Lush Life

aquay.exblog.jp ブログトップ

フォンデュはいかが?

スイス人の友人直伝のフォンデュ。
ジェームスの作るフォンデュは天下一品。
三種類のチーズと二種類のお酒を使って作る、口に入れるとちょっと苦い
でもワインにピッタリ。

d0128712_595336.jpg

仲のいいご夫婦二組をご招待してフォンデュパーティー。

まずはアパタイザー。
メインがチーズなので、生ハムやサラミそしてオリーブにして見ました。

d0128712_450381.jpg

ジェームスが近くの焼き鳥屋さん「炭家」のサラダからヒントをえて作った
ジェームスサラダ。
上のカリカリしたやつも彼が自分で揚げたもの。
わさびがピリッときいていて本当に美味しい!
072.gif072.gif072.gif星三つ!

d0128712_456050.jpg

              今日の主役、フォンデュの登場!

バゲット、ブロッコリー、カリフラワー、プチトマト、そしてShinaさん
持ってきてくれたレンコン。(レンコンが今日一番のヒット!)
これを付けていただきます。


d0128712_513625.jpgd0128712_5132070.jpg

お土産に頂いたワインも、フォンデュにピッタリで食が進みます。
やっぱり野菜がとても美味しくて、次回はもっと色んな食材を試してみたいと思いました。


             デザートは私が作ったミルクレープ。
d0128712_522699.jpg



何だか気がついたらすごい高さになってました。
中はクリーム、カスタードが交互に入っていてイチゴ、バナナ、ブルーベリー、チョコレート
が入ってます。
グルメなShinaさんが「今年食べたデザートの中で一番!」と太鼓判を押してくださって
にんまり~016.gif


フォンデュですっかり体が温まり、沢山食べて飲んで
思いっきり笑いました。

次回はもっと色んな野菜をディップしましょうね。



おまけ

********************************************************
                   
            最後にエリサが皆さんにお披露目したのがこれ。
d0128712_551073.jpg


               何か分かります?

これ、「メキシカン・ジャンピング・ビーン」(メキシコトビマメ)と言って内部に小型の蛾の卵が産みつけられた植物の種子の一種。
その幼虫が動いてピョンピョン飛び跳ねる。
手で暖めるともっと飛び跳ねます。
豆の中の物を食べて2年近く生きれるらしく、でも蛾になると2日しか生きられない。
儚いこの虫たち。

エリサの部屋で今日もピョンピョンしてます。







フォンデュのレシピ

エメンタール、アペンツェール、グリュエール、三種類のチーズをすりおろす
フォンデュ鍋の内側にニンニクの切り口をこすりつけて香りをつける
フォンデュ鍋に白ワイン、キルシュワッサーを入れ煮立て、チーズを少しずつ入れながら弱火にかけ、木ベラ又はスパチュラー等で混ぜながら溶かす
コーンスターチを水(50ml)で溶いて加え、トロッとなるまで木ベラ又はスパチュラー等で混ぜできあがり
黒コショウをつけて食べても美味しいです
[PR]
by aqua_blueY | 2009-02-09 05:43 | 料理 | Trackback(1) | Comments(36)
トラックバックURL : https://aquay.exblog.jp/tb/9314898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from shina_poohな日.. at 2009-02-13 04:46
タイトル : No.628 スイス本場仕込!チーズフォンデュパーティ(..
aqua_blueYさんのお宅にお呼ばれ。なんと、スイスのご友人直伝のフォンデュをご馳走してくださるんだそう!出迎えてくれるのはいつも、人懐っこい愛犬メープルと、ちょっと恥ずかしがりやの小さなバレリーナ、エリサちゃん。 aqua さんちのメインシェフは旦那様のジェームスさん。料理への強いこだわりを持ち、美味しいものはどんどんご自分で作っちゃう。乾杯のスパークリングに合わせた前菜の盛り合わせに始まり、 ロスガトス『炭家』の炭家サラダが大好きで、そこからヒントを得たとい...... more
Commented by n88eta222 at 2009-02-09 06:28
チーズフォンデュ、美味しそう!!
トロトロ感が伝わってきます。わさび風味のクートンもなかなかのアイデアですね!〆のミルフィーユもぺろりといけそうなくらい美味しそうじゃないですか!レシピは家内秘密?知りたいでーす!
Commented by malulu_cafe at 2009-02-09 06:35
美味しそう~♪ ミルクレープについてコメントしようかな~と見ていたのですが、最後のぴょんぴょんに驚いてしばらく見つめてしまいました・・・。
こんな蛾がいるんですね・・。というよりも、こういう実があるんですねと言ったほうがいいのかしら。
見てみたいような、ちょっと苦手かもしれないような・・・・(笑)
↓↓ 英語についてのお返事ありがとうございます♪
とても励まされました! 頑張りますね~!
Commented by トミジロー at 2009-02-09 07:12 x
久々のエリサちゃんの虫ネタ?ですね(笑)。
初めて知りました、凄く面白いですね!!
日本ではトレビアの泉で紹介されてたらしく、皆さん結構知ってるのかな??
ずっと豆の中で暮らし、外の世界では人が見て喜んでいるなんて知らないんでしょうね。
儚い虫生?ですね。

Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-02-09 08:09
またまたすてきなお食事にご招待いただき、ありがとうございました!ジェームスの料理の腕とこだわりには毎回脱帽。材料や作り方を嬉しそうに説明してくれるのも楽しくて。うちにお呼びする敷居がますます高くなりました(苦笑)チーズはグリュイエールと、、、あと2種類はなんでしたっけ。お酒もキルシュ以外にもう1種類入っていたんですね。ミルクレープも最高!!!楽しい時間を本当にありがとうございました。
Commented by aqua_blueY at 2009-02-09 09:16
n88eta222さん、こんにちは!

皆と食べるとまた一段と美味しいフォンデュ、寒い冬の夜は
格別です。
わさび風味はドレッシングでした。
クルトンは春巻きの皮を揚げてるみたいでしたよ。
レシピ記事の最後に追記しておきましたので、是非試してみてくださいね!
Commented by aqua_blueY at 2009-02-09 09:18
Maluluさん、こんにちは!

やっぱり虫気になりますよね?
これを見た皆さんも初めて見る踊る豆に驚いていらっしゃいました。
手の中でぴょんぴょん跳ねるのが面白くって。
いつか蛾になって出てくるのかしらとちょっと嫌な感じしてます。
Commented by aqua_blueY at 2009-02-09 09:20
トミジローさん、こんにちは!

本当だ!久しぶりのエリサの虫ネタですね(笑)
え、そうなんですか?トリビアでやってたんですね~。
中の虫を見てみたいんだけど、取り出すと死んでしまうそうです。
確かに自分たちが玩具になってお店で売られてるなんて
虫たちは知らないでしょうね~~。
Commented by aqua_blueY at 2009-02-09 09:22
Shinaさん、こんにちは!

昨日は遊びに来てくれてありがとう~!とってもとっても楽しかったです。ジェームスは料理の事になるとうるさいですから。
皆に美味しいっていってもらえるのが何よりも幸せみたいです。
沢山食べてくださって喜んでますよ。
レシピ追記しておきました。チーズの名前もそちらに書いておきましたので是非お家でも試してみてくださいね!
Commented by fuucafe-mam at 2009-02-09 11:23
チーズフォンデュにレンコン!
早速試してみたいです~
ミルクレープも手作りなんですか~
果物いっぱいで贅沢でおいしそう♪♪

最後の豆は・・・・
跳ねてる様子がみたいけど
中に虫が。。。いるんですね   ^^;
Commented by my_studio at 2009-02-09 13:24
こんにちは リズム*です♪
美味しそうなフォンデュですね~~~
れんこん!!いいですね、じゃがいもはよくいれるのですが
食感がよさそうですね♪
チーズォンデュ大好きです、子どもにお酒が強いかな?と思って
なかなか作れないんですけど..^^;
そういえば、バレエ用語のフォンデュもこのフォンデュだと
大人になって知りました。。。

虫さんは、びっくりです、いろんな虫がいるんですね!
Commented by flowerchildh at 2009-02-09 15:42
チーズフォンデュって一回しか食べた事が無いの~!
しかも何処かのお宅でパーティーがあった時が最初で最後。^^;
ご自宅でチーズフォンデュだなんて、おっしゃれ~♪
またまたジェームスシェフの登場ですね~! :)
ワタシも一回自分のウチで作ってみたいな~。
aquaさんったら、こんなに美味しそうなデザートを作れるだなんて
すっごーい! しかも太鼓判を押されたデザートということは
激ウマなんでしょうね~。あー、夕食後の口寂しい時に目の毒だわん!

