Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Japan 2013 Summer( 8 )

初めてのドッグカフェ、花火そしてバーベキュー


夏休みの終わりはお友達に会ったり
日本の夏を満喫

d0128712_14293371.jpg

こんな可愛いフワフワモコモコ君に会えたよ

ショコリーゼさんの愛犬シュウマイ





そして3030さんの愛犬アデ
d0128712_14332071.jpgd0128712_14334175.jpgd0128712_14335721.jpg

初めてのドッグカフェ
アメリカでは犬を連れてレストランへ入れないので
なんだかフシギな体験

ハーフの娘達2人も
嬉しそう






************

日本の夏と言えば花火



お隣の県の花火大会
渋滞もあって車で2時間ちかくかけて
d0128712_1563730.jpgd0128712_1565137.jpgd0128712_1571413.jpg

ばぁばに浴衣を着せてもらって
嬉しハズカシ
行ってきました




きれいな花火にうっとり
d0128712_15311420.jpg

やっぱり日本の花火はいいなあ~






**********



近くの海でバーベキュー
d0128712_15132548.jpg

お友達家族の旦那さま
きっちりきれ~に並べて



海を見ながら皆で食べるのって格別
Nちゃんファミリーいつもありがとう!



女の子たくさんと一緒におでかけして
プリクラも撮ったエリサ
d0128712_15142818.jpg

ジャパニーズガールズの岡山弁弾丸トークに
ついていけた?



ビーチで魚をとったり
ボールで遊んだり

真っ暗になるまで食べて遊んで
夜には海ボタルも見れて
d0128712_1516207.jpg

日本をすっかり満喫

あっという間に私達の夏休みも終わり




遊んでくれた皆さんありがとう~!


[PR]
by aqua_blueY | 2013-09-05 11:03 | Japan 2013 Summer | Trackback | Comments(10)

Organic & Natural Sweets *Eko.9*


倉敷から瀬戸大橋に向かって行くとある街
児島にひっそりとたたずむお菓子のお店
d0128712_14111892.jpg

eko.9



バター、チーズ、牛乳、卵などの
動物性の材料を使用していない

d0128712_14433374.jpg


ヴィーガン・スイーツのお店




ちょっと低めのドアから
頭を下げて入ると
d0128712_14474512.jpg

なんだかおとぎ話の世界
ジブリの世界




実はこのお店私のお友達がデザイン
d0128712_1446818.jpgd0128712_14462696.jpgd0128712_1447018.jpg

可愛いパティシエのイメージに
ピッタリ






お菓子は焼き菓子からケーキまで
噛むと色んな素材の味がします
d0128712_14511888.jpg

私のお気に入りはお味噌のクッキー
香ばしくて手が止まらない





ランドスケープもお友達作
d0128712_14521828.jpgd0128712_14523476.jpgd0128712_14525347.jpg

足元の小さなブロックから覗く
緑が可愛い





この小道を通って
d0128712_14564433.jpg

可愛いパティシエと体に優しいお菓子に出会いに
行ってみる?





Organic & Natural Sweets Eko.9

〒711-0906
岡山県倉敷市児島下の町7-13-8
Tel: 086-441-9340


[PR]
by aqua_blueY | 2013-08-30 15:12 | Japan 2013 Summer | Trackback | Comments(12)

ヤギの牧場 *ルーラルカプリ*


お友達家族と車2台で
ヤギの牧場
d0128712_14181377.jpg

ルーラルカプリ






ここのヤギヨーグルトは色んなレストランの
お料理やデザートにも使われていて
d0128712_14205273.jpg

山羊乳ヨーグルトのソフトクリームが美味しい!



ソフトクリームを頂いていると
オーナーさんが「さっき三つ子が生まれたんですよ」





ちっちゃい~
d0128712_14223355.jpg

可愛い~~!




