人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

岡山の建築を巡る1日


数年前友人に紹介されてサンフランシスコで初めてお会いして
家族みんなが大好きになった同郷の友人と再会
彼お勧めの岡山の素敵なスポットに連れて行ってもらいました
まずはじめにランチをした
岡山の建築を巡る1日_d0128712_9334191.jpg

Jテラスカフェ



器にもお料理にもこだわりが伺える
岡山の建築を巡る1日_d0128712_9542541.jpg岡山の建築を巡る1日_d0128712_9544190.jpg岡山の建築を巡る1日_d0128712_955056.jpg

オシャレなランチ
岡山の建築を巡る1日_d0128712_9572538.jpg岡山の建築を巡る1日_d0128712_9583650.jpg岡山の建築を巡る1日_d0128712_9585263.jpg

冬馬のミルクのお湯をお願いしたら
冷ますための氷水も何も言わなくてもサッと出してくださり
とても心地よいカフェでした



世界的な建築ユニットSANAAのデザインで
岡山大学の校内にあります
岡山の建築を巡る1日_d0128712_1012490.jpg

Junko Fukutakeさんが寄付した建物なので
彼女の名前がカフェの名前になっているそうです



*****************

美味しいランチを頂いた後は
おかやま信用金庫 内山下スクエアへ
岡山の建築を巡る1日_d0128712_10103716.jpg

安藤忠雄氏がデザイン建築した銀行です




お願いすると誰でもツアーしてくださるそうです
岡山の建築を巡る1日_d0128712_1011229.jpg岡山の建築を巡る1日_d0128712_10114927.jpg岡山の建築を巡る1日_d0128712_10161961.jpg

可愛い受付のお姉さんが丁寧に説明しながら
中を見せてくださいました
Tully'sのナプキンにコンセプトをサラサラっとスケッチしたもの
思いつくとこんな風にスケッチされるそうですよ




テラスには安藤氏が自らデザインしたお庭が広がります
岡山の建築を巡る1日_d0128712_10132727.jpg岡山の建築を巡る1日_d0128712_10134541.jpg岡山の建築を巡る1日_d0128712_10135984.jpg

真ん中の写真の蔦は滝をイメージしたそう




待合室にはイタリアのソファーがあったり
岡山の建築を巡る1日_d0128712_10194182.jpg

まるで美術館の様





私達の目から見ると「無駄なスペース」が多く
岡山の建築を巡る1日_d0128712_10203687.jpg

そこが普通の建物と安藤建築の違いなんだと
思わず銀行口座ひらきたくなりました(笑)





****************




その後写真はありませんが銀行の近くのケーキ屋さんへ行ったり
岡山現代美術館へ行ったりした後
友人が働く高いビルの上から皆で岡山の街に沈む夕日を見ました
岡山の建築を巡る1日_d0128712_10221389.jpg

前回お会いしたときは冬馬はまだお腹の中で今回が初めまして
久しぶりに帰る岡山を友人と過し色んな話をする事ができた素敵な1日でした

そして故郷岡山を再発見できた日でもありました



*岡山に新しくできたイオンモール
何度か行きましたがお店の数が多くて
全て巡ることはできませんでした
数の割には行きたいお店は少なく
ふ~ん、と言うのが正直な感想でした*
by Aqua_blueY | 2016-01-11 10:35 | Japan 2015/2016
line

19歳で単身渡米しバレエダンサーを経てミュージカルダンサーへ。アンソロポロジーのディスプレイとして働く私とその家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31