人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

初めてのガラス吹き

初めてのガラス吹き_d0128712_23255714.jpg


去年の夏倉敷の小さなお店「Hand And」さんで偶然出会ったガラスに一目ぼれ。大事にアメリカで使っているのですが。
その作品のアーティスト白神さんが「Glass ten studio」という家の近くの工房でガラス教室をしていると知り、エリサと二人でガラス吹きの体験に行ってきました。
初めてのガラス吹き_d0128712_23291474.jpg


工房の中は作品でいっぱいです。

初めてのガラス吹き_d0128712_23343672.jpg

まずは自分でデザインをしてガラスの形、大きさ、色などを選びます。
初めてのガラス吹き_d0128712_23261965.jpg

タオルを首に巻いて早速先生(白神さん)が溶けたガラスを棒の先にぐるぐる巻いていきます。

初めてのガラス吹き_d0128712_23263263.jpg
 
熱い間は絶えず回していないとガラスが下に落ちてしまうから大変。
そして回しながら口でぷ~って吹いていきます。

ぷ~っと吹くのはもちろん私の仕事。でも恥ずかしいので写真は割愛!


初めてのガラス吹き_d0128712_23265272.jpg


まだ赤いガラスの玉を色ガラスのかけらの上をゴロゴロと転がし、色付けをしていきます。

初めてのガラス吹き_d0128712_23272877.jpg

私が選んだのは青二色。
少し色が見えてきました。

初めてのガラス吹き_d0128712_23274282.jpg


大きさが決まったら、飲み口を切り取る場所にそって筋を付けていきます。
この間も勿論グルグル回してなければいけないんです。
まさに時間との戦い。

初めてのガラス吹き_d0128712_23275741.jpg


先生、どうでしょう?

初めてのガラス吹き_d0128712_23281129.jpg


これは飲み口を広げているところ、ここが一番難しかった!
なんだかグニャグニャ曲がって来たり。

それも味があっていいですよと余裕の先生。

出来上がった作品は一晩工房でゆっくり冷まします。

さてどんな作品ができあがるのか、明日をお楽しみに!


今回の写真は全てエリサが撮りました。(All photos are taken by Elyssa)






私がガラスをふ~ふ~している間、工房の写真を撮りまくっていたエリサ。

初めてのガラス吹き_d0128712_2350121.jpg

これはこの工房のマスコット、ガジュ君。顔半分。

初めてのガラス吹き_d0128712_2350337.jpg

どうやらガラスの馬を見つけたようです。

初めてのガラス吹き_d0128712_23505115.jpg

そして、工房の前の川でエリサが捕まえた正体不明の魚。
家にかえってタンクに入れたけどすぐに死んでしまいました。
どうやらすでに弱っていたようです。
by aqua_blueY | 2008-07-22 23:56 | Japan 2008
line

19歳で単身渡米しバレエダンサーを経てミュージカルダンサーへ。アンソロポロジーのディスプレイとして働く私とその家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31