Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウイーン・フォンデュ・ナイト


来週はハロウィーン
d0128712_8234882.jpg

週末に
コスチュームを着てフォンデュ♪






マトリックスが
d0128712_825135.jpg

とろ~りチーズを食べる(笑)






私はブロンド婦人警官
d0128712_8263282.jpg

ジェームスとモカは囚人
ククク






魔女のママと
d0128712_829630.jpg

キレイなマスクの少女






狼少女と
d0128712_8303141.jpg

アライグマガール







フォンデュのパンをおねだりする
d0128712_8312293.jpg

囚犬モカ






フォンデュの後はジョニーディップ主演の映画「ダークシャドウ」を鑑賞
ハロウイーン気分上昇
d0128712_8334111.jpg

最後は皆で私が暑くなって脱いだブロンドのカツラを
順番にかぶって大盛り上がり

モカまでかぶせられたこの写真が一番ホラ~!

[PR]
by aqua_blueY | 2012-10-29 08:42 | ホリデイ | Trackback | Comments(30)

ヒース・セラミックス *ショールーム*


ヒースセラミックス工場に隣接する
ショールーム
d0128712_14102529.jpg

新しい製品はもちろん
少し欠陥のあるものなどが少し安い値段で売られています







そしてヒースの作品だけでなく
d0128712_14164016.jpg

同じマインドを持つ作家さんのテーブルの上に関わる作品も
ジャム、蜂蜜、料理本、コーヒー豆まで色々と置いてあります





ちょっとザラッとした感じが
備前焼に似ていて
d0128712_14234662.jpg

使っていて懐かしい感じがする陶器





微妙な色加減もすごくモダンでお洒落
d0128712_14251985.jpg

これでお皿一式揃えたいなあ~




そして陶器と同じぐらい人気なのが
d0128712_14262033.jpg

ヒースタイル




色使いもシックで
d0128712_1427152.jpg

シンプルだけどすごくステキ




聞くとデザインもしてくれるそう
d0128712_14275855.jpg

カタログ貰って帰りました







欲しい物心惹かれるものはたくさんあったのですが
d0128712_14314135.jpg

11月にセールがあると聞いて
その時にお買い物することにしました







帰りに寄ったサウサリートダウンタウン近くにある
カフェCibo
d0128712_14325927.jpg

ここのカップとお皿もヒースでしたよヽ(*’-^*)


******************

Heath Ceramics
400 Gate Five Road
Sausalito, CA 94965

Showroom Hours
Monday–Thursday
& Saturday 10–6
Friday 10–7
Sunday 11–6

******************




[PR]
by aqua_blueY | 2012-10-25 15:35 | サンフランシスコ | Trackback(1) | Comments(20)

ヒース・セラミックス*工場見学ツアー*




「バレエじゃなくてフォークダンスみたいなことがしたい」
ネーティブアメリカンの器に出会ったイーディス・ヒースが
1946年に設立したヒース・セラミックス
d0128712_2404440.jpg

その工場見学ツアーへShinaさんと行って来ました
(この写真は今工場内で行われてるパンプキンコンテストの作品の1つ)


2003年にデザインコンサルティングをしていた2人の男女が買い取り
今までやってきたことに敬意を払った上で将来のビジョンを提供すると言う役割が成功し
シンプルなフォルムと名前の分からない微妙で美しい色の作品が今でも人気



