Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:料理( 21 )

美味しいお料理、心地いい友人


とっても久しぶりに友人家族と我が家で夕食
d0128712_15333877.jpg

料理をするのは、もちろん我が家のシェフ






ミントとモカの事はサプライズと思って黙ってました
そしたら高級新車で颯爽と現れた友人家族
d0128712_15361137.jpg

私たちの方がびっくり!(笑)
それだけ長い間会ってなかったって事です。


↑ミントとモカ一緒に眠る程仲良くなりました。
でもモカの遊び方が強すぎてミントはいつも高台に非難
寝てるときだけそっと寄り添っております。


子供たちは相変わらず仲良し
d0128712_15395868.jpg

2人でIpadの昔の写真に見入る




今日のスープは旬の野菜アスパラガス
d0128712_1543556.jpg

ゴートチーズとカリッとトーストされたパンとオニオンがアクセント
深みがあってとっても美味しいスープ





これは私が食べたくてリクエスト
d0128712_15454898.jpg

和風牛肉のカルパッチョ
皆口に入れて「んん~~!」




これは新しい料理
確かラングイーニ
d0128712_15485161.jpg

トリュフオイルとポーチした卵がとろ~り
シンプルなパスタ





メインはオーブンでじっくり焼き上げた
d0128712_15501425.jpg

ショートリブと野菜
とっても美味しいけれど
お腹いっぱい(汗)


デザートのトリプルレイヤームースケーキ
写真撮り忘れ。ガクっ´_`;


ちび君が遊ぶトーマス電車が気になるミント
d0128712_15543228.jpg

のんびりとゆっくりと過ごした週末の夜です。



*モカお散歩デビューしました。
たくさんの人に声をかけられて中々前に進めません⌒_⌒;*

[PR]
by aqua_blueY | 2012-03-05 16:02 | 料理 | Trackback | Comments(14)

シェフこだわりのディナー


週末に友達を呼んでお食事。
「写真を載せて」と急かす我が家のシェフ
d0128712_14481767.jpg

急に決まったにも関わらず前日からレシピを選び手間隙かけて作った
ベーコン料理三種。
手前にあるのがBLTサンドイッチ。ピクルスにしたオニオンは前夜から浸けた物。
左にあるのは豚肉とベーコンのマッシュルーム詰め。
後ろにあるのはプチトマトにクリームチーズを挟んでベーコンで巻いた物を揚げた串カツ。





自分は食べない2品目はフレッシュハーブとムール貝のパスタ
d0128712_14522392.jpg

貝の旨みがしみこんで美味しい!





メインは豚肉に色んな物を巻き込んで焼いたディッシュ
d0128712_14523967.jpg

下にひいてあるのはほうれん草とParsnipのピュレー
全ての素材がマッチして100点をもらった1品。



そして、いつも食べるだけの私*^-^*


[PR]
by aqua_blueY | 2011-08-08 15:21 | 料理 | Trackback | Comments(26)

結婚記念日


3月28日は私達の17回目の結婚記念日
d0128712_722257.jpg

学生だったので春休みを利用して
私の大好きな街、サンフランシスコで挙げた結婚式
時が経つのは早いもの。

仲の良い友達が「一緒に祝おう」と言ってくれて
お祝いにビンテージのワインを頂きました。

ジェームスの料理で皆でお祝い
d0128712_7235240.jpg

レストラン「Morimoto」で食べたカルパッチョにインスパイアされて
作った牛肉のカルパッチョ。

あっさり柚子ソースにガーリックチップ、ジンジャーも添えて
お肉も柔らかくて大好評だった1品。





2品目はジェームス手作りの
バターナッツスクワッシュラビオリ(胡桃入り)
d0128712_7593238.jpg

ブラウンバターソース、セージ風味。
優しい味で美味しい!






スペアリブは日本から来てた友達のリクエスト。
「何が食べたい?」と聞くと「大きな肉のかたまり」(笑)
d0128712_81078.jpg

ブラディーで柔らかいお肉、アジューのソースも
野菜の味がぎっしり詰まってて幸せ~。






デザートだけは私が作った抹茶ミルクレープ
d0128712_8114298.jpg

抹茶の緑と苺の赤でクリスマス色になっちゃった。






家族がいて友達がいて子供達が健康で
美味しい物が食べられるこんな幸せな結婚記念日はありません。
d0128712_8124713.jpg

17年間ありがとう。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

*私がパンならあなたはバタ-^^*


[PR]
by aqua_blueY | 2011-03-30 08:21 | 料理 | Trackback | Comments(44)

寒い夜はおうちフォンデュ


寒い夜は楽しい仲間とフォンデュ鍋
d0128712_17162297.jpg

我が家のフォンデュは野菜もたっぷり
トマトバジル、ポテト、アスパラ、ブロッコリーにカリフラワー



今日の前菜はホタテ料理
(Sea Scallops with Cilantro Gremolata and Ginger Lime Beurre Blanc)
あっさりソースが抜群の一品
d0128712_17172149.jpg

