地区
d0128712_623919.jpg

パン屋さんタルマーリもここにあります






街を歩いていると、お店だけじゃなくて普通の民家にも
のれんがかかってるのに気づきます
d0128712_6315864.jpg

それを全て作っているのがこのお店
ひのき草木染織工房





お店そしてクライアントの要望などを聞いて一つ一つ作っていくそう
d0128712_6361487.jpg

ちょうどお店ではのれん展をしていて気に入ったのがあって
よっぽど買って帰ろうと思ったのですが
これはやっぱり日本の民家でなくちゃ
(アメリカの家にはちょっと飾れないよね?)





一番気に入った郵便やさんののれん
d0128712_64649100.jpg

郵便番号もちゃんと入ってるのです





色んなデザインや色ののれんを見ながら
d0128712_6514458.jpg

ぶらぶら楽しい勝山の街散策でした




[PR]
by aqua_blueY | 2012-07-20 07:02 | Japan 2012 Summer | Trackback | Comments(22)

美味しいパンを求めて勝山の旅*タルマーリ*



色んなところで見かけて気になっていたパン屋さん
タルマーリー
d0128712_4571857.jpg

岡山県の県北勝山市にあります






古い町並みの中にしっくりと溶け込んだ店構え
d0128712_4574128.jpg

勝山のシンボルの暖簾もパン







お店に着いたのは11時半頃
d0128712_5434940.jpg

まだまだ色んなパンがたくさんありました






パンの他にもこだわりの食材
d0128712_693364.jpg

ご当地の物などを買うことができます





美味しそうなパンを選んで
カフェでイートイン
d0128712_545270.jpg

エリサはオレンジジュース私はアイスティー
パンは外がカリッと中がモチモチ
チーズのパンとアンパンどちらもとても美味しい







お店の中には川が流れていて流れる音が心地良い
昔はそこに水車を置いて
粉をひいたりしていたそう
d0128712_551874.jpg

もうすぐ川を挟んだ中庭のカフェスペースも
オープンする予定







震災で引っ越してきたオーナーは水や素材にとてもこだわっていて
往復3時間かけてパンを作るための水を汲みに行くと
ある雑誌に書いてありました
d0128712_554436.jpg

そんなこだわりが分かる美味しいパン







他の種類も試してみたくて
買って帰ったパン
d0128712_5591526.jpg

次の日にオーブンで温めて
とても美味しくいただけました




*次は勝山の暖簾巡り編*



[PR]
by Aqua_blueY | 2012-07-19 06:17 | Japan 2012 Summer | Trackback | Comments(18)

可愛いヤギに会いに*ルーラルカプリ農場*


クロワサンスで食べたデザートに使われたヨーグルトを
作っているヤギの農場
d0128712_6204124.jpg

ルーラルカプリ

途中ナビに案内放棄されながらも
細い山道を登って無事到着




岡山にこんなところがあったなんて!
子ヤギがたくさん放されていて
触れたり餌をやれたり
d0128712_6341210.jpg

ヤギのミルクでできたソフトクリームも
食べれます
味はとってもあっさり、まるでフローズンヨーグルト
お土産に持って帰ったヨーグルトは
優しくてまろやかで絶妙な甘さ
本当に美味しい!
体にもとてもいいそうですよ。






オヤツをもらいたくて
d0128712_63816.jpg

首を長~くして待ってる
おっぱいの大きな山羊達







エリサが餌の箱を手にしたとたん
ちょうだいと迫る子山羊達
d0128712_640982.jpg

めえ~がその内くれ~に聞こえてきました







その中でも一番小さなヤギにメロメロ
d0128712_642381.jpg

まだおっぱいをもらってるのか
エリサの指を吸うのも可愛い!






とてもグルメな
農場のオーナーさんとも色んな話ができ
d0128712_6504991.jpg

楽しい時間でした








動物大好きなエリサももちろん大喜び
長い時間ヤギと遊んで「明日も来たい!」
d0128712_6523125.jpg

オーナーさん、来年も必ず行くことになると思います(笑)



*家に帰って家の両親に「ヤギ飼おうよ!畑の草をきっと食べてくれるよ~」と
説得するエリサ。「その前に美味しい野菜食べられちゃうよ」と却下されてました*

[PR]
by aqua_blueY | 2012-07-18 07:00 | Japan 2012 Summer | Trackback | Comments(28)
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30