フランク・ロイド・ライトの建築に使う食器
エーロ・サーリネンやアレクサンダー・ジラルドのためのオリジナルタイルも
製作した事があるそう


見学ツアーまず始めは
クレイ(陶土)を混ぜる場所
d0128712_242580.jpg

大きなワイン用の樽で豪快に混ぜる
クレイの種類は二種類でサクラメントの土を使用







日本の様にろくろを回すのとは違い
d0128712_257425.jpg

型を使って成形するスタイル








ポットやカップはキャストと呼ばれる型に
クレイを流し込み外が固まったところで中の液体を取り出す
d0128712_2583959.jpg

ハンドルは別に作り
1つ1つ手で付けていく
その方が頑丈にできるそう









型もすべて手作り
d0128712_315896.jpg

昔からのデザインを未だに変わらず作り続ける









お皿やボールなどは
d0128712_341316.jpg

ジガーと言う機械と型を使って作る









型から取り出して乾かし
d0128712_362586.jpg

1つ1つ手でキレイに手を入れて
釉薬を付け
ガスの窯で焼く







タイルも60年代初めから製作していて
d0128712_38538.jpg

サンフランシスコのダウンタウンに新しくタイル工場ができて
サウサリートは器専門の工場になります






お店のいたるところに
d0128712_3114337.jpg

美しいアンティークタイルが





この日は日曜日のツアーなので
工場自体は運営されていませんでしたが
d0128712_3112564.jpg

金曜日のツアーに来ると実際に作られている
所を見る事ができるそうですよ



*次は工場に隣接するお店でヒースの作品をショッピング*






[PR]
by Aqua_blueY | 2012-10-23 03:22 | サンフランシスコ | Trackback(1) | Comments(10)

サウサリートのウォ-ターフロントでブランチ


サンフランシスコからゴールデンゲートブリッジを渡ったところにある
サウサリートでShinaさんとデート

d0128712_1514686.jpg

ブランチは食通のShinaさんが選んでくれた
La Garage Bistro

写真は私が選んだOeuf à la coque
半熟卵、黒トリュフバターの付いたmouillettes
生ハムそしてマッシュルームとポテトのロースト
とても上品な味



エリサとジェームスが選んだ
Masami Kobe beef burger
d0128712_1554468.jpg

ポテトもカリッと美味しい




フレンチのお店なので
ウエイターさんもフランス語なまり
d0128712_15233363.jpg

そしてお店の名前がLa Garage(ガレージ)なので
制服がメカニックの服(笑)




見上げるとお店のドアは
d0128712_15255825.jpg

ガレージのドア





お店の目の前は海で
d0128712_1527433.jpg

景色も良く
テラス席も気持ちよさそう







たくさんのお客さんで
d0128712_15271634.jpg

賑わっていました



*デートは続きます・・・*



[PR]
by aqua_blueY | 2012-10-22 15:37 | サンフランシスコ | Trackback | Comments(14)

モカにぴったり! 犬のハロウイーンコスチューム


エリサがお店で見つけた犬用のハロウイーンコスチューム
囚人のシャツに「バッド・ドッグ」と書いてあります
d0128712_830476.jpg

我が家のやんちゃ娘にピッタリ( ̄ー ̄;





[PR]
by aqua_blueY | 2012-10-15 08:43 | ミント・モカ・ビアンカ | Trackback | Comments(30)

アースクエイクを体験 *アカデミー・オブ・サイエンス*


とても久しぶりにサンフランシスコにある
d0128712_456437.jpg

カリフォルニアアカデミーオブサイエンスを訪れました




話題の新しい催し物アースクエーク(地震)

プラネタリアムの中でも技術を駆使した映像で
どんな風に何処で地震がおこるのかなぜ起こるのか
観る事ができます(これちょっとお勧め!)
d0128712_4562639.jpg

*このキリン、何と本物
1900年頃まだ輸出入が違法でなかった頃に
持ち込まれたものだそう 
よ~く見ると皮に縫い目がちゃんと見えます*






週末に行ったにも関わらずとても空いていて
d0128712_59326.jpg

ゆっくりのんびりと過ごすことができました








建物の中には水族館、プラネタリアム、レインフォレストなど
科学について学べる施設があって
d0128712_53156.jpg

大人から子供まで楽しめます








中でもエリサのお気に入りは
d0128712_513767.jpg

ドーム型のレインフォレスト







カラフルな鳥や蝶が
d0128712_57325.jpg

舞う中お散歩ができます






最近私達と一緒よりお友達と過ごす時間が増えてきた
ティーンエイジャーも
d0128712_5234395.jpg

楽しそうでした







カラフルなお魚達を見て
「美味しそう、お鮨が食べたい!」とエリサ
d0128712_5261094.jpg

この日の夕食はお鮨に(笑)





外に出るとダチョウのヒナが
d0128712_5274945.jpg

この小さな鳥達が
あんな大きくなるなんて本当に不思議




忙しくてあまり遠出のできない私達にとって
良い息抜きになりました




[PR]
by Aqua_blueY | 2012-10-13 05:37 | サンフランシスコ | Trackback | Comments(16)