でも作った本人は魚貝類苦手なので食べません。




チーズがとろ~りのメインのフォンデュは
三種類のチーズと二種類のお酒が入って
d0128712_1721295.jpg

ほろ苦くシャンパンとの相性もバッチリ




d0128712_17223765.jpg

チーズがびよ~ん





とっても仲良しのこの2人
d0128712_17242478.jpg

エリサが言う言葉をまねっこして繰り返すのが
楽しくて大笑いする2人。


大人もつられてたくさん笑って
心も体も温まった夜でした。


*ジェームスのフォンデュレシピはこちら*





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

*食べ物を鍋の中にうっかり落とすと、
隣の人にキスするかワインを一本買ってくるのがフォンデュのルール*

[PR]
by aqua_blueY | 2010-11-14 17:39 | 料理 | Trackback | Comments(22)

三連休でおうちごはん


学校が始まって初めての祝日。
親も子供もちょっと一息つける三連休。
d0128712_4575592.jpg

その初日はこの沢山の豆を剥く事から始まりました(-.-;)


友人2家族をお呼びしての夕食。
豆はジェームスが作る冷静スープのための物。
甘くて硬い桃は・・・さて何になるのでしょう?
d0128712_4594071.jpgd0128712_4595173.jpgd0128712_50357.jpg

Ipadでレシピを見ながらお料理。
こんな使い方もできるんだ~。


15歳半になったメープルはどなたが遊びに来ても大人気。
動きもゆっくりで穏やかな性格なので特に赤ちゃんはメープルに抱きついたり
チューをしたり大興奮^^
d0128712_5322647.jpg

この日はエリサとお友達の女の子がベビーシッター。
とにかく良く動き回る一歳児なので2人でアワアワ。
そして彼の可愛さにデレデレ。


ガールズ2人に囲まれて王様状態。
始終とってもご機嫌でした。
d0128712_536164.jpg

一晩だけでしたがママの大変さがちょっとは分かったかな。




そんな事してる間にシェフジェームスのお料理が出来上がりました。
d0128712_5371922.jpgd0128712_5373342.jpgd0128712_5374422.jpg

実は冷製スープを作るのは初めてで、器も涼しげなのが無かったのですが。
このスープ本当に美味しく、皆に大好評。
豆と豆を茹でたお湯とオリーブオイルと塩コショウだけしか入ってないとは思えないスープ。

美味しそうな桃は「温かい桃と生ハムサラダ」に大変身。
これも桃とハーブと生ハムのコンビネーションがバッチリで大成功!



今日の主役はジェームスがWhole Foodsから
買ってきた五キロのプライムリブ(骨付き)。
お肉に下味を付けオーブンで焼く事3時間。
ジュージューと焼かれたお肉は
ずっといい匂いがしていました。
d0128712_775731.jpg

普段はお肉をあまり好まない私ですが時々
このジェームスのプライムリブが食べたくなります。



焼具合はブラディーでパーフェクト!
d0128712_79016.jpg

野菜とワインを煮込んで作ったアジュと言うソースを
かけていただきま~す♪

柔らかくて美味しい~^^
お腹いっぱいと言っていた皆さんですが
分厚いお肉をペロッとたいらげていました。



*******



2人の新米ベビーシッターは男の子の後を追いかけたり
よだれを拭いたりとてんてこ舞い。
d0128712_7121386.jpg

でも最後には・・・写真撮影会になってました。(笑)






プライムリブが食べたい~って思った方
ポチッとお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aqua_blueY | 2010-09-06 07:27 | 料理 | Trackback | Comments(28)

絶品チーズケーキ&我が家で焼き鳥


チーズケーキが食べたい!って言ったら
我が家の料理人ジェームスがレシピを探して
材料買って夜中に作ってくれました。
一晩冷蔵庫で寝かせて、次の日食べてみると
d0128712_131317.jpg

すっごく美味しい!!
これは誰かとシェアしなくちゃとお友達におすそ分け。

おすそ分けするのなら一緒にご飯食べようって事になり。

急きょメニューは焼き鳥。

最近焼き鳥を自分で作るのがブームなジェームス。

d0128712_1332335.jpg

私が日本のスーパーニジヤで見つけてきた備長炭使用。


野菜やお肉を1つずつ丁寧に串に刺していく作業は
本当に手間と時間がかかってます。
d0128712_1335237.jpg

私には絶対ムリムリ。



私と友人はお喋りしながら焼きあがって来た熱々を頂いて
ジェームスはひたすら焼いて
d0128712_1353771.jpg

友人の旦那様が焼けたのを持ってきてくれたって言う。
極楽極楽。
二人もどうやら炭火の前でビール片手につまみ食い。
やっぱり焼きたてが美味しいよね。



今回のヒット作は
スパイシーもも肉。
ロス・アルトスにある「炭家」のメニュー。
d0128712_137451.jpg

前回食事に行った時に、
上のソースのレシピをお兄さんにこっそり教えてもらったジェームス。
上にのったネギの素揚げも彼が作ったもの。

これは一度食べにおいでくださいませ。


*****

火の調節がとても難しいらしく
今度は自分でブロックを使ってグリルを作ると言い出す始末。
今日早速コントラクターの友達が材料を調達してきてくれました。
どこまで行くのか焼き鳥ブーム・・・。

[PR]
by aqua_blueY | 2010-08-31 13:26 | 料理 | Trackback | Comments(40)

耳形パスタ(Orecchiette)


今日の夕食はソラマメ(fava bean)を使ったパスタ。
d0128712_314099.jpg

もちろん(?)作るのは私ではなくてジェームス。




耳形パスタ(Orecchiette)を
A. G. Ferrariと言うイタリアングロ-サリーで発見。
d0128712_331816.jpg

急きょ夕食がパスタに決定。





ソテーしたパンチェッタそしてリコッタチーズを入れて
d0128712_353717.jpg

できあがり。




反省点はパンチェッタに火が入りすぎたこと
d0128712_375178.jpg

私がカリカリベーコンが好きなのでカリカリにしてくれたのだけど
このお料理にはちょっと硬すぎ。

今夜リベンジするそうです・・・(^^;


[PR]
by aqua_blueY | 2010-08-02 03:12 | 料理 | Trackback | Comments(14)

優雅なひと時、我が家で美味しいブランチ


お天気のいい日曜日の朝、仲良しのご家族が2組
我が家を訪れてくれました。
d0128712_7233784.jpg

ジェームスの作るエッグズベネディクトがまた食べたいと
友人からリクエストがあったのです。





私が焼いたクレープとフレッシュな季節のフルーツ。
中にはクリームチーズとバターとお砂糖を混ぜたクリームが入ってます。
d0128712_7265359.jpg

上にかかったブルーベリーのソースはジェームス手作り。
このコンビネーションが美味しいの!






今日の主役エッグズベネディクト。
「前回の方が美味しかったかな~」とシェフ。
d0128712_729687.jpg

でもみなさん喜んでくれてよかったね。






大人6人で食べた卵の数。
d0128712_7313528.jpg

カロリー高いんじゃないですか~?
でもそんな事も忘れてしまう美味しさ。






Shinaさんから頂いた今年一番最初のお誕生日プレゼント。
憶えててくれたの~!?
感激!
d0128712_7343890.jpg

我が家のシェフ「レミー」を思って選んでくれたのかな。
ありがとう。


シャンパンとミモサを飲みながらお天気のいい日差しや風の入ってくる
窓辺でまったりと過ごした日曜日。
幸せな気分。

[PR]
by aqua_blueY | 2010-06-09 07:44 | 料理 | Trackback(1) | Comments(27)

出た!

d0128712_12263935.jpg

私の無様なチョコレートにコメントありがとうございました。
おかげさまで、また挑戦しようと意欲がわいてきました。

sitaさんと言う方が「冷凍庫に入れてみてはどうでしょう」と
教えてくれたのでやってみたら・・・・出ました!

チョコレートの質は荒いですが、何とかボンボンに見えます。

sitaさん、グッドアイディアをありがとう!
[PR]
by aqua_blueY | 2009-02-10 12:31 | 料理 | Trackback

恐るべし、テンパリング。

Chicoさんのチョコレート教室に行ってから初めての練習。

d0128712_1571171.jpg

日曜の午後、気持ち的にも余裕をもってさあ、チョコレート作るぞ~!

d0128712_1572631.jpgd0128712_1573650.jpg

ボンボンの中に入れるガナッシュ用のお酒も買ったし、グルコースも買ったし。
用意万端!


d0128712_22138.jpgd0128712_222731.jpgd0128712_223962.jpg

まずはガナッシュ作り。
生クリームにグルコースを加えて煮立ったらチョコレートを入れていきます。
そこへお酒やお好みのものを加えて出来上がり。

それがボンボンの中身になったり、冷やして丸めるとトリュフになるのです。

d0128712_2123463.jpgd0128712_2124629.jpg


そしてテンパリング。
温度を見ながらチョコを溶かしていきます。
溶けたらパーチメントペーパーに付けてチョコの様子を見ます。


d0128712_2131138.jpgd0128712_2132268.jpg
型にチョコを入れてひっくり返して固めて・・・

d0128712_2135413.jpgd0128712_2148100.jpg


中にガナッシュを入れてふたをして出来上がりなんですが・・・

何と型から外れたのはこの一粒だけ。
どうやらテンパリングで大失敗していたみたい。
もうチョコレートだらけになってキッチンで「ガ~~ン」。054.gif


d0128712_2181320.jpg

手伝ってくれるって言ってたエリサはメープルと遊んでいて。
その一粒をパクっと食べて何処かへ行ってしまいました(涙)

d0128712_219921.jpg


そして、型から出てこないチョコレートボンボンはジェームスがスプーンで
食べてくれてます。
でも人にもあげられないしこんなにチョコレートどうしましょう~007.gif
[PR]
by aqua_blueY | 2009-02-10 02:41 | 料理 | Trackback | Comments(34)
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30