ジャンピングビーンを最初に見たときのあの驚きったら、もう!!!
ぴょんぴょん跳ねているあのお豆の中に幼虫がいるんだもんね~。
ウチに持って帰ってきたら猫達のいいおもちゃにされちゃうわ。(笑)
Commented by kimiko-611 at 2009-02-09 17:01
ワォ~!!☆3っつのフォンデュおいしそう~~
本格的ですね~♪
我が家もよくしますが、チーズの味がなかなか決まらなくって、おいしくないといわれるときがありますぅ~(悲)
いつも偉そうな態度をしてる息子達は、お子ちゃまの味がいいそうで、チーズ2種類と牛乳でのばしてます(笑)

クレープもおいしそうですね~
大きくていいじゃなですか~私ならペロリといきますぅ。
Commented by mina at 2009-02-09 18:07 x
チーズフォンデュおいしそうです~。
れんこんって初めて聞きましたが
おいしそうですねぇ。
私も今度挑戦してみよう!

久々の虫ねた。
怖いよ~。
でも、画面に顔を近づけてじっくり
観察させていただきました(笑)
Commented by chocolat-days2 at 2009-02-09 19:39
うわ~!!!美味しそう~。
チーズ大好きです^^
aquaさんのミルクレープ、色んなものが入っていてすごい!!
欲張りな私にぴったりだわ~。食べてみたい(ヨダレ)
最近食欲がないのですが、この記事を見てたらお腹がすいてきました(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-02-09 21:08
フォンデュもだけど、ミルクレープ美味しそうですね~
これを見て、我が家のフォンデュ鍋、どこ仕舞っちゃったかな~と・・・
なんせ我が家の旦那さん、チーズが苦手なもんで(笑)
見たら食べたくなっちゃった、近いうちにやりたいわ♪

えと、ジャンピング・ビーン、成長したらどうなるの??
Commented by belgium44 at 2009-02-09 21:58
aquaさん、こんばんは~♪
わ~。お家で皆さんで楽しそうですね~。
私、一度もフォンデュってやったことがないんですよね~。
そしてaquaさんのミルクレープが美味しそうだわ~!
ミルクレープ、旦那が好きなんですよ~。
エリサちゃんの虫ネタ、はじめ見た時は何だかわからなかったの。
中に虫がいるのね?

Commented by watashi-iro at 2009-02-09 23:30
チーズフォンデュ、見ると食べたくなります♪
家でずっと眠っているフォンデュ鍋を引っ張りだしてきて、
今度の休みにでもやってみようかな。
その時はレンコン!ですね(^v^)
あとはブロッコリー、ウインナー、じゃがいも、人参、プチトマトにバケットくらいかな。
aquaさん作のミルクレープも豪華!!ミルクレープってクレープ一枚一枚焼いて、結構、手間かかりますよね。
その分、とっても美味しそう♪
Commented by maplechocolat at 2009-02-09 23:33
aquaさん こんばんは~
そのフォンデュのレシピが気になります!(笑)
チーズ大好き♪ さすが本場のレシピは 違う様ですネ♪
そして・・ ほんと aquaさんのミルクレープ すご~く美味しそう!
私も 大好きなんですヨぉ~ ミルクレープ♪
フルーツもたっぷりで このハーモニー たまらなさそう♪
え? この中に虫が?ピョンピョンしてるのは かわいいですね。
でもなんて はかないんでしょう・・ ちょっとおセンチになってしまう。
Commented by piccolipassi at 2009-02-10 00:03
私の義理妹がスイス人なので、自宅でチーズフォンデュをご馳走してもらったことがあるんですけど、止まらないんですよねぇ(危険)。
aquaさん手作りのミルクレープ、フルーツいっぱいで食べてみたいっ!

