Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

岡山の建築を巡る1日


数年前友人に紹介されてサンフランシスコで初めてお会いして
家族みんなが大好きになった同郷の友人と再会
彼お勧めの岡山の素敵なスポットに連れて行ってもらいました
まずはじめにランチをした
d0128712_9334191.jpg

Jテラスカフェ



器にもお料理にもこだわりが伺える
d0128712_9542541.jpgd0128712_9544190.jpgd0128712_955056.jpg

オシャレなランチ
d0128712_9572538.jpgd0128712_9583650.jpgd0128712_9585263.jpg

冬馬のミルクのお湯をお願いしたら
冷ますための氷水も何も言わなくてもサッと出してくださり
とても心地よいカフェでした



世界的な建築ユニットSANAAのデザインで
岡山大学の校内にあります
d0128712_1012490.jpg

Junko Fukutakeさんが寄付した建物なので
彼女の名前がカフェの名前になっているそうです



*****************

美味しいランチを頂いた後は
おかやま信用金庫 内山下スクエアへ
d0128712_10103716.jpg

安藤忠雄氏がデザイン建築した銀行です




お願いすると誰でもツアーしてくださるそうです
d0128712_1011229.jpgd0128712_10114927.jpgd0128712_10161961.jpg

可愛い受付のお姉さんが丁寧に説明しながら
中を見せてくださいました
Tully'sのナプキンにコンセプトをサラサラっとスケッチしたもの
思いつくとこんな風にスケッチされるそうですよ




テラスには安藤氏が自らデザインしたお庭が広がります
d0128712_10132727.jpgd0128712_10134541.jpgd0128712_10135984.jpg

真ん中の写真の蔦は滝をイメージしたそう




待合室にはイタリアのソファーがあったり
d0128712_10194182.jpg

まるで美術館の様





私達の目から見ると「無駄なスペース」が多く
d0128712_10203687.jpg

そこが普通の建物と安藤建築の違いなんだと
思わず銀行口座ひらきたくなりました(笑)





****************




その後写真はありませんが銀行の近くのケーキ屋さんへ行ったり
岡山現代美術館へ行ったりした後
友人が働く高いビルの上から皆で岡山の街に沈む夕日を見ました
d0128712_10221389.jpg

前回お会いしたときは冬馬はまだお腹の中で今回が初めまして
久しぶりに帰る岡山を友人と過し色んな話をする事ができた素敵な1日でした

そして故郷岡山を再発見できた日でもありました



*岡山に新しくできたイオンモール
何度か行きましたがお店の数が多くて
全て巡ることはできませんでした
数の割には行きたいお店は少なく
ふ~ん、と言うのが正直な感想でした*
[PR]
# by Aqua_blueY | 2016-01-11 10:35 | Japan 2015/2016 | Trackback | Comments(8)

日帰り京都の旅


岡山から京都へ日帰りの旅
d0128712_1412984.jpg

久しぶりの冬の京都は暖かく
紅葉もまだ残っていました



京都駅へ降りてからバスに乗り向かったのは
d0128712_14152034.jpg

知恩寺





そこから歩いて
d0128712_1423274.jpg

八坂神社へ






そこから更に祇園の中をてくてく歩いて
d0128712_14252218.jpg

建仁寺






風神雷神図
d0128712_14292051.jpg

これは複製ですが本物は京都国立博物館にあります






その横に書家金澤翔子さんの風神雷神が
d0128712_14361670.jpg

力強い作品に胸がじーん







畳108畳分の水墨画
d0128712_14383598.jpg

双龍図は圧巻です






ここは本当にいつ来ても落ち着きます
d0128712_14573561.jpg

日が暮れてきたので今日の目的地へ向かって出発





電車に乗ってやって来たのは嵐山
d0128712_14593982.jpg

明かりのイベントをしていたのです




沢山の人で歩くのも大変でしたが
d0128712_1511692.jpg

竹の歩道をライトアップしているのはとてもキレイでした





*アメリカへ帰ってきて数日が経ちますが
冬馬がすっかり日本時間
昼までぐっすり寝て夜は夜中にパチッと目覚め3時まで起きています
朝無理やり起こしてもミルクを飲んですぐ寝てしまう
犬達はアメリカ時間なのでその世話もあり私はすっかり寝不足グッタリです*
[PR]
# by Aqua_blueY | 2016-01-09 15:16 | Japan 2015/2016 | Trackback | Comments(4)

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます
旧年中はスローペースにも関わらず
遊びに来て下さってありがとうございました
2016年もLush Lifeをよろしくお願いしますね

去年の暮れから日本へ帰って来ています
久しぶりの日本の冬は暖冬で暖かく
でもやはりカリフォルニアよりも寒い
周りの人より少々モコモコして笑われてます


久しぶりに会う友人は本当にありがたくて
新しい家族の冬馬も愛情いっぱいで迎えてくれています
d0128712_03592.jpg

元旦の朝は母のお雑煮
美味しいお餅食べ過ぎています


今年も皆さんにとって幸せいっぱいな1年でありますように
そして大事な夢が叶う1年でありますように




*冬馬の最近のブームは可愛い日本のお姉さん達
新幹線に乗っている時売り子さんが通り過ぎるのを振り向いてまで
目で追ってじ〜〜〜(汗)
バスで横になったお姉さんをじっと見つめて
話しかける、これ本当にハズカシイ〜*