ヨセフ・アンド・ザ・アメージング・テクニカラー・ドリームコート



キャッツやオペラ座の怪人などを手掛けた
作曲家アンドリュー・ロイド=ウェバーと作詞家ティム・ライスが学生時代に作成した
旧約聖書・創世記の「ヨセフ物語」をベースにしたミュージカル

ヨセフ・アンド・ザ・アメージング・テクニカラー・ドリームコート
に出演する事になりました

d0128712_6414750.jpg

初めは学芸会用に15分の短編として作られたミュージカルで
好評に付きどんどんと曲が追加され台詞の全く無い歌だけで90分の舞台となり
1982年にブロードウエイ進出

旧約聖書のお話だけど、エルビスが出てきたり70年代のポップな衣装で
ゴーゴーダンスを踊ったりと型破りなミュージカル

私はヨセフの兄弟の妻と、「カナンでの日々」のダンサー役
舞台は11月の終わりからクリスマスイブの前日まで
くるみ割り人形に対抗します(笑)




*映画にもなっています*→クリック
[PR]
by aqua_blueY | 2012-10-05 06:55 | ミュージカル | Trackback | Comments(24)

15歳になりました



エリサが15歳になりました
d0128712_1543735.jpg

時がたつのはあっと言う間
自分の娘が15歳って何だか変な感じ
サイズの合わない靴を履いてるよう


カリフォルニアでは15歳半から運転免許が取れます
と言う事は夏ごろには運転してるってこと
あ~~怖い!(笑)

今日はお友達からもらったプレゼントを
両手いっぱいに抱えて学校から帰ってきました
日本のおじいちゃんおばあちゃんからは
チャコットのトゥシューズが届いて
ステキなお誕生日だったようです



*ミントはレスキューネコなのでお誕生日が分かりません
多分10月の始めって事でミントの誕生日も10月3日にしました
ミントは1歳のお誕生日おめでとう~!*



[PR]
by aqua_blueY | 2012-10-04 15:50 | おめでとう | Trackback

ぬいぐるみとゲストベッドの惨事


こんばんは
d0128712_1493263.jpg

我が家の台風モカです






エリサの部屋からぬいぐるみを盗んできては
ヨダレだらけにして
d0128712_14105378.jpg

「こら!」って怒ると
こんな風に(ごめん、でももう噛んでないよ)の顔





シャワーから出てきたエリサに見つかって
もう1度怒られて
d0128712_14121774.jpg

でもこの黒いクリクリした目で見つめられると
許しちゃう(笑)




この青色アンティーク柄のマットレス
義妹が大学生の時に使っていた古~い物
d0128712_14132015.jpg

ベッドの上で遊んでいて
お漏らししちゃったモカ

掛け布団はもちろん、シーツやベッドまで濡れちゃって
マットレスは使い物になりません


「変え時だったんじゃない?!By モカ」



[PR]
by aqua_blueY | 2012-10-02 14:22 | ミント・モカ・ビアンカ | Trackback | Comments(28)

Heath Ceramics (ヒースセラミック)


フェリービルディングの中にある
Heath Ceramics
d0128712_15351114.jpg

ヒースセラミックは
アメリカンミッドセンチュリーの陶芸を今に継承するブランド
先日紀伊国屋で買ったカサブルータスに載っていたのを見てから
とっても気になっていました





アクア色の花瓶に心惹かれ
エリサは茶色に心惹かれ
d0128712_1544235.jpg

手触りも良い花瓶を購入





外が茶色で中がアクア色のコップ
d0128712_15553971.jpg

持ち手のデザインがなんとも可愛い





ゴールデンゲートを渡ったところにある街サウサリートに
アトリエがあってツアーもあるらしいので
d0128712_15472172.jpg

次はそっちへも行ってみたいな




フェリービルディングからエリサのバレエ用品を買いに
歩いてSF Dancewearまで行く途中にあった
d0128712_15504667.jpg

ニンマリ

他にも口笛吹いてるのとかもありました




サンフランシスコってこうやって街の中に
d0128712_15521436.jpg

突然アートが出現します

ふらふら散歩したから見つけられたアート
何だか得した気分




最近カメラを向けるとヘン顔ばかりする14歳
d0128712_15495937.jpg

ティーンエイジャー、反抗期真っ只中のエリサも

大好きな街サンフランシスコ楽しんでいました






[PR]
by aqua_blueY | 2012-10-01 16:01 | サンフランシスコ | Trackback | Comments(14)
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31