で...、「メキシカン・ジャンピング・ビーン」。
初めてその存在を知りました。ちょっと怖いけど見てみたいわ(笑)。
うちのパパなら、おそらく知ってるかな?あとで聞いてみます。
またまたエリサちゃんと話が合いそうだと思っちゃいました。
Commented by くま先生 at 2009-02-10 00:31 x
うまそ~~~~食べた~~い!
チーズフォンデュ大好きです~
私も同じように得意な方のお宅で頂くのです。
ジェームスさんは、ピザなどチーズを使った料理は特に上手なんですね~~~

そして、ミルクレープも美味しそう!
いやいや、コレくらいのボリュームが美味しく感じるんですよ~
これ、今度挑戦してみようかな~~子供と作っても楽しそうですね!

ジャンピング・ビーン、ええ、何々、どういうこと~~
種の中にいる幼虫が見えるの?それとも種がピョコピョコ動くの?
しかし、電池も無くて2年も遊べるのが面白いです~
Commented by aqua_blueY at 2009-02-10 02:58
fuucafeさん、こんにちは!

フォンデュの食感とチーズが抜群でした。
もっと色んなものをディップしてみれば良かったな~って思いましたよ。

見た目は豆なんですけど、中に蛾の幼虫がいるんですね~。
時々水に浸したりしなくちゃいけないみたいです。
いつの日か蛾となって出てくるらしいのですが・・・・。
Commented by aqua_blueY at 2009-02-10 03:02
リズムさん、こんにちは!

ポテトも入れたいと思ったのですが、買ってたお芋に芽が出始めて
いてボツになっちゃったんです。レンコンは本当に食感が
楽しめて美味しかったです。お勧めですよ。
そうかあ・・・お酒の味が子供にしたら苦手なのですね。
エリサも始めは苦手だったんですが、今は結構好きで大人に混ざって食べてます。
フォンデュって溶けるって意味なんですね。
バレエのフォンデュもとろける感じですもんね~。
Commented by aqua_blueY at 2009-02-10 03:09
Flowerさん、こんにちは!

私もね、チーズが胃に重たかったりするのであんまり好んで食べないんだけど。アメリカ人のジェームスと半分その血を受け継いでるエリサ
は大好きで時々食卓に出てきます。
ジェームスシェフ、この日もフォンデュの作り方皆さんに
熱弁してました。
是非レシピを参考にフラワー家でもどうぞ!!

ジャンピングビーン見たことあるんですね~!
あれは本当に不思議ですよね。
確かにネコちゃんには楽しい玩具になりそうです。
Commented by aqua_blueY at 2009-02-10 03:13
Kimikoさん、こんにちは!

三種類のチーズが入ったフォンデュ本当に美味しいですよ。
是非騙されたと思ってお酒入りで作ってあげてみてください。
苦味があってコクがあって本当に美味しいですから。
11歳のエリサも病み付きになってますからね(笑)

沢山クレープを焼いたので気がついたらすごい高さになってました!
Commented by aqua_blueY at 2009-02-10 03:15
Minaさん、こんにちは!

レンコン持ってきていただいたのですが、本当に美味しかったです。
私達じゃ思いつかなかったかも。

ほんとだ、久々のエリサの虫ネタ。
でも今回は見た目は豆だから大丈夫ですよね?
この中に虫がいて跳ね回ると豆がはねてるように見えるのです。
おもちゃ屋さんで売ってるんですよ!
Commented by aqua_blueY at 2009-02-10 03:17
ショコラさん、こんにちは!

食欲の無いショコラさんに届けてあげたい~!
結構作るの面倒なので本当に特別な時に、気が向いたときにしか
作らないミルクレープ。
皆さんペロッと全部食べてくださいました。

暖かいチーズは寒い冬には最高ですよね!!
Commented by aqua_blueY at 2009-02-10 03:19
mamicha2さん、こんにちは!