[PR]
# by Aqua_blueY | 2016-01-02 00:27 | Japan 2015/2016 | Trackback | Comments(20)

アンソロポロジー *クリスマスディスプレイ*


アンソロポロジーのディスプレイ
今年のクリスマスはジンジャーブレッドハウス
勿論食べれるものではなく段ボールでできています
d0128712_2262099.jpg

仕事は産後3か月マタニティーリーブが終わって少しずつ戻りました
ディスプレイの仕事はエリサが学校から帰って来て
冬馬を見てくれてる間にしています

お菓子のお家はデコレーションもケーキのパイピングを使います
昔ホームステイしていたお宅のママがケーキを作る仕事をしていて
彼女に教えてもらったケーキデコレーションがこんな所で役立つ何て
思いもしませんでした

このお家に明りを灯して周りに木を植えてもうすぐできあがり
お店の中もすっかりクリスマスモードです


*弟のベビーシッターをしてくれる娘には感謝なのですが
昨日は旦那さんが帰ってくるまでオムツを替えてもらえてなかった様で
彼が替えるとものすごく重たいオムツだったそう(笑)
娘曰く「だってすごくご機嫌で泣かなかったんだもん」
冬馬逞しくなりそうです*



[PR]
# by Aqua_blueY | 2015-11-14 02:33 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(14)

ハロウィンそして冬時間


初めてのハロウィンは子猿
d0128712_17252341.jpg

この格好でバギーに乗っていたら
綺麗なお姉さんが沢山反応してくれて
バギーを押していた旦那さん嬉しそう(笑)

エリサはもうハロウィンって年でもないので
夕方になるとさっさと友達と遊びに行ってしまいました



そして先週から冬時間になり
5時半には暗くなり始めました
d0128712_1728582.jpg

お店にもクリスマス商品が並び始め
あ〜今年も後少しですね


[PR]
# by Aqua_blueY | 2015-11-06 17:32 | ホリデイ | Trackback | Comments(14)

サイトグラスコーヒー


サンフランシスコの4大サードウェーブコーヒーの1つ
d0128712_15201358.jpg

Sightglass Coffee 

7th ストリートにある店舗もロフトで素敵なのですが
私はこのミッション地区にあるお店の素朴な感じがとても好き

店中は木を基調とした
d0128712_15185488.jpg

緑が多いホッとする空間



10月だけど暑くって
d0128712_1537532.jpg

アイスディカフェラテ頼んじゃいました


*写真縦にしたかったのに出来なかった〜*



[PR]
# by Aqua_blueY | 2015-10-31 15:45 | サンフランシスコ | Trackback | Comments(8)

もうすぐハロウィン


明後日の土曜日はハロウィン
d0128712_15383453.jpg

あちらこちらにカボチャが


ミッション地区をバギーを押しながら散歩
カフェでの待ち時間も楽しい


このワンちゃん本当にお利口さん
d0128712_15394843.jpg

道に走り出る事もなく
他の犬が通っても動く事無く
じ〜っと外を見つめてました

家のモカは絶対無理だな


土曜の朝はエリサをバレエに下ろして
海の側のファーマーズマーケットに行きます
d0128712_154231100.jpg

離乳食の本を見てたら
「旬の野菜や果物を食べさせてあげましょう」
それでファーマーズで買った季節の物をせっせと離乳食にしているのです
エリサの時は瓶に入った離乳食だったのにね(苦笑)



*最近長年住んでいた家を引っ越しました
カメラのメモリーカードが行方不明で
どの箱に入れたのかなと捜索中
なので暫くiPhoneの写真です*

[PR]
# by Aqua_blueY | 2015-10-30 15:56 | サンフランシスコ | Trackback | Comments(8)

ヒースセラミックス ボイラールーム *Brendan Monroe*



サンフランシスコのヒースセラミックの中にあるボイラールーム
そこで定期的にアーティストの作品展示が開催されています
d0128712_3174559.jpg

今回初めて行って来ました



アーティストはBrendan Monroe
d0128712_3384437.jpg

白黒の絵から



焼き物まで
ヒースの粘土で製作してあり
彼なりのアートに仕上がっているそうです
d0128712_3395330.jpg

後ろに見えるのがボイラー
大きくてビックリ



アーティストのスケッチも展示されていて
d0128712_343080.jpg

作品を作る過程も見ることができます






この展示は10月25日まで
d0128712_3452860.jpg

11月6日からまた新しいアーティストの展示がはじまるそうです
[PR]
# by Aqua_blueY | 2015-10-23 03:57 | サンフランシスコ | Trackback | Comments(6)
line

19歳で単身渡米しダンサー&バレエ講師をする私と家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30