まだへその緒がついてるので
本当にさっき生まれたばかり
d0128712_1423497.jpg

三つ子なので普通のサイズより
小さいそうです







ここでは子ヤギは自由に走りまわっていて
d0128712_1426530.jpg

少し大きいのもいて
餌をあげることができます






その代わりえさ箱を手にしたとたん
d0128712_14265032.jpg

頂戴攻撃に合うので
ご注意を








[PR]
by aqua_blueY | 2013-08-27 14:35 | Japan 2013 Summer | Trackback | Comments(4)

瀬戸内芸術祭 *豊島横尾館*


豊島美術館からバスに乗ってフェリー乗り場の近くにある
豊島横尾館へ
d0128712_4101429.jpg

新しくできた
横尾忠則の美術館





民家を改修してつくられた
d0128712_4195152.jpgd0128712_4203492.jpgd0128712_4201134.jpg


円塔の中や庭園に展開されるインスタレーション作品






奇抜な色に塗られた中庭の石
d0128712_4292546.jpg

この池が建物の縁の下を通り
床がガラス張りになっているので
鯉が泳ぐのが足の下に見える


(写真はサイトからお借りしました)







煙突の中のちょっと足がすくむアートも
d0128712_6302395.jpg

面白い

私の中で豊島で1番のお気に入りアート








ここも撮影禁止だった美術館
d0128712_6332278.jpg

国内最後の盲目の旅芸人小林ハルさん(享年106歳)を
モデルに描いた鉛筆画が

古民家の暗闇に展示されている

なんだか自分のおばあちゃんの家
おばあちゃんを思い出す


(写真はサイトからお借りしました)






目の前がすぐ港の
空き家をレストラン兼美術館にした
d0128712_638925.jpg

あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする
トビアス・レーベルガー 作







お茶をすることもできるし
d0128712_6394496.jpg

鑑賞だけでもOK






色使いやデザインが面白い
d0128712_6383152.jpgd0128712_6385085.jpgd0128712_6391255.jpg

店内の空間がまるごと作品





壁のデザインと家具のデザインが
d0128712_6401515.jpg

角度によっては繋がって見える




フェリーの時間まで
いちご家のカキ氷を食べる
d0128712_6403744.jpg

シロップも本物の苺から作られていて
上にもちゃんと苺が乗ってる
エリサが食べた苺クレープも美味しそうでしたよ




*豊島に行ったと言うと
「あそこはゴミの島だったのに」と言う人が多く
1983年頃から地元の産業廃棄物処理業者が
自動車の破砕くずなど約50万トンを不法に投棄
今もそのイメージは強く残っていて
豊島で採れた物は名前を変えないと売れないらしい

でも今回初めて訪れてみてとても美しい島だし食べ物も美味しかった
次回もっと早く島に渡り自転車をちゃんと確保して
全部のアートをまわるのが今からとても楽しみ*


[PR]
by aqua_blueY | 2013-08-24 07:18 | Japan 2013 Summer | Trackback | Comments(14)

瀬戸内芸術祭 *あなたの最初の色&豊島美術館*


島キッチンの敷地内にある蔵に
映像インスタレーションを展示したアート
d0128712_15291946.jpg

ピピロッティ・リスト 作
あなたの最初の色



暗くて古い蔵と映像のギャップが面白い


島キッチンを後にして豊島美術館へ向かう
バスがしばらく来ないと分かりテクテク歩くこと10分


目の前に急に開けたこの景色
d0128712_15363555.jpg

やっぱり瀬戸内海っていいなぁ~



白いドーム型の建物が
豊島美術館
d0128712_15373456.jpg

建築家・西沢立衛と
アーティスト・内藤礼作






建物の周りにある細い道をぐるっと回って
景色を楽しんでから美術館に入る
d0128712_15424774.jpg

踊るエリサの向こうは海






虫や花を見ながらのんびり歩くと
d0128712_16224550.jpg

豊島美術館が見えてきます


ここで靴を脱いで建物の中へ



建物はコンクリートドーム
2つの大きな穴が開いていて
虫、葉っぱ、風全て入ってくる
自然と一体になっているアート
d0128712_1543523.jpg

私達は何も情報が無い状態で行ったので
少しずつ自分達で発見する感じがとても楽しかった




2人で寝転んで水が生き物の様に動いて繋がって
流れていくのをただ見つめる時間は
とても貴重な時間でした
(写真撮影禁止なのでネットからお借りしました)



美術館の隣にあるカフェとギフトショップ
似たデザインで写真もオッケー
d0128712_1617538.jpgd0128712_1618124.jpgd0128712_16182535.jpg