旦那様がチーズ苦手なんですね。
家と反対だわ~~。私はチーズが苦手。
食べますけど、太りそうでどうしても敬遠してしまいます。
でもこのフォンデュは格別。チーズちょこっと付けて食べると
美味しいですよ~~。

豆の中身は二年ほどしたら空に穴を開けて蛾となって出てきます。
でも2日しか生きられないので、逃がして上げなきゃいけないみたいですよ。
Commented by aqua_blueY at 2009-02-10 03:22
さおりさん、こんにちは!

日本にはあんまりフォンデュのお店ってないのかな?
家でもあまり食べないですしね。
いさおさんにミルクレープ届けてあげたいわ~~。
家も皆大好物です。

そうなの、この豆の中に虫がいて豆の中身を食べて生きてるんですよ。
その内蛾となって出てくるみたいですが、その前に死んじゃう事も
多いみたいです。
今の所全員ピョンピョンしてます。
Commented by aqua_blueY at 2009-02-10 03:25
watashi-iroさん、こんにちは!

マイフォンデュ鍋があるんですね~!!
ウインナー美味しそうですね。今度やってみよう。

そうなんです、クレープ焼くのって大変なのです。
だからたまにしか作りません。
リクエストされて作る事もありますよ~。
Commented by aqua_blueY at 2009-02-10 03:32
Mapleさん、こんにちは!

フォンデュのレシピ、追記してますので是非参考にして
作ってみてくださいね。
クレープって美味しいですよね。我が家も皆好きで
朝ごはんにクレープ食べる事もあります。
めったに無いですけどね。

そうなの、この豆の中に虫がいてそれが動いて豆が動いてるように
見えるのです。儚い命、セミと同じですよね。
Commented by aqua_blueY at 2009-02-10 03:35
Polidoroさん、こんにちは!

あら、義理の妹さんがスイス人だったんですね~!
じゃあ本場のフォンデュも沢山頂いてるでしょう。
そうなの、止まらなくなるんです。チーズだからとっても危険。

「メキシカン・ジャンピング・ビーン」アリリンパパ知ってるかな~!!
ピョンピョン飛んでうるさいので寝るときは布に包んでいるみたいです。
いつ豆から出てくるのか母としてはハラハラドキドキなんですけどね~(笑)
Commented by aqua_blueY at 2009-02-10 03:39
くま先生、こんにちは!

やっぱりお好きですか?フォンデュ上手な方がお友達で
いらっしゃるのですね~。ジェームスはチーズ料理が得意というよりは
大好きなんですね。だからどうしてもレパートリーが増えていくんです。

ミルクレープ子供達と「何入れる~?」って作ると楽しいかもね。
私はいつも一人でモクモクとクレープを焼いてます。
エリサは食べるだけの人。
今度は手伝ってもらおうかな~~。

メキシカン・ジャンピング・ビーン」は外からは虫は見えないんです。
でも確かに中にはいて、動くとまめ自体がピョンピョンと飛ぶわけです。
手で暖めるとドンドン活発になってきます。
お土産に持って帰りたいけど、日本には持ち込み禁止らしいです。(苦笑)
Commented by bebecat at 2009-02-10 17:17
レシピおなじだあああ。
でもうちは最近、オーストラリアのチーズの混ぜ合わせで、それに近い味を出す努力をしております(笑)。
だって、ほんまもんのグリュエールとかって、めっちゃ高いんですもの。
Commented by aqua_blueY at 2009-02-11 09:06
Bebeさん、旦那さんのレシピと同じ??
オーストラリアのチーズ、美味しそうねえ~~。
アメリカでもチーズ高いですよ。
フォンデュしようと思うと結構かかっちゃいますよね。
でも美味しかったです~。
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-27 14:57 x
チーズフォンデュ 
すばらしいです
おいしそうです

ケーキミルフィーユ
過適ですね
皆さんで楽しい一と最高ですね
Commented by Aqua_blueY at 2011-11-03 10:35
Ryujiさん、ありがとう。

これから寒くなってフォンデュのおいしい季節です。
ミルクレープは皆のお気に入りです!
line

19歳で単身渡米しバレエダンサーを経てミュージカルダンサーへ。アンソロポロジーのディスプレイとして働く私とその家族のLush Life


by Aqua
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31