ケーキと飲み物を頂いて
次を目指します



[PR]
by Aqua_blueY | 2013-08-23 16:27 | Japan 2013 Summer | Trackback

瀬戸内芸術祭 *豊島* 


今瀬戸内海の島々で行われている
瀬戸内芸術祭
d0128712_16244288.jpg

宇野港から行ける豊島へ





その宇野港も今
アート一色






淀川テクニック 作
宇野のチヌ
d0128712_1632415.jpg

ゴミや漂流物を素材として作られたアート





荒木経惟氏と David Sylvian氏作
abandon / hope
d0128712_16361251.jpg

生と死を共存させてきた写真家
その写真に包まれた車両から
詩が流れ出すとか






町を歩きながら聞くためのサウンドが入った 
d0128712_16363027.jpg

ピンバッチ型プレイヤーの貸出拠点ともなっているアート





フェリーが出るまでのんびりアート鑑賞
豊島までは約40分




豊島に着いたらまずここへ行ったらいいよと聞いていたので

d0128712_1630275.jpgd0128712_16302437.jpgd0128712_16304856.jpg


バスにのって「島キッチン」へ





安部良氏デザインのレストラン
d0128712_1702463.jpg

島でとれた新鮮な素材でできたお料理が食べれる






エリサは島野菜の天ぷらつきカレー
私はお蕎麦
d0128712_1763464.jpgd0128712_1765347.jpgd0128712_1771246.jpg

1番美味しかったのはお蕎麦についていた天ぷらにした
小さな海老

お野菜も甘い


テーブルに置いてあったノートにエリサがメッセージ
何を書いたのかは秘密




私達が食事を終えて出る頃には待ち時間が45分に
d0128712_17104231.jpg

まずは島キッチンで腹ごしらえが
正解でした




次は美術館へ・・・





*豊島へ着いたら自転車を借りて動こうと思っていた私達
でもすでに自転車が全てではらった後
次回は予約をするか、もっと早く島に行かなくちゃと反省
後、月曜日は直島の美術館が休館日なので
豊島が混むと言うのも後で知りました・・・*


[PR]
by aqua_blueY | 2013-08-22 17:24 | Japan 2013 Summer | Trackback | Comments(8)

お気に入りの場所 In 岡山


日本に帰ると必ず行く場所
d0128712_13431573.jpg

その中の1つ


カフェZ




何年か前心身ともに疲れきって帰った時に
食べた食事が
d0128712_13433341.jpg

優しくて美味しくて

じ~~んとなってから




里帰りすると
必ず一度はお邪魔する
お気に入り
d0128712_13435321.jpg

気さくなマスターも
このお店の魅力







毎年ブログに登場するお気に入り
d0128712_1431499.jpg

451Books






ここに来るといつも宝探しみたいに
d0128712_14324463.jpg

楽しくて






土日しか開いてない
ご夫婦がされてる素敵なお店で
d0128712_14341913.jpg

奥様が入れてくれた
お茶を頂きながらゆっくり本探し






お店のオーナーが一級建築士と言う事もあって
d0128712_14355395.jpg

建築関係の本もいっぱい






英語の本もたくさんあって
選ぶ本が
d0128712_14382474.jpg

オーナーの好みと似てるね~って
言ってもらって、むふふのエリサ






トレードマークの螺旋階段の周りにも本がたくさん
d0128712_14392129.jpg

ネットで本を注文する時代に

ゆっくり時間をかけて
お店の方とお話しながら
お気に入りの本を選べる

ステキなお店です





*アメリカに帰ってきて3日
変な時間に眠くなったり
毎日なんだか睡魔との闘い・・・*






[PR]
by Aqua_blueY | 2013-08-21 14:49 | Japan 2013 Summer | Trackback | Comments(6)

日本の夏


ニューヨークから帰ってきてすぐに里帰り

1年ぶりの日本は
暑~~い夏
d0128712_15483035.jpg

8月に来るのは久しぶりで
すっかり湿気と暑さにやられる




でも美味しいもの満載で
d0128712_15494888.jpg

やっぱり楽しい





こうやって毎年帰ってこれる実家があることに
d0128712_15514887.jpg

感謝感謝





娘と2人だったので
d0128712_1552109.jpg

遠いところには今回は行かず

のんびり地元プラス
ちょい足伸ばし





新しいレンズを買って来たのに
思ったような写真が全く撮れず
d0128712_15523471.jpg

なんだかぼんやりした写真ばかりで
カメラも使う気ならず



そんな日本旅行記ですが
d0128712_15525749.jpg

お付き合いくださいませ







[PR]
by aqua_blueY | 2013-08-20 16:14 | Japan 2013 Summer | Trackback | Comments(